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■ LD(学習障害)ニュース #329 2002/01/12 発行 登録読者(配信)数 3,451 ■
■ LD = Learning Disabilities LD親の会「けやき」編集 1997/09/10創刊 ■
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■ 日本LD学会(第11回)大会 日程 東京・明治学院大学 2002/10/12-13 ■
■ 障害者自立時代−差別のない社会へ新法制定を 新潟日報 2001/12/20 ■
■ リソースセンターone 2001年度第4回oneトーク(学習会) 2002/01/19 ■
■ 新たな5か年計画に関する埼玉県議会決議(抜粋) 平成13年12月議会 ■
■ 日本トゥレット(チック)協会 講演会 新宿セブンシティ 2002/02/10 ■
■ 福島県教育センター 教育相談事業 LD(学習障害)ってなに? ■
■ 学習会「LD等をもつこどもたちへの理解と援助」/徳島 2002/01/27 ■
□ 編集後記 ------------------------------------ 00:00 2002/01/12 □
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■ 日本LD学会(第11回)大会 日程 東京・明治学院大学 2002/10/12-13 ■
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日本LD(学習障害)学会(第11回) 2002年10月12日〜13日
大会会長 下司昌一(予定)(明治学院大教授)
会 場 東京・明治学院大学(予定)
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■ 障害者自立時代−差別のない社会へ新法制定を 新潟日報 2001/12/20 ■
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新潟日報社説(抜粋) 2001/12/20
来年十月には札幌市でDPI世界大会が開催される。海外約百六十カ国の障害者
が一堂に会する機会だ。日本は差別禁止法制定を具体化させて大会に臨みたい。
それには一般市民の関心と支援が不可欠である。
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■ リソースセンターone 2001年度第4回oneトーク(学習会) 2002/01/19 ■
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主催者からのご案内です。
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テーマ 学校選びを考えるには −進路選択のポイント−
講 師 リソースセンターone 上原 芳枝
日 時 2002年1月19日(土) 11:30〜13:00
会 場 リソースセンターone
交 通 都営地下鉄線「蔵前」駅下車 徒歩3分
大江戸線「蔵前」駅下車 徒歩1分
参加費 会員500円 ・ 非会員1000円
申込み 電話・FAX・Emailにて。 指導中は留守番電話になっておりますが、お
名前・電話番号・参加希望タイトルの録音をもってお申し込みとさせて
いただきます。
電話:03−3843−9468
FAX :03−3843−9456
E-mail:r-one@mtg.biglobe.ne.jp
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■ 新たな5か年計画に関する埼玉県議会決議(抜粋) 平成13年12月議会 ■
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http://www1.pref.saitama.jp/~s-gikai/gaiyou/h1312/1312_5.html
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21世紀を迎えた現在、本県は人口約700万人を擁し、首都圏の一翼を担い
つつ、さらなる飛躍の時を迎えている。しかし、少子・高齢社会の進行、長引く
景気の低迷、地球規模の環境問題など、取り組むべき課題が山積している状況に
ある。
こうした中、県では、「新たな5か年計画」の策定に取り組んでいるところで
ある。本議会は、「新たな5か年計画大綱」について慎重なる審査を行い、以下
のとおり「新たな5か年計画大綱に関する意見・提言」を取りまとめた。
−−−−− 中略 −−−−−−
III 「人づくり・交流の分野」
【政策指標14 授業を理解している公立学校の児童・生徒の割合】
政策指標として分かりにくいことから、他の政策指標に改めること。
【確かな学力の育成】
1 「教育サービス」の表現を改めること。
2 主な実施計画の「少人数授業、複数教員による授業の実施」を「学年に
応じた少人数授業、複数教員による授業、子どもの理解度に応じた授業
の実施」に改めること。
3 主な実施計画に「少人数学級編成への取組」と「全ての児童・生徒に基
礎学力をしっかり身に付けさせること」を加えること。
【学習障害児等への特別支援教育の推進】
主な実施計画に「全校挙げての支援体制の強化」を加えること。
【児童生徒の主体的な進路選択への支援】
主な実施計画の「社会人による進路指導講演会の実施」を「ふるさと講演
会の継続実施」に改めること。
【子どもたちの多面的な能力を伸ばす教員の育成と配置の改善】
家庭と学校の一体化を図るため、家庭訪問を弾力的に実施すること。
【地域に開かれた学校づくり】
1 スポーツの分野で地域の教育力を活用するため、ボランティアで部活動
を指導したい人が学校で指導できる制度をつくること。
2 公開授業を行うこと。
3 主な実施計画の「学校評議員制度の導入」を「公立小・中学校・県立学
校における学校評議員制度の導入」に改めること。
4 主な実施計画に「学校評議員に対する校長の説明責任の徹底」と「学校
の独自性を発揮するための校長のリーダーシップの確保」、「教育の地
方分権化の促進」を加えること。
【21世紀を担う多彩な人材を育む特色ある高校づくり】
1 高校再編は、地域や学校関係者の努力や気持ちに配慮しながら進めるこ
と。
2 主な実施計画に「学校現場と地元との定期的な協議の場を設け、地域に
根ざした魅力ある高校づくりの推進」を加えること。
【基本目標二 豊かな人間性を育む】
1 青少年が参加する施策を増やすとともに、青少年を広く糾合するシステ
ムをつくること。
2 基本目標の中に、「公共心を養う」という視点を加えること。
【体験活動を通した心豊かな青少年の育成】
【青少年の夢を育む感動体験と健全育成の推進】
2つの施策を統合し、実施計画を整理すること。
【青少年非行の根絶】
1 再犯少年の家庭環境の改善に対する取組を加えること。
2 中学校を対象とした非行根絶プログラムにおいて、学校との連携を図る
こと。
3 主な実施計画に「携帯電話の迷惑メール対策の推進」を加えること。
【青少年の薬物乱用防止】
1 喫煙防止も薬物乱用防止の中で取り組むこと。
2 薬物乱用防止教室の教育内容を児童・生徒に理解できるものとすること。
3 青少年への薬物乱用防止を学校で行う場合、保護者も指導すること。
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■ 日本トゥレット(チック)協会 講演会 新宿セブンシティ 2002/02/10 ■
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主催者からのお知らせです。
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「トゥレット症候群を取り巻く就労問題」
日 時:2002年2月10日(日);午後1時〜5時(受付開始時刻:12:15)
場 所:セブンシティ(東京都新宿区西新宿4-34-1;電話:03-3376-5101)
交 通:JR新宿駅下車(西口)
:小田急百貨店前(タクシ−乗り場)から送迎バス(30分間隔)
参加費:会員無料,非会員1000円 懇親会費:1000円
(参加費および懇親会費は当日お支払いいただきます)
申込方法: 下記参照
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/fushicho-21c/newpage9.htm
当日の予定: 下記参照
1.講演会(午後1:00-3:00)(セブンシティホ−ル)
司会:金生由紀子 先生(東京都立北療育医療センタ−)
演題1.「障害者雇用の制度と現状について」
−障害者手帳をもたない方への支援を含めて−
演者:井口修一 先生(日本障害者雇用促進協会)
演題2.「トゥレット症候群および近縁疾患を取り巻く就労問題」
−現状と展望−
演者:梅永雄二 先生(明星大学)
2.討論会(午後3:00-4:00)(セブンシティホ−ル)
司会:金生由紀子 先生,太田昌孝 先生(東京学芸大学)
「トゥレット症候群を取り巻く就労問題について」
演者間および一般参加者との話し合い
3.懇親会(午後4:00-5:00)(芙蓉の間)
ケ−キとコ−ヒ−・紅茶・ジュ−スを飲みながらの立食形式
☆当日,会場で「特集:トゥレット症候群」掲載「こころの臨床a・la・carte」
(星和書店)を販売します.
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■ 福島県教育センター 教育相談事業 LD(学習障害)ってなに? ■
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http://www.center.fks.ed.jp/sodan/sodan.htm
http://www.center.fks.ed.jp/sodan/gakusyu_syogai.htm
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教育現場でよく知られるようになってきたLD(学習障害)児とは、全般的な知
的発達には遅れがないのに、軽度の部分的な遅れや偏りを持ち、特定の能力習得
に著しく困難さを覚える子どもたちのことです。
しかし、学習障害というその名称から、「学業不振」と間違えて、読み書きなど
の子どもの能力の一面だけを捉えて、そこを指導すればいいという安易な誤解が
生まれがちです。
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■ 学習会「LD等をもつこどもたちへの理解と援助」/徳島 2002/01/27 ■
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http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Tokushima/seikyou/gyouzi.html
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学習会「LD(学習障害)等をもつこどもたちへの理解と援助
2002年1月27日 13:30〜15:30
シビックセンター 5階 第2活動室
さくらんぼ(LD児等の親の語り合いの会)
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□ 編集後記 ------------------------------------ 00:00 2002/01/12 □
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寒波も峠を越え、春のような陽気でした。
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★ 詳しくは下記サイトをご覧下さい。
★ http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/sample.html
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親の会「けやき」連絡先 E-mail: keyaki@box.club.ne.jp [1999.03.12 更新]
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