LD(学習障害)ニュース登録は こちら から。

前号 | 目次 | 次号

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/ ■ ■■▲ Learning Disabilities NEWS → Since 1997.9.10 _/ _/ ■ ■ ▼ LD(学習障害)ニュース ----------------------_/ _/ ■ ■ ◆ ■ ■ ■■■ ■ ■ ▲▼▲ 1998.09.22 発行_/ _/ ■  ■ ▲ ■▲ ■ ■ ■  ■ ■    # 063   _/ _/ ■■■ ■■▼ ■ ■ ■ ■■ ■ ▲ ■ ▼■▲ ━━━━━━━_/ _/━━━━━━━━ ■ ▼■ ■ ▼▲▲▼ ■ LD親の会 _/ _/ 登録読者数 862 ■ ■ ■■■ ▼ ▼ ▼▲▼ 「けやき」編集 _/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/. ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■■■ この LD NEWS は「等幅」フォントでお読みください■■■■■ 「等幅」フォントについては http://www2.osk.3web.ne.jp/~kazikeda/mua/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ********* HEAD LINE ******************* ★ 日本LD学会報 第26号 目次 1998.9.10発行 ★ キャロル・バートン先生によるLD教育実践のための資料集 ★ 群馬県親の会「ふた葉」8月例会の報告(その1)(その2) ★ 「セルフマスター(計算ソフト)」をバージョンアップ ★ 編集後記 −−−−−−−− 18:35 98/09/22 ********************************** ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★ 日本LD学会報 第26号 目次 1998.9.10発行 --------------------------- * 子どもからの出発を! −−−−−−−−−−−−−−− P.1          広島大学学校教育学部教授  長澤 泰子 * 文部省教育課程審議会答申における「学習障害児」 −− P.2          東京学芸大学名誉教授    山口 薫       1.中央教育審議会、教育課程審議会の動向       2.協力者会議の要望書       3.教育課程審議会答申における「学習障害児」 * 学年内の協力による個人差に応じた指導 −−−−−−− P.4          世田谷区立弦巻小学校    漆澤 恭子       − 通常の学級 −       <LD児の学ぶ学級(9)>       1.はじめに       2.指導形態       3.実践にあたって       4.指導例       5.実践を終えて       6.今後の課題 * 西宮YMCA −−−−−−−−−−−−−−−−−−− P.8          西宮YMCA        西岡 有香       学習障害及びその周辺の問題を持つ子ども達へのプログラム      <LDに関する相談機関(17)>       1.はじめに       2.入会・診断システム       3.活動の実際        1) 治療教育プログラム        2) 特別プログラム        3) その他        4) 啓発活動 * LDの診断に用いる心理検査入門(2) −−−−−−− P.11      <連載講座9>          旭出学園教育研究所     服部 美佳子       1.ウェスクラー式の知能検査について       2.WISC−IIIの概要       3.WISC−IIIのプロフィール * 学校教育部会だより −−−−−−−−−−−−−−−− P.13 * 事務局だより −−−−−−−−−−−−−−−−−−− P.14       会員の異動       編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★ キャロル・バートン先生によるLD教育実践のための資料集 ------------------------ 翻訳・監修 東京学芸大学名誉教授 山口 薫        大阪教育大学教授 竹田 契一 1.総説  特殊教育は場所ではない、LDの原因、学習に関するLD児の特徴。 2.アセスメント  教室での観察評価、知覚運動障害の診断チェックリスト、粗大運動のチェ ックリスト、読みの評価、算数の評価。 3.カリキュラム  カリキュラムの調整−個別化指導について−、学習法の好みの調査、LD 児のための9つのタイプの授業調整法、LD児を指導する教師への助言、個 別化と調整のためのチェックリスト、特殊教育(リソースルーム)との連携。 4.ソーシアル・スキル  子どもたちにどう対応するか:だれが担当するか、問題行動への対応、ロ ールモデリング、自己概念、行動変容、友人関係。 5.ADHD(注意欠陥・多動障害)  専門用語と診断基準、ADHDの行動の特徴、ADHDへの対応、行動観 察チェックリスト。 6.親との連携  親との連携をどうするか、親から教師へ、教師から親へ、学校訪問。 ---- A4版120頁 定価2,300円 発行/国際治療教育研究所 TEL 03-3586-3240 FAX 03-3505-2959 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★ 群馬県親の会「ふた葉」8月例会の報告(その1)(その2) --------------------------------------- 「ふた葉通信」24号掲載「8月例会報告」転載の許諾をいただきました。 「ふた葉通信」編集部担当者様には感謝申し上げます。 -------------------------------/ ●8月例会報告(その1)  −赤城ふれあいの森キャンプ−  恒例になりました「赤城ふれあいの森」での例会が8月8〜9日に行われ ました。当初、8月1〜2日の予定でしたが、このところの天候不順のため、 雨天は必至でした。そこで1週間ずらして実施しました。  現地に直接集合し、夕食の時間にはまだ早いころ、キャンプ場の周りのい ろいろな森の散策をしました。暑いときには水遊びを計画していましたが、 水辺も水量が多くこの時期にしてはとても水温が低いのでとても水遊びどこ ろではありませんでした。そこでいろいろな木の名前を呼びながら吊り橋や 森の散策になったわけです。  でも、それなりの収穫もあり、途中で見かけた珍しいキノコたちや昆虫の 森では子供たちも興味深くその時間を過ごしていました。別の広場ではトン ボがいっぱい飛んでいて追いかけたり、クルクル指をまわして捕まえようと したりしていました。  夕方近くなるといよいよ今日の夕食の準備の始まりです。今回はシーズン 中ともあり、ふた葉以外の団体がたくさんバーベキューをしていました。  はじめてキャンプをしたころに比べると、遊んでいる子はあまりいません でした。(ちゃんとお兄ちゃんお姉ちゃんになっているんだね)メニューは バーベキューに始まり、焼きそばまで子供たちもとても良く食べました。  食後は学習棟でこれまた恒例のバザー。それぞれ持ち寄りの品物に値段を 付け、テーブルに並べました。単純に値をつけるだけではなく、くじ引き形 式にした子もいました。(なかなか考えますねえ)ある程度の時間を過ぎる と一気に値を下げるこのバザー、このために新品を買って、元値を割って損 をしてしまった人もいました。 ●8月例会報告 (その2)              -夏休みパソコン教室-  6月のパソコン教室が好評だったということで、今回、夏休み中にもう1 講座を。の意見に、今回パソコン教室第2弾を8月23日午後2時から行い ました。前回参加した子ばかりで、ちょっと集まりが遅かったこともあり、 (夏休み中はみんなだめかな)と思っていたら、2時30分頃になって集ま ってきて、親子あわせて約13人となりました。  前回は「お誕生日の案内状を作ろう!」でした。今回は「自分の名刺を作 ろう!」として作業を始めました。作業の手順は 1.デジカメで子供の写真を撮る(講師) 2.デジカメの写真をフロッピーに保存する(講師)   ...この間に子供たちは学校名、学年・組、名前、住所、電話番号を   ワープロで入力する 3.ペイントで自分の写真をパソコンに撮り込む 4.名刺に使う部分を切り取り、ワープロに貼り込む 5.印刷して体裁を整える 6.フロッピーに保存する  ワープロへの貼り付けなどは前回もやっていた作業だったので、慣れてい た子が多く、前回の時より教えるのも時間もスムーズに進みました。  最後にみんな作品を持って写真を撮りました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★ 「セルフマスター(計算ソフト)」をバージョンアップ ---------------------------- シェアウェア・ソフト「セルフマスター(計算ソフト)」作者様より、以 下のような御連絡をいただきました。  なお、このソフトは試用することができますので、レジストに関しまして は各自御試用の上、判断下さるようお願いいたします。(編集人) ------------------  1998/06/11に「けやき」のホームページに紹介していただきました「セル フマスター(計算ソフト)」をバージョンアップしましたので、お知らせい たします。  自動解凍・インストールができるようになりました。また、それにともな いURLが以下のとおり変更になりました。 ----  旧URL; http://www.vector.co.jp/vpack/browse/software/win95/edu/sn072436.html  新URL; http://www.vector.co.jp/vpack/browse/software/win95/edu/sn080699.html なお、前バージョンの成績ファイルは SMLT15.exe 解凍フォルダにコピー して、お使いいただけます。  今後ともよろしくお願い申しあげます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★ 編集後記 −−−−−−−− 18:35 98/09/22 ---------------------//  台風7号につづいて、台風8号が日本列島を縦断中ですが、皆さまのお住 まいのところでは、被害などなかったでしょうか?  関東地方は、なま暖かい南からの強風が吹きつけています。雨はほとんど 止んでいます。  台風の進行方向にあたっている皆さん、くれぐれもお気をつけ下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& LD (Learning Disabilities) NEWS &&&&&&&&  発行:LD(学習障害)親の会「けやき」広報担当   1997.9.10 創刊 ご意見・ご感想・投稿文など、どしどしお寄せ下さい..... LDニュース記載の内容を転載される場合は下記まで御連絡下さい  E-mail : ******@dec.email.ne.jp HP URL = http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/ [ 1998.7.31 変更 ] -------------------------------------------------------------------- LDに関する情報交換・意見交流は、「LDフォーラム」をご利用下さい http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/LD-FRM/INDEX.html &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& LD NEWSは「まぐまぐ」http://www.mag2.com/ を利用して発行しています

「けやき」ホームページ | 目次

inserted by FC2 system