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□ LD・発達障害等関連図書 → http://ldnews2000.web.fc2.com/books/  □ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ LD(学習障害)ニュース #1047 2010/12/18 発行 登録(配信)読者数 3068 ■ ■ LD = Learning Disabilities LDニュース編集人発行 1997/09/10創刊 ■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ DAISY教科書活用した読みの困難な児童生徒に向けた支援  2010/12/23 ■ ■ 障害者自立支援法改正についての日弁連会長談話     2010/12/03 ■ ■ KAZ先生のEdu Blog 障害者自立支援法改正案成立 2010年12月5日 (日) ■ ■ 参議院厚生労働委員会 会議録  平成二十二年十二月三日(金曜日) ■ ■ 衆議院厚生労働委員会 会議録 平成二十二年十一月十七日(水曜日) ■ ■ 東京都 障害者雇用促進ハンドブック  障害者の雇用の促進に向けて ■ ■ 「アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得」  ■ ■ 電子書籍の流通と利用の円滑化に関する検討会議 第3回の開催について ■ ■ 著作権「技術的保護手段に関する中間まとめ」に関する意見募集の実施 ■ ■ 障がい者制度改革推進会議総合福祉部会 (第10回)   配布資料 ■ □ 編集後記 ------------------------------------ 19:20 2010/12/18 □ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■□■ この LDニュース は「等幅」フォントでお読みください ■□■□■ ■ LDニュースへ講演会等のイベント情報の掲載を希望される方へ・・・ ■ ■ 詳細は下記サイトをご覧下さい。原稿は適宜編集する場合があります。 ■ ■□■□■□ http://shibuya.cool.ne.jp/ldnews/sample.html □■□■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 感覚統合を生かしてたのしく学習−読む力・書く力を育てる 佐藤 和美 (著) http://shibuya.cool.ne.jp/ldnews/books/00050.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ DAISY教科書活用した読みの困難な児童生徒に向けた支援  2010/12/23 ■ ------------------------------------------------------------------------ http://www.normanet.ne.jp/info/seminar101223.html 講演会「DAISY教科書を活用した読みの困難な児童・生徒に向けた支援」 主 催:(財) 日本障害者リハビリテーション協会 助 成:独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業 日 時:2010年12月23日(木・祝) 13:00〜17:10 会 場:戸山サンライズ 大研修室     http://www.normanet.ne.jp/~ww100006/tizu.htm 定 員:100名(定員になり次第締め切りとする) 参加費:500円 情報保障:要約筆記あり。希望に応じて手話通訳・点字プログラム・磁気ループ     を用意。 申込先・問合せ:(財)日本障害者リハビリテーション協会 情報センター内 TEL:03-5273-0796 / FAX:03-5273-0615 /e-mail: daisy-seminar@dinf.ne.jp URL: http://www.normanet.ne.jp/info/seminar101223.html 担当:吉広・長田 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 発達が気になる子のサポート入門 発達障害は「オリジナル」発達 (新書) 阿部 利彦 (著) http://shibuya.cool.ne.jp/ldnews/books/00039.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 障害者自立支援法改正についての日弁連会長談話     2010/12/03 ■ ------------------------------------------------------------------------ 障害者自立支援法改正についての会長談話 本日,障害者自立支援法について,当事者である障がいのある人自身の反対の声 を押し切り,改正法が可決成立した。 障害者自立支援法について憲法に違反していることを争点とした訴訟が全国で展 開されてきた中で,本年1月7日,政府は,原告団及び弁護団との間で 「基本 合意」を交わし,その中で速やかに応益負担制度を廃止し,遅くとも平成25年 8月までには,障害者自立支援法を廃止し新たな総合福祉法制を 実施する旨, 確約した。 そして,その約束を実現するために,内閣府の障がい者制度改革推進会議が設置 され,さらに総合福祉法部会も設置され,障がいのある人自身が半数以 上委員 として参加する中で,多様な声を集約しつつ,あるべき支援の枠組みを構築すべ く議論が積み重ねられつつある。 このような動きの中で,今回の自立支援法改正案が,突如として上程され,十分 な審議もされずに成立したことは,遺憾であると言わざるを得ない。 当連合会は,上記基本合意に基づき,約束された期限までに,各政策が確実に実 施されることを強く求めるものである。 2010年(平成22年)12月3日 日本弁護士連合会 会長 宇都宮健児 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ぼくはうみがみたくなりました [DVD] ひとりの自閉症の青年と、その周囲の 人々が織り成す、心温まるヒューマン・ドラマ http://shibuya.cool.ne.jp/ldnews/books/00062.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ KAZ先生のEdu Blog 障害者自立支援法改正案成立 2010年12月5日 (日) ■ ------------------------------------------------------------------------ http://edublog.jp/kaz1229/archive/207  発達障害のある者の明日を考えてきた私たちにとって、この改正案は、発達障 害者支援法に続く、大切な法律上の前進だと思います。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ビジョントレーニング 学ぶことが大好きになる 北出 勝也 (著) ¥ 2520 http://shibuya.cool.ne.jp/ldnews/books/00024.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 参議院厚生労働委員会 会議録  平成二十二年十二月三日(金曜日) ■ ------------------------------------------------------------------------ http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kaigirok/daily/select0107/176/17612030062004c.html ○田村智子君 日本共産党の田村智子です。  国会の最終日に本法案がわずか三十分の審議で採決される、この委員会の運営 にまず強く抗議いたします。  本委員会の理事懇談会では、十一月十八日に、次に開かれる委員会では内閣提 出法案、雇用・能力開発機構廃止法案の審議を確認し、各党の質問者は質問通告 も行っていたはずです。ところが、昨日、突然この了承事項がほごにされ、これ まで一度も協議の対象になってこなかった本法案を審議し、採決することまで決 めてしまいました。これは委員会運営の民主的ルールを覆すものです。  この法案の再提出の動きに対しては、十月二十九日には、日比谷野外音楽堂に 障害者、家族の皆さんなど一万人が集まり、反対の意思表示をしました。衆議院 で委員会採決された先月十七日には、緊急に数百人もの皆さんが国会に集まり、 抗議の声を上げ、以来本日まで、寒さの中や雨の中も不自由な体を押して、ある いは作業所の仕事をやりくりして、障害者や家族の皆さん、障害者施設で働く皆 さんが国会に駆け付けています。私たちのことを私たち抜きで決めないでと、何 度私たちを裏切るのかと、この声に真摯に耳を傾けるべきです。  この法案は、今年、通常国会に提出されたものと同じです。通常国会の際にも、 障がい者制度改革推進会議構成員一同として遺憾の意を表す要望書が内閣総理大 臣あてに出されていました。そこには、推進会議の議論が尊重されるよう要望す ると書かれていました。  当事者からこれだけ多くの異論が出されているにもかかわらず、なぜ通常国会 に提出した法案と同じものを何ら見直すことなくこの国会に提出をしたのか、提 案者にお聞きいたします。 ○衆議院議員(中根康浩君) 田村先生、御質問ありがとうございます。お答え をさせていただきたいと思います。  この法案については、障害者自立支援法に代わる新たな総合的な福祉制度の検 討、制定、実施までには一定の時間を要することから、それまでの間の措置とし て障害のある方の支援の充実を図るものであります。  この法案については、さきの通常国会において審議され、衆議院で可決、参議 院でもこの参議院厚生労働委員会で可決されたものであります。  また、民主党の障がい者政策プロジェクトチームにおきましては、本年九月か ら十一月にかけて計八回にわたり関係団体や有識者の方など合計五十七名の方々 からヒアリングを実施してまいりました。  ヒアリングでは、本法案について賛成する御意見がある一方、また、この法案 ができることで障害保健福祉施策の見直しが行われなくなるのではないか、サー ビス等利用計画案の作成が支給抑制につながるのではないかと危惧される御意見 もありました。  これらのことを踏まえて、衆議院厚生労働委員会では、今後の障害保健福祉施 策の実施に当たって政府に求めることとして、一、平成二十五年八月までの実施 を目指して、障がい者制度改革推進本部等における検討を踏まえて、障害保健福 祉施策を見直すなど検討すること、二、指定特定相談支援事業者がサービス等利 用計画案を作成する際に、障害者等の希望等を踏まえて作成するよう努めるよう にすることの二点について決議をいただいたところであります。  新たな総合福祉法の制定に当たっても、障害のある方々の声を真摯に聴きなが ら取り組んでいきたいと考えています。  以上です。 ○田村智子君 障害の範囲の見直しを含め緊急に必要な手だてを取る、これは当 然のことです。しかしそれは、政省令の改正や予算措置でできるじゃないかとい うのが障害者の皆さんの声だと思います。しかも、本法案は、総合福祉部会が緊 急に求めた四つの要望、これに沿うような施策になっていません。  総合福祉部会が今年六月にまとめた当面の課題の第一に挙げているのは、利用 者負担の見直しです。障害者自立支援法の最大の問題の一つは、サービスに応じ て、サービスと言うこと自体私は問題だと思います、支援を受けた量に応じて費 用負担を求める、この応益負担という問題があります。  この法案によって、ではこの応益負担はなくなるのかと。自立支援医療の一割 負担が見直され応能負担になるのでしょうか。福祉サービスの更なる軽減がすぐ に行われるということになるのでしょうか。現在問題になっている応益負担の問 題が具体的にどう解消されるのか。お答えください。 ○衆議院議員(中根康浩君) この法律におきましては、利用者負担について、 応能負担、すなわち障害者の家計の負担能力等をしんしゃくして政令で定める額 によるものと規定し、法律上明確に利用者負担の考え方を応能負担に改めるもの であります。  具体的な負担額につきましては政令で定めることとなっていますが、本年四月 からは福祉サービス及び補装具に係る低所得者の利用者負担については既に無料 とされていると承知をいたしております。  以上です。 ○田村智子君 既に行われているものを更に進めるものになっているのかとお聞 きしても、具体的なお答えがありません。非課税世帯の福祉サービスについて利 用料負担を無料にしたと、これは応能負担への初歩的な一歩にすぎないのであっ て、この現状が応能負担だという現状認識は間違っていると思います。  その上、この法案では、現行法にはない、今も答弁にもあった家計の負担能力 という規定までしています。障害者の皆さんは、障害者本人の収入を見るべきだ と、こう訴えているのとも中身は違います。  共同作業所で働く障害者の皆さんが何人もこの間も要請に見えられました。食 費や利用料を払ったら自分たちが受け取る工賃はもうなくなってしまう、私たち は働いても洋服やCDを買うお金も手にすることができない、障害者の尊厳を傷 つけるこうしたやり方を改めるのが応能負担の原則に変えたと、そういうことだ と思うんです。  しかも、この法案では、この利用者負担の軽減に努力するというその実施の時 期については、平成二十四年、二〇一二年の四月一日までの政令で定める日とし ています。これは再来年度までは現状のままを認めることにもなると思うのです が、いかがでしょうか。 ○衆議院議員(中根康浩君) お答えをいたします。  利用者負担の規定の改正については、平成二十四年四月一日までの間において 政令で定める日に施行されるものであります。また、具体的な負担額についても 政令で定められるものでございます。  なお、本年四月から福祉サービス及び補装具に係る低所得者の利用者負担につ いては既に無料とされているということは先生も御案内のことであろうと思いま す。 ○田村智子君 それでは現状を是認しているのと同じだと思うんです。何のため にこの法案出してきているのか分からない。当事者の皆さんからは、だから自立 支援法を延命する法案だという批判が強いんです。  法案の第一条の目的規定を見ても、障がい者制度改革推進本部等における検討 を踏まえて障害保健福祉施策を見直すまでの間となっており、総合福祉法という 文言も障害者自立支援法の廃止という言葉もありません。条文だけではなく、先 ほど読み上げられた法案の趣旨説明にも、障害者自立支援法の廃止という言葉さ えありませんでした。今年六月の閣議決定では、障害者制度改革の推進のための 基本的な方向について、これ決めています。ここでは自立支援法の廃止、新法制 定と明記をしています。なぜ趣旨説明にさえ、そして条文にもこのことを盛り込 まなかったのですか。 ○衆議院議員(中根康浩君) それにつきましては、今、障がい者制度改革推進 会議において真摯な議論が検討を加えられているということで、それを見守って いきたいという思いでございます。 ○田村智子君 それではつなぎ法案だと障害者の皆さんに一生懸命説明されてい ることと実際の法案が違う中身になってしまうわけです。そこで、つなぎ法案じ ゃないじゃないかと、これでは今の自立支援法がこの法律によって延命されるん じゃないのかと危惧の声が起こるのは当然のことだと思います。  しかも、つなぎとは言えない、抜本的な改正とも言える中身まで盛り込まれて います。  例えば、障害者分野の改正について見てみると、通所施設、入所施設を障害種 別ではなく一元化して再編する、また、通所施設を第二種福祉事業と位置付ける、 通所事業の実施主体を都道府県から市町村に移行するなど、大幅な変更を行うこ とになります。これは、自治体や事業所にとっては膨大な準備を強いられて、二 〇一二年四月に障害児の入所・通所施設が大掛かりに再編されることになります。  その一方で、つなぎだと言う。総合福祉法が二〇一二年の通常国会に提出され る予定だと言う。ここで全く違う制度を提起したら、これは自治体も施設も大混 乱を来すことになります。そうなれば、総合福祉部会の議論はこの法律を、この 法案を前提として議論を進めざるを得なくなる。これで新法までのつなぎ法案と 言えるのでしょうか、お答えください。 ○衆議院議員(中根康浩君) お答えをさせていただきたいと思います。  この法案については、障害者自立支援法に代わる新たな総合的な福祉制度の検 討、制定、実施までには一定の時間を要することから、それまでの間の措置とし て障害者等の地域生活の支援策の充実を図るものであると考えています。  また、障害者等の地域生活の支援については、本年六月の七日に障がい者制度 改革推進会議がまとめられた第一次意見においても改革の基本的な方向として示 されているものであり、本法案はこうした方向と軌を一にしているものと考えて います。  また、政府としても、障害者自立支援法を廃止し、障害者総合福祉法の平成二 十四年常会への法案提出、平成二十五年八月までの施行を目指して検討を進める という方針に変更はないものと承知をいたしております。  以上です。 ○田村智子君 お答えになっていないんですよ。  本当に児童にかかわる施設は大再編になってしまうんです。もしこの法案に乗 っかって別の体系に移行していったら自分たちの施設はどうなるのかと、不安の 声が現に起きています。例えば、放課後児童の事業をやっている施設のところで は、今は都道府県からの補助金があると、しかし、法案によって市町村事業にな って、新しい法案で規定されているから大丈夫でしょうと。もしも都道府県から の補助がなくなったらこれもう運営ができなくなるじゃないか、こういう声が起 こってきているんです。  これだけの抜本的な改正をつなぎ法案だと言い、十分な審議も時間も取らない という、こういうやり方は本当に間違っていると思います。  そこで、大臣に確認をいたしますが、これは自立支援法の延命ではないと、本 当に総合福祉法を二〇一二年に提出をし一三年八月までに施行すると、この政府 方針は貫徹すると約束できますか。 ○国務大臣(細川律夫君) おはようございます。  障害者自立支援法につきましては、本年の六月閣議決定をいたしました障害者 制度改革の推進のための基本的方向について、ここでお示しをしておりますよう に、障害者自立支援法は廃止をして、障害者総合福祉法、これを平成二十四年の 通常国会へ法案として提出をいたしまして、平成二十五年八月までの施行を目指 すという方針に変わりはございません。 ○田村智子君 その総合福祉部会の議論を縛るような中身で出してきているとい うことも本当に許し難いことだと思います。  残念ながらもう時間が来てしまいました。本当は、この法案の移動支援につい てもお聞きしたいところでした。なぜ重度の視覚障害者に限って個別給付とした のか。地域生活支援事業の中でも、自治体によって実施状況に大きな差が生じて いる知的障害者の皆さんや発達障害の皆さんへの移動支援事業、これは検討する ということを附則に書いたにすぎません。また、コミュニケーション支援事業に ついては、その検討さえも書かれていません。これらは大変に障害者の皆さんか ら要望が強かった問題です。  現に進んでいる新しい法制度の議論を制約するだけでなく、障害者福祉に深刻 な影響を与えた自立支援法の延命を図るものだという批判のそしりを免れない。 こうした法案については、法案の採決をすることを強固に反対をいたしまして、 質問を終わります。 ○福島みずほ君 社民党の福島みずほです。  今日は国際障害者デーです。この大切な日に、なぜこれだけ多くの障害者の人 が反対する法案をこのような国会を軽視するやり方で成立させようとするんでし ょうか。今日が日本の障害者にとって最悪な日になることを危惧しております。  まず、この障害者自立支援法改正法案ですが、私は障がい者制度改革推進会議 を担当している大臣でした。障害者権利条約を批准するために三つの法律を作る。 来年度は障害者基本法の改正法案を提出。次の二〇一二年度は障害者総合福祉法 の提出、成立。二〇一三年度は障害者差別禁止法を作る。そのために障害当事者 の皆さんにたくさん入ってもらって、日本の障害者政策を変えるんだという物す ごい勢いでみんな議論をしています。ですから、こんな障害者自立支援法改正法 案が出されることが理解ができないんです。  発議者にお聞きをいたします。  私は担当大臣だったときも、一度も障害者自立支援法改正法案についての協議 の申入れをされたこともなければ、障がい者制度改革推進会議との話合いが持た れたこともなければ、正式な協議の場もありませんでした。なぜ、障害者の皆さ んが政権挙げてやろうとする総合福祉部会、障がい者制度改革推進会議を軽視を されたんですか。 ○衆議院議員(中根康浩君) 福島先生、御質問ありがとうございます。  決して障がい者制度改革推進本部、推進会議、総合福祉部会等の議論を軽視し ているものでは全くありません。むしろ最大限尊重をして、障害をお持ちの方々 の日々の生活のことを誠実に考えさせていただいているものと思っております。 ○福島みずほ君 私が大臣のときにも一度も話合いはなされませんでした。  推進会議から遺憾の意が前回しっかり出ていますね。協議を正式に推進会議と 行いましたか。 ○衆議院議員(中根康浩君) 私ども民主党といたしましては、九月から十一月 にかけまして計八回のヒアリングを障がい者制度改革推進プロジェクトチームに おきまして行わせていただき、五十七名の方々から御意見を承り、その中には、 本法案に対しての御賛成の御意見もあり、あるいは反対、危惧を表明する御意見 もあり、それぞれ一つ一つの御意見を尊重させて、議論を加えてまいったところ でございます。 ○福島みずほ君 でたらめなんですよ。つまり、障がい者制度改革推進会議を、 政権挙げてこの世の中で障害者政策を変えるとやっていて、総合福祉部会もやっ ているんですよ。たくさんの障害者が入っている。そこの意見を正式に一度も聴 かなければ、一度も説明もしなければ、一度も協議をしてないんですよ。尊重す るなんて言っていますが、一度も尊重されてませんし、私も一度もそういう話を 聞いたことも、協議の申入れもありません。こちらが遺憾の意を表しただけなん です。このようなやり方そのものについて強く抗議をいたします。  時限立法ということでよろしいでしょうか。障害保健福祉施策を見直す間とは、 自立支援法が廃止され新法に切り替わるまでということでよろしいですか。 ○衆議院議員(中根康浩君) お答えをいたします。  この法律は、法律の題名及び第一条にも明記されているとおり、障がい者制度 改革推進本部等における検討を踏まえて障害保健福祉施策を見直すまでの間にお いて障害者等の地域生活を支援するための法律であります。また、衆議院厚生労 働委員会の決議では、政府に対して、平成二十五年八月までの実施を目指して、 障がい者制度改革推進本部等における検討を踏まえて、障害保健福祉施策を見直 すなど検討することを求めているところです。  したがって、今後の見直しの結果に基づいて、障害者自立支援法を廃止し、新 たな障害者総合福祉法が制定されることになるものと考えています。 ○福島みずほ君 変なんですよ。障害者総合福祉法は、今年が二〇一〇年ですか ら、二〇一二年度に国会で成立する予定だと閣議決定までしているわけですね、 しっかり。ところが、今回、二〇一二年四月に実施するものまで含まれています。 つまり、障害者総合福祉法が出っ張っていくので、四月のその段階では、この閣 議決定をした二〇一二年にはこの通常国会で成立させるとなっているわけですよ、 障害者総合福祉法。ダブってしまうじゃないですか。障害者総合福祉法が邪魔に なる、これについてどうですか。あっ、障害者自立支援法改正法案が総合福祉法 とダブる、そういうことについてはいかがですか。 ○衆議院議員(中根康浩君) 福島先生が御懸念のような邪魔になるということ は考えておりません。 ○福島みずほ君 厚生労働大臣、これは予算委員会でも質問しましたが、障がい 者制度改革推進会議総合福祉部会で提起されている四つの当面の課題ってありま すね。これをきちっと実現していけばよく、そして障害者総合福祉法を全力でい いものを作ることで解決すると思いますが、どう実現されるか、御答弁をお願い します。 ○国務大臣(細川律夫君) この総合部会で提起されました四つの当面の課題で ございますけれども、この四つの提起につきましては、予算措置で対応できるも のにつきましては二十三年度概算要求に盛り込んでいるところでございます。  具体的には、特別枠におきまして、障害者の地域移行あるいは地域生活支援の ための緊急体制整備事業などについて約百億円を要望をいたしているところでご ざいます。  また、当面の課題におきまして、予算措置での対応にとどまらず、法律改正が 必要というような、こういう考えられる事項も含まれておりまして、こういうも のにつきましては引き続き障害者総合福祉法に関する検討の中で検討をしてまい りたいというふうに思っております。  いずれにいたしましても、政府といたしましては、障害者総合福祉法の平成二 十四年の法案提出、二十五年八月までの施行を目指して今後とも検討してまいり ます。 ○福島みずほ君 厚生労働大臣、自立支援医療について来年度予算を付けるとい うことでよろしいでしょうか。予算規模はどれぐらいで検討されていらっしゃい ますか。 ○国務大臣(細川律夫君) これにつきましては、低所得者の利用者負担の見直 しにつきまして、二十三年度概算要求につきまして年末に向けて今検討をするこ とになっておりまして、今大変財政状況が厳しい中で、今予算編成に向けて引き 続き検討をいたしておるところでございます。 ○福島みずほ君 大事なことはきちっと予算を付けたり総合福祉部会で出ている 四つの課題についてきちっとやれば障害者の皆さんは助かるんですよ。それで解 決をして総合福祉法をきちっと作るべきである。  大臣、自立支援医療の来年度予算を付けることで頑張るという答弁をお願いし ます。 ○国務大臣(細川律夫君) 今申し上げましたように検討をいたしているところ でございます。 ○福島みずほ君 障害者自立支援法改正法案のそもそもの本当に疑問は、なぜ一 割負担、これを削除しないんですか。提案者。 ○衆議院議員(田村憲久君) もう先生御案内だというふうに思いますけれども、 今回法案の中に、今までと変わりまして、家計の負担の能力その他の事情をしん しゃくして政令で定める額というふうに入っております。  なぜ一割負担というものを削除しないかという話でありますが、これは逆に百 分の十の相当額を超えるときには百分の十以内に抑えるということでございまし て、言うなれば上限を抑えるためにこの文言が入っておるということでございま すから、決して一割負担という意味ではございません。 ○福島みずほ君 いや、ふざけないでください。一割負担が入っているんですよ。 家計だとか、いろんな修正やいろんなところはありますよ。一割超えないように と書いてあるのも理解しています。でも、なぜ障害者自立支援法に反対したか、 応益負担で一割負担で障害者の皆さんが困るからですよ。なぜ障害者自立支援法 改正法案に反対するか、一割負担の応益負担を削除していないからなんですよ。  結局これは、もうみんなで反対した障害者自立支援法の延命策でしかないんで すよ。障害者自立支援法の一割負担、この一番問題点の部分が削除されていない 法案なんですよ。これをどうして、総合福祉法が議論されている、つまり障害者 自立支援法を廃止して新しい制度をつくろう、そのときになぜ一割負担の応益負 担のみんなが反対した法案を国会に出すのか、なぜ採決するのか、全く理解がで きません。  今後、この改正法案に係る政省令の改正において、障がい者制度改革推進会議 と十分な議論をするということでよろしいですか。 ○衆議院議員(中根康浩君) 十分な議論をさせていただきたいと思っています。 ○福島みずほ君 発議者にお聞きします。  現在、なぜ一割負担というのを削除しないでこういう法案を出したんですか。 ○衆議院議員(田村憲久君) 応能負担でございますから能力に応じと、要する に能力に応じた負担という話でありますけれども、この法律において今回改正を したわけでありますが、当然その場合に一割を超えていく場合がある、それを負 担を削減するために一割を超える部分は一割の範囲内で抑えると、そこは我々の 認識と今先生がおっしゃった認識が違うわけでありまして、決して一割負担とい うことが前提になっておるわけではございません。 ○福島みずほ君 いや、法律の中に百分の十というのが残っているというのは、 これは障害者自立支援法がそのまま、この部分の一番肝の部分が残っているんで すよ。これがあるから、幾ら応能負担だと言っても、応益負担なんですよ。この 一番肝心の部分を変えずに、いや、あといろいろやりますと言っても、それは駄 目なんですよ。障害者の皆さんが望んでいるのは、例えば予算措置であったり、 この間の四つの当面の課題をきちっとやってくれということだと思います。  発議者にお聞きします。  なぜこれだけ多くの障害当事者が本法案に反対していると思いますか。 ○衆議院議員(中根康浩君) お答えをいたします。  この法案の内容については、私ども……(発言する者あり) ○委員長(津田弥太郎君) 御静粛に願います。 ○衆議院議員(中根康浩君) 済みません、改めてお答えいたします。  民主党の障がい者政策プロジェクトチームにおいては、本年九月から十一月に かけて計八回にわたり関係団体や有識者の方など合計五十七名の方からヒアリン グを実施したところです。  ヒアリングでは、法案について賛成する意見がある一方、この法案ができるこ とで障害保健福祉施策の見直しが行われなくなるのではないか、サービス等利用 計画案の作成が支給抑制につながるのではないかという危惧の御意見もありまし た。  このことを踏まえ、衆議院厚生労働委員会では、今後の障害保健福祉施策の実 施に当たって政府に求めることとして、平成二十五年八月までの実施を目指して、 障がい者制度改革推進本部等における検討を踏まえて障害保健福祉施策を見直す など検討すること、指定特定相談支援事業者がサービス等利用計画案を作成する 際に、障害者等の希望等を踏まえて作成するように努めるようにすることの二点 について決議をいただいたところでございます。 ○委員長(津田弥太郎君) 傍聴の方はお静かにお願いいたします。 ○福島みずほ君 どうしてこう熱く言うかといいますと、障がい者制度改革推進 会議をつくって三つの法律をきちっと国会で閣議決定していくんだ、そのために みんなで力を合わせようと今必死でやっているところなんです。にもかかわらず、 一割負担の応益負担であった自立支援法の改正法案をやはりなぜ成立させるのか 分からない。  発議者に最後に一言御確認をいたします。  障害者総合福祉法の制定の妨げには絶対にならないということでよろしいです ね。 ○衆議院議員(中根康浩君) 福島先生御指摘のとおり、妨げにはなりません。 ○福島みずほ君 終わります。 ○委員長(津田弥太郎君) 他に御発言もないようですから、質疑は終局したも のと認めます。  これより討論に入ります。  御意見のある方は賛否を明らかにしてお述べ願います。 ○田村智子君 日本共産党を代表して、障害者自立支援法などの改正案に対して 反対の討論を行います。  民主党政権と障害者自立支援法違憲訴訟原告団・弁護団との基本合意では、自 立支援法の立法過程において障害者の意見を十分踏まえることなく拙速に制度を 施行したことが障害者の人間としての尊厳を深く傷つけたと反省が表明されてい ます。  ところが、今年の通常国会で、障害当事者の意向を無視して自立支援法などの 改正法案が提出され、障がい者制度改革推進会議と総合福祉部会から遺憾の意が 表明され、多くの関係者からも強い怒りと抗議がわき起こりました。今国会で全 く同じ法案が提出され、再び同じことが繰り返される、これは障害者の皆さんの 尊厳を二重、三重に傷つけるものだと言わなければなりません。  本法案は新総合福祉法までのつなぎ法案だと提案者は言います。しかし、障害 児通所施設・通園施設の一元化など、本法案は障害者自立支援法、児童福祉法を 抜本的に改正するもので、つなぎとは言えるような小規模なものではありません。 これだけの大改正を行えば、障がい者制度改革推進会議と総合福祉部会は本改正 を前提とした議論をせざるを得ません。  また、つなぎと言うのであれば応益負担の問題など緊急課題解決策が盛り込ま れるべきですが、現状を変えるものではなく、不十分な軽減策を固定化しかねな いものであります。本法案と障害福祉施策の見直しを言うだけで、障害者自立支 援法の廃止や総合福祉法の制定は全く出てきません。つなぎ的性格を逸脱した抜 本改正を行いながら障害者自立支援法の廃止を一言も言わない、これでは自立支 援法の延命と言われても仕方がありません。  最後に、自立支援法出直しは、私たちのことを私たち抜きで決めないでという ことを大原則として行われているはずです。委員会で本法案を審議するならば、 当事者からの意見聴取を始め丁寧な審議を行うことは、良識の府としての参議院 の当然の責務であります。昨日の理事懇談会でそれまで合意していた日程をほご にし、国会最終日の物理的にも審議が困難な中で本法案の採決まで強行すること は断じて許されない、採決に強く抗議をし、討論を終わります。 ○川田龍平君 みんなの党の川田龍平です。  障害者自立支援法改正法案に対し、賛成の立場からの討論をいたします。  改正法案に反対する陳情やファクスでいただいた御意見が今国会中だけでこれ だけあります。これらすべてに目を通させていただきました。また、賛成のお立 場からの御意見についても読ませていただきました。  今回の改正法案は、二〇〇八年七月二十二日に出された障害児支援の見直しに 関する検討会の報告書で指摘された問題を解決するため、障害種別に分かれてい る施設の一元化や、障害の範囲を発達障害にまで広げ、障害種別、そうした分か れている施設の一元化や保育所巡回支援や放課後デイサービスなど、障害児に対 する支援体制が充実されたものとなっており、障害児をお持ちの当事者の方々が 早期成立を昨年来願っていたものです。  一方で、障害者自立支援法違憲訴訟における基本合意書にあるように、二〇一 三年八月までに自立支援法の総括と反省の下廃止し、新法の制定が約束されてい ます。我々のことを我々抜きで決めるなのスローガンの下、国連で採択された障 害者の権利に関する条約に批准するため、障害当事者が参加した障がい者制度改 革推進会議が設置され、国内法の整備に向けた議論が行われております。障害の 範囲についても内部障害を含めて広げ、根本的に当事者目線で施策を変えるべく 作業が続き、川田龍平も積極的に発言してまいります。  当事者が危惧されている介護保険との統合についても、自立支援法制定以前に 提起された議論であり、推進会議においてもそうした議論は余り展開されており ません。一割負担を固定化するという危惧も指摘されていますが、高所得の方へ の例外規定として定められています。  障がい者総合福祉法の制定以前に早急に対応を要する課題の整理、いわゆる当 面の課題で指摘されている四点についても一部改正法に盛り込まれているほか、 厚生労働省が財源が限られている中で予算獲得や拡大のために折衝していると聞 いております。当面の課題を政令や省令で対応し予算措置すればよいとの御指摘 もございますが、当事者からの政策は従来の施策とは全く異なることから、法改 正が必要な部分が多々あります。また、廃止前提であれば時限立法にすればよい との御意見もございますが、二〇一三年八月に自立支援法が廃止され新法が制定 されるという確約がされているのですから自立支援法の延命にはなりませんし、 私、川田龍平は障害当事者として自立支援法の延命を絶対に許しません。  当事者の立場から政策をつくる私としては、積極的に賛成とは言いかねますが、 一刻も早く障害児支援を充実させるためにも賛成させていただきます。  ありがとうございました。 ○委員長(津田弥太郎君) 傍聴の方はお静かに願います。 ○福島みずほ君 社民党の福島みずほです。  私は、障害者自立支援法改正法案に反対の立場から討論を行います。  今日は国際障害者デーです。このような法案が多くの障害者の反対の中で成立 することに強い怒りを感じています。  障害者自立支援法成立の際に、雨が降る中、しみるような寒さの中、私たちの ことを私たち抜きで決めないでと訴えながら国会までデモをしてきた多くの人た ちのことを鮮明に思い出します。障害者自立支援法の反対、そして、にもかかわ らず、なぜ障害者自立支援法改正法案成立なんでしょうか。  本法案についても、連日、多くの障害当事者や支援者たちが国会前で反対と訴 え続けてきました。  一方で、閣法に対する質問通告が既に終了しているにもかかわらずその法案に ついては審議をせず、突如、反対会派があるにもかかわらず頭ごなしに議員立法 を成立させるというやり方は、国会軽視であり許されません。  また、現在、障がい者制度改革推進会議の下で総合福祉部会が障害者総合福祉 法を作るために議論を重ねています。このような障害者自立支援法改正法案が出 てくることは、この障がい者制度改革推進会議の議論を無視するものであり、極 めて問題です。  応益負担を打ち出した障害者自立支援法は、障害が重いほど社会から支援を受 ける必要があるにもかかわらず、自分の負担が増える制度でした。それは憲法十 三条、十四条、二十五条に反しているとして訴訟まで起こりました。そして、厚 生労働省はその原告団、弁護団と基本合意文書を交わし和解をいたしました。本 法案は、そのような動き、基本合意の中身を反映していません。  そして、極めて問題であった応益負担についても、百分の十という規定を残し ています。なぜ最も問題であるこの条文を削除しないんですか。結局、この法案 は障害者自立支援法の延命策でしかありません。  まずは、障がい者制度改革推進会議の総合福祉部会で提言されている四つの当 面の課題、一、利用者負担の見直し、二、法の対象となる障害範囲の見直し、三、 地域での自立した暮らしのための支援の充実、四、新法作成の準備のための予算 措置を行うべきだというふうに思います。これらは法改正も必要なく、政省令や 予算措置で実現できるものばかりです。障がい者制度改革推進会議で議論された これらの施策こそ、まず取り組み、実現をすべきです。  そして、なぜ、政権交代前の旧政権下で出されてきた改正法案をベースに、法 案をなぜ今一緒になって賛成するんでしょうか。ここに本法案の問題の本質があ ります。  現在、障がい者制度改革推進会議では様々な議論が行われています。その議論 こそが最も尊重されるべきです。本法案は、この推進会議での議論を余りにも軽 視したものであり、受け入れられません。  障がい者制度改革推進会議の議論をしっかり進め、障害者基本法の改正法案、 障害者総合福祉法、障害者差別禁止法を制定させ、この国で障害があろうとなか ろうと自分らしい生き方ができる社会を実現するべく全力を挙げてまいります。  十分な議論もなく採決をすることに強く抗議をし、私の反対討論といたします。 ○委員長(津田弥太郎君) 他に御意見もないようですから、討論は終局したも のと認めます。  これより採決に入ります。  障がい者制度改革推進本部等における検討を踏まえて障害保健福祉施策を見直 すまでの間において障害者等の地域生活を支援するための関係法律の整備に関す る法律案に賛成の方の挙手を願います。    〔賛成者挙手〕 ○委員長(津田弥太郎君) 多数と認めます。よって、本案は多数をもって原案 どおり可決すべきものと決定いたしました。−−略 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ インクルーシブ教育の実践−すべての子どものニーズにこたえる学級づくり− http://shibuya.cool.ne.jp/ldnews/books/00052.html  学苑社 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 衆議院厚生労働委員会 会議録 平成二十二年十一月十七日(水曜日) ■ ------------------------------------------------------------------------ http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/009717620101117005.htm ○高橋(千)委員 私は、ただいま議題となりました障害者自立支援法一部改正 案に反対の意見を述べたいと思います。  なぜ今、同案が国会にまた提出されたのか、本当に残念でなりません。同案は 通常国会で衆参両委員会で可決まで通っているのだから、もう一度通してもよい のだと提案者の皆さんは主張されているのかもしれません。しかし、私はそうで はないと思います。衆参の委員会質疑を怒りに震えながら傍聴していた皆さん、 全国から短期間で反対の要請を行った当事者団体の意見が反映されたからこそ廃 案に至ったと私は受けとめております。今こそ、私たち抜きに私たちのことを決 めないでという原則に立ち返っていただきたいと思うのです。  二〇一三年の障害者自立支援法廃止、障害者総合福祉法や差別禁止法など、新 たな法律策定を目指して精力的に議論を進めている障がい者制度改革推進会議の 総合福祉部会は、六月七日、四つの当面する課題を同推進会議に提出しました。 一つは、利用者負担の見直し、二つは、法の対象となる障害の範囲の見直し、三 つは、地域での自立した暮らしのための支援の充実、四つは、新法作成準備のた めの予算措置というものであります。  障害者団体の皆さんは、当面の措置をぜひやってほしい、ただし、それはあく まで予算措置や政省令等の見直しで解決できると訴えてきたはずであります。同 案は、つまみ食い的に諸団体の要望を一部取り入れているものの、それだけに、 要望が入ったところ、入らないところがさまざまに生まれ、あるいは、この法案 が将来の新法を縛るのではないかという不安を広げているのです。  六月十一日、障がい者制度改革推進会議構成員一同として、内閣総理大臣・障 がい者制度改革推進本部長菅直人氏あてに次のような要望書が出されました。  障がい者制度改革推進会議のもとに設置された総合福祉部会において、「障害 者総合福祉法(仮称)の実施(制定)以前に早急に対応を要する課題」について、 四月の同部会立ち上げ以降、本日まで議論が進められてきました。  しかし、そうした議論の最中にもかかわらず障害者自立支援法の一部改正が関 係者への情報提供なく進められたことに対して、同部会構成員一同から強い遺憾 の意の表明とともに、推進会議及び同部会の議論が尊重されるよう要望する旨の 意見の提示がありました。  推進会議構成員一同はこれと意見を同じくし、推進会議の議論が尊重されるよ う要望するものです。  まさにこの意見を尊重することを強く求めたいと思います。  最後に、前国会のわずかに許された質疑を通じても明らかになったとおり、障 害者自立支援法の枠組みはそのまま維持して、一定の改善を図ろうとする旧与 党と、廃止を掲げ、一月の基本合意を結んで制度改革推進会議を立ち上げた民主 党が本来一致できるはずはないのであって、旧与党の枠組みを広げながら生まれ る新しい法律が、期待した内容とは大きく違うものにならざるを得ない、このこ とを強く指摘したいと思います。  本法案の提出は断念し、一月の基本合意と推進会議の議論を尊重するように心 から訴えて、反対討論といたします。 ○牧委員長 次に、阿部知子さん。 ○阿部委員 私は、社会民主党・市民連合を代表して、障害者自立支援法改正案 に反対する意見表明を行います。  本改正案には障害者施策の基本哲学が見えず、障がい者制度改革推進会議や総 合福祉部会の議論とも方向性を異にしています。政府は、六月二十九日の閣議で 障害者制度改革の基本方針を決定しました。これは、障がい者制度改革推進会議 が六月七日にまとめた第一次意見書にのっとって、国連障害者権利条約の批准に 向けた国内法整備を進めることを明らかにしたものです。  既に自立支援法違憲訴訟の和解に向けた基本合意文書に応益負担を骨子とする 現在の自立支援法の廃止が明確にうたわれ、新法制定に向けた工程表が閣議決定 された状況にあって、そもそも法の骨格において重大な問題のある自立支援法の 改正案提出は、この流れをせきとめかねないと危惧するものであります。  まず、新法制定までの間、待ったなしの課題に対しては、既に総合福祉部会に よって論点整理され、当面の課題として障がい者制度改革推進会議に提出されて いますが、来年度予算要求に反映するために全力で実現に当たるべきとして、一、 利用者負担の見直し、二、障害の範囲の見直し、三、地域生活への支援、四、新 法準備のための調査、情報収集、試行事業実施の四点が挙げられています。これ らについては、真っ先に予算措置、政省令の改定での対応が検討されるべきであ り、どうしても現行法の改定が必要な場合には、推進会議との十分な協議の上で、 合意を図りながら進める必要があると考えています。  このような手順を踏まず、障がい者制度改革推進会議での議論を無視し、廃止 が決定している法律の改正が与党を含む三党によって再び一方的に提案され、し かも、審議もせずに採決を図るという乱暴な委員会運営も含めて、深い失望と強 い怒りを禁じ得ません。  本改正案は、さきの百七十四通常国会にも提出され、審議日程の関係で廃案と なりましたが、当時も現行法の延命に主眼があり、明確な廃止を掲げた政府の方 針とは相反するものだとして、関係者からさまざまな懸念が表明され、拙速に法 案を成立させないでほしいと必死の訴えが続いてまいりました。これだけ当事者 に歓迎されない改正をなぜ強行する必要があるのでしょうか。私たち抜きに私た ちのことを決めないでという声を忘れたのでしょうか。  政府は現在、障害者の真の自立支援、そして完全な社会参加と差別のない社会、 つまりノーマライゼーションを実現するために、国連障害者権利条約の批准とそ のための法整備を進めています。それを体現する組織が障がい者制度改革推進会 議であります。新法制定までの間、当面の課題には、障がい者制度改革推進会議 の提案と連携して、丁寧にニーズ調査を初めとする基礎データを積み上げ、予算 を正当に見積もり、抜本的な対策を講ずることこそが求められていると考えます。  以上をもって私の意見表明を終わります。 ○牧委員長 以上で発言は終わりました。  お諮りいたします。  お手元に配付いたしております起草案を障がい者制度改革推進本部等における 検討を踏まえて障害保健福祉施策を見直すまでの間において障害者等の地域生活 を支援するための関係法律の整備に関する法律案の成案とし、これを委員会提出 の法律案と決するに賛成の諸君の起立を求めます。     〔賛成者起立〕 ○牧委員長 起立多数。よって、そのように決しました。−−略 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 特別支援教育におけるATを活用したコミュニケーション支援 http://shibuya.cool.ne.jp/ldnews/books/00061.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 東京都 障害者雇用促進ハンドブック  障害者の雇用の促進に向けて ■ ------------------------------------------------------------------------ http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/koyo/shogai/handbook/index.html 掲載はPDF形式です。(平成22年10月発行) 表紙 目次 障害者雇用の促進に向けて 1〜3 1 障害者を雇用しようと思ったときは 4〜5 2 障害者の雇用状況 6〜7 3 障害者に関する法律 8〜11 4 障害者を雇用する際の配慮事項 12〜19 5 障害者雇用に関する制度等 20〜30 6 障害者の雇用を支援する様々な機関 31〜47 7 連絡先一覧 49〜58(約2.2MB) 背表紙 59〜60(約540KB) 平成22年度 障害者雇用促進ハンドブック(一括ダウンロード) http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/koyo/shogai/H22_Handbook.pdf お問い合わせ先 東京都産業労働局 雇用就業部就業推進課 障害者雇用促進係         電話:03-5320-4663 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 大人の発達障害−アスペルガー症候群、AD/HD、自閉症が楽になる本 (単行本) 備瀬 哲弘 (著) http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/books/00030.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 「アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得」  ■ ------------------------------------------------------------------------ 「アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得」  ルディ・シモン 著 牧野 恵 訳 エマ・リオス 絵  スペクトラム出版社刊  ISBN 978-4-902082-10-4 C0037  定価 1100円(本体) 1155円(税込)  発売日 2010年11月22日  四六判変型(180X120mm)並製 本文142頁  ルディ・シモン(Rudy Simone)   ニューヨーク州在住の文筆家かつアスペルガー症候群の教育者 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 『あたまと心で考えようSSTワークシートー自己認知・コミュニケーションスキ ル編』 http://shibuya.cool.ne.jp/ldnews/books/00060.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 電子書籍の流通と利用の円滑化に関する検討会議 第3回の開催について ■ ------------------------------------------------------------------------ http://www.bunka.go.jp/oshirase_kaigi/2010/denshishoseki_kentokai_101214.html 1.日 時 平成22年12月27日(月曜日)15時〜17時 2.場 所 文部科学省旧庁舎6階講堂 (東京都千代田区霞が関3−2−2) 3.議事(予定) (1) デジタル・ネットワーク社会における図書館と公共サービスの在り方につ    いて (関係者からのヒアリング) (2) その他 4.傍聴について  電子書籍の流通と利用の円滑化に関する検討会議は,原則として一般に公開す る形で開催する予定です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ LDを活かして生きよう−LD教授のチャレンジ 上野 一彦 (著) 価格:¥ 1575 http://shibuya.cool.ne.jp/ldnews/books/00025.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 著作権「技術的保護手段に関する中間まとめ」に関する意見募集の実施 ■ ------------------------------------------------------------------------ http://www.bunka.go.jp/oshirase_kaigi/2010/chosaku_hosei_101214.html 文化審議会著作権分科会法制問題小委員会「技術的保護手段に関する中間まとめ」 に関する意見募集の実施について 1.趣旨  文化審議会著作権分科会法制問題小委員会では,技術的保護手段について検討 を行ってきました。  この度,平成22年12月13日の文化審議会著作権分科会において,文化審議会著 作権分科会法制問題小委員会「技術的保護手段に関する中間まとめ」が報告され ましたので,広く国民の皆様からご意見を頂くため,意見募集を行います。詳細 については,別紙・意見募集要領をご覧下さい。 2.実施期間(予定) 平成22年12月14日〜平成23年1月7日正午 3.対象となる資料 文化審議会著作権分科会法制問題小委員会「技術的保護手段に関する中間まとめ」 4.資料入手方法 (1)電子政府の総合窓口(e-Gov)における掲載 http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185000490&Mode=0 (2)窓口での配布 文化庁長官官房著作権課(東京都千代田区霞が関3−2−2旧文部省庁舎5階) (お問い合わせ) 文化庁長官官房著作権課法規係 電話:03−5253−4111(内線2775) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 発達障害 境界に立つ若者たち (平凡社新書) (新書) 山下 成司 (著) http://shibuya.cool.ne.jp/ldnews/books/00023.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 障がい者制度改革推進会議総合福祉部会 (第10回)   配布資料 ■ ------------------------------------------------------------------------ http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/sougoufukusi/2010/12/1207-1.html 平成22年12月7日(火) 13:00〜13:45(予定) 議事次第 1.開会 2.議事 (1)報告事項 ・部会作業チーム ・合同作業チームの検討について (2)その他 3.閉会 [配布資料] 資料1〜資料9 参考資料1〜参考資料2 【当日配布資料】 ○ 障がい者制度改革推進本部等における検討を踏まえて障害保健福祉施策を見 直すまでの間において障害者等の地域生活を支援するための関係法律の整備に関 する法律の概要(衆議院法制局作成) ○ 衆議院厚生労働委員会決議 平成22年11月17日 ○ 参議院厚生労働委員会附帯決議 平成22年12月3日 ○ 第27回障がい者制度改革推進会議資料「第二次意見(素案)」 ○ 【藤岡委員】日本弁護士連合会会長談話 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 『あたまと心で考えよう SSTワークシートー社会的行動編』 http://shibuya.cool.ne.jp/ldnews/books/00059.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □ 編集後記 ------------------------------------ 19:20 2010/12/18 □ ------------------------------------------------------------------------ 寒波が来ています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 軽度発達障害のある子のライフサイクルに合わせた理解と対応─「仮に」理解し て、「実際に」支援するために (学研のヒューマンケアブックス) (単行本) http://shibuya.cool.ne.jp/ldnews/books/00010.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ LDニュースの記載内容に関する質問には原則として回答いたしかねます ■ ■ 編集に際し正確を期していますが最終保証責任は免責とさせて頂きます ■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

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