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LD(学習障害)ニュース #178 2000.07.24 発行 登録読者数 2,608
LD = Learning Disabilities LD親の会「けやき」編集 1997.9.10創刊
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■ 雑誌「精神療法」26巻3号 特集ADHD(注意欠陥多動性障害)金剛出版 ■
■ 【新刊】『今、親にできること』よりよい親子関係のために ■
■ 【新刊】教科別にみる学習障害児の指導−基礎から高校進学まで− ■
■ 岡山D&Lスクール創立10周年記念出版『家庭で伸ばす学習障害児』■
■ 【雑誌】月刊「言語」7月号 「子どものことばをどう育てるか」 ■
■ 日教組障害児教育研究委報告書 インクル―ジョンをめざす教育 ■
■ 「学習障害」の「根本的原因」である「トラウマ」って何んだ?? ■
□ 編集後記 ------------------------------- 23:38 2000/07/23 □
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■ 雑誌「精神療法」26巻3号 特集ADHD(注意欠陥多動性障害)金剛出版 ■
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雑誌「精神療法」第26巻第3号特集ADHD(注意欠陥多動性障害)金剛出版
B6判/120頁/1,800円(税抜)/2000年6月刊
ADHD(注意欠陥多動性障害)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の概念 :山崎晃資
ライフサイクルにおけるADHD :福島 章
ADHDの精神療法的アプローチ :白瀧貞昭
ADHDの薬物療法 :市川宏伸
教育現場とADHD :横山恭子
脳器質的病態の心理療法 :山中康裕・黒川嘉子
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以下のサイトです。
http://kongoshuppan.co.jp/dm/5118.html
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■ 【新刊】『今、親にできること』よりよい親子関係のために ■
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著者からご紹介いただきました。
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【書 名】『今、親にできること』よりよい親子関係のために
えじそんブックレット2
【著 者】 高山恵子(えじそんくらぶ代表・心理判定員・カウンセラー)
【発 行】 えじそんくらぶ 1999年12月1日刊
埼玉県入間市下藤沢1319 FAX 042-962-8683
【定 価】 350円+税
【 ISBN 】 4-915594-10-6
【目 次】 まえがき
1 はじめに
2「人間の欲求」とは
3 セルフエスティームが高くなると、子どもはどうなるか
4「違う」ことは「間違っている」こと?
5 悪影響を与える12の親のタイプ
6 家庭は子どもの「共感能力」を育てるところ
7 快感を与える脳内物質
8「問題行動の原因分析」をしましょう
9 問題行動の裏の子どもの4つの心理
10 行動の好循環と悪循環−効果の出る「ほめ方」
11 なぜ集中できないのか
12「学習以前」に必要なこと
13「共感」の具体的実践法−よりよい関係を築くために
14 質問と回答
15 おわりに−思春期の子を持つ親の役目とは?
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【参考1】本書は1999年7月札幌市立柏中学校PTA研修会セミナーでの
内容に加筆・訂正をしたものです。
【参考2】「えじそんくらぶ」のホームページ等
http://www.e-club.gr.jp/
E-mail : keiko@e-club.gr.jp
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■ 【新刊】教科別にみる学習障害児の指導−基礎から高校進学まで− ■
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【書 名】教科別にみる学習障害児の指導
−基礎から高校進学まで−
【編著者】平山 諭 江田裕介 西川公司 編
【出版社】福村出版
東京都文京区本郷2-30-7
TEL 03-3813-3981 FAX 03-3818-2786
http://www.fukumura.co.jp/
【発行年】 2000年7月10日刊
【 ISBN 】4-571-12094-X
【体 裁】四六版 216ページ
【定 価】2,100円(本体価格 2,000円)
−−−−− 目 次 −−−−−
第1章 学習障害を克服する
第2章 教科指導のすすめ方−その環境セッティング
第3章 小学校レベルにおける指導のすすめ方
第4章 中学校レベルにおける指導のすすめ方
第5章 学習障害児の教育システムを知る
第6章 教師・保護者へのメッセージ
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■ 岡山D&Lスクール創立10周年記念出版『家庭で伸ばす学習障害児』■
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岡山D&Lスクール担当者からの情報提供です。
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岡山D&Lスクールでは、創立10周年を記念して7月末に本を出版する運
びとなりました。家庭での指導を念頭に置いて作りました。家庭での指導方
法についてのヒントが書いてあります。
【書名】 『家庭で伸ばす学習障害児』 四六版 230ページ
【申し込み方法】自費出版のため一般書店では手に入りません。お申し込み
は下記までお願いします。
郵便振替にて下記の料金を振り込んでください。なお、通信欄に「本希望」
とお書き下さい。発売日前後は発送事務に時間がかかることが予想されます。
ご面倒でも、お申し込みは早めにお願いいたします。
【定価】2000円 【送料】350円
【合計】2350円を下記口座へお振り込みください。
【郵便振替】 口座番号:01360−7−19453
加入者名:岡山D&Lスクール
※ お手数ですが、手数料はご負担ください。
なお、お振り込みされてから、こちらに振り込み通知が届くまで10日前後
かかりますので、お手元に届くまでにお振り込み日から2週間以上かかる場
合があります。その点ご承知おきください。
−−−−− 目 次 −−−−−
はじめに
第1章 学習障害(LD)とは
第2章 LD児と発達
1.「ごっこ遊び」とイメージ
2.子どもの発達段階
3.イメージタンクの中身
4.イメージを作り出すもの
5.遊びを通しての指導
第3章 LD児の指導
1.心理検査
2.「遊び」を使ったLD児指導
3.指導の3本柱
4.観察ノートによる指導
第4章 イメージ学習法による作文指導
第5章 事 例
W君の指導事例 作文指導の実際
1.子どもの様子
2.イメージ学習法による作文指導
3.指導のまとめ
Y君の指導事例 漢字指導の実際
1.子どもの様子
2.実際の指導
3.結果
第6章 日本LD学会会報 発表論文
日本LD学会会報 第18号発表原稿 <LD児に関する相談機関14>
日本LD学会会報 第22号発表原稿 <イメージ学習法による指導事例>
日本LD学会会報 第29号発表原稿 <通信指導によるLD児指導>
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岡山D&Lスクール
〒700−0085
岡山市津島南1−1−4
TEL086−256−0630
http://www2k.biglobe.ne.jp/~dlschool/
e-mail dlschool@mue.biglobe.ne.jp
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■ 【雑誌】月刊「言語」7月号 「子どものことばをどう育てるか」 ■
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LDニュース読者から教えていただきました。
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【雑誌】月刊「言語」7月号 大修館書店
特集/子どものことばをどう育てるか −いま、様々な障害を超えて−
ことばで自分を表現する力、他者のことばからその気持ちを読み取り共感で
きる力、人間だけにあるこの能力をいま、子どもたちは十分に伸ばしている
でしょうか。そのためには生得的な能力と環境が、特に周囲の大人と子ども
の相互交渉が不可欠とされています。この特集では、多様化する現代社会の
中で、様々な問題を抱える子どもたち(と大人たち)のコミュニケーション
を捉え、ことばを育てるという観点での大人の係わり方を考えてみます。
(特集内容)
◆会話の難しい幼児たち 秦野悦子
◇被虐待児とコミュニケーション 山本恒雄
◆学習障害児のコミュニケーション(そのつまずきと援助)西岡有香
◇ことばの発達の調和と不均衡(自閉症の言語の分析から)西村辨作
◆心の発達とコミュニケーション力
(信ずること・欲すること」の理解の発達と援助)長崎 勤
◇読む力はどう育つのか(文字への気付きと音への意識) 高橋 登
◆「異文化問題」の中にある子どもの言語発達 石黒広昭
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■ 日教組障害児教育研究委報告書「インクル―ジョンをめざす教育」 ■
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1999年度日教組委託研究
障害児教育研究委員会報告書「インクル―ジョンをめざす教育」
国民教育文化総合研究所教育総研・障害児教育研究委員会 2000/4/17
委 員 長 堀 智晴(大阪市立大学)
幹 事 落合 俊郎(元国立特殊教育総合研究所)
研究委員 中西由起子
(アジア・ディスアビリティー・インスティテート)
研究協力委員 石井小夜子(弁護士=教育総研運営委員)
研究協力委員 嶺井 正也(専修大学=教育総研副代表運営委員)
研究協力委員 矢倉 久泰(教育ジャーナリスト=教育総研運営委員)
この、全文が以下のサイトから閲覧できます。
http://ehrlich.shinshu-u.ac.jp/tateiwa/2000/000417.htm
また、この中で出てくる「サラマンカ宣言」については以下のサイトで。
http://www.dinf.ne.jp/doc/intl/un/unpwd/po360po365.html
「特別なニーズ教育に関する世界会議:アクセスと質」(1994年)と「特別
なニーズ教育に関するサラマンカ声明と行動の枠組み」 国際連合と障害者
問題 - 重要関連決議・文書集 - 中野 善達 編 エンパワメント研究所
http://www.jade.dti.ne.jp/~hagi/kyoiku/seimei.htm
「特別なニーズ教育に関する世界会議:アクセスと質」(1994年)と「特別
なニーズ教育に関するサラマンカ声明と行動の枠組み」
中野善達編 1997年2月 第2巻 筑波大学教育研究科カウンセリング専攻リ
ハビリテーションコース(中野研究室)
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■ 「学習障害」の「根本的原因」である「トラウマ」って何んだ?? ■
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http://www.crn.or.jp/LIBRARY/BOOK/0006_2.HTM から引用 −−−−−
障害にはさまざまなものがある。形に見えるものもあれば、そうでないもの
もある。『マイ・フレンド・メモリー』のマックスは、学習障害の根本的原
因であるトラウマと対峙せねばならず、『ビヨンド・サイレンス』のララは
家族との確執を乗り越えてゆかねばならない。ここでは、そんな形なき障害
と確かに向き合う人々の姿もまた描かれているのである。
−−−−−−−−−−−−ここまで
映画評論なのですが、悪意による誤解ではなく、善意の誤解だと思うのです
が、「学習障害」の「根本的原因」である「トラウマ」って何だろう?
http://www.hi-ho.ne.jp/hattori-k/98/98101502.html から引用 −−−
僕は最初マックスが知的障害を持っているのかと思いましたが、じつはそう
ではない。彼は幼いころ目の前で起こった事件によって心に深い傷を受け、
それが原因で周囲にとけ込むことができないのです。
−−−−−−−−−−−−ここまで
というような、印象を持った人が多かったのですね。これでは「学習障害」
(正確にはマックスはディスレキシア)の「根本的原因」が「トラウマ」と
いう誤解も出てくるのでしょう。
ちなみに『ビヨンド・サイレンス』という映画は未見ですが、以下のような
映画のようです。今度機会があれば見ようと思います。
http://www1-1.kcn.ne.jp/%7Edna-furu/movie/1998/mv980406.htm
http://www.tdx.co.jp/mpage/html/025/L11.htm
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□ 編集後記 ------------------------------- 23:38 2000/07/23 □
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とにかく、暑いです・・・・・・ 皆さまご自愛下さい・・・・・・
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■ LDニュース記載内容を転載される場合は必ず下記までご連絡下さい ■
「けやき」連絡先 E-mail: keyaki@box.club.ne.jp [1999.03.12 更新]
「けやき」URL: http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/ [1998.07.31 更新]
i-mode URL: http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/i/ [2000.05.10 更新]
LDニュースのバックナンバーの閲覧については以下のサイトからできます
http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000000592 [LDNSBK]
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http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/LD-FRM/INDEX.html [LD-FRM]
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LD NEWS は「まぐまぐ」 http://www.mag2.com/ を利用して発行しています
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