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□ LD・発達障害等関連図書 → http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/books/
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■ LD(学習障害)ニュース #836 2008/10/14 発行 登録(配信)読者数 3,370 ■
■ LD = Learning Disabilities LD親の会「けやき」編集 1997/09/10創刊 ■
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▼ LD親の会「けやき」の正会員・通信会員・賛助会員・ボラ会員募集中! ▼
▲ 入会方法等はこちら → http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/join.html ▲
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■ 親の会「けやき」就労部会企画(ポーレポーレ共催)講演会 2008/10/18 ■
■ 子どもは自分に必要な刺激を求めている 〜感覚統合の理論と応用〜 ■
■ 発達障害者雇用などに助成金 800人新規採用目指す 2008/10/11 ■
■ 障害者の情報アクセシビリティと著作権/パシフィコ横浜 2008/11/26 ■
■ 発達障害の子育て支援:身近に専門家を 毎日新聞 2008/10/12 ■
■ 保護者も教師もみんなで作る『個別の指導計画』 e-IEPワークショップ ■
■ 全日本特別支援教育研究連盟 全国大会/京都会館 他 2008/10/29-31 ■
■ 【コミックガイド】ファンタジウム 杉本亜未[著] 講談社モーニングKC ■
■ 日本発達障害ネットワーク 年次大会/目白大学 東京 2008/12/13-14 ■
□ 編集後記 ------------------------------------ 00:12 2008/10/14 □
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■□■□■ この LDニュース は「等幅」フォントでお読みください ■□■□■
■ LDニュースへ講演会等のイベント情報の掲載を希望される方へ・・・ ■
■ 詳細は下記サイトをご覧下さい。原稿は適宜編集する場合があります。 ■
■□■□■ http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/sample.html ■□■□■
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■ 親の会「けやき」就労部会企画(ポーレポーレ共催)講演会 2008/10/18 ■
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以下は、転載・転送自由です。
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障害者の雇用については、「障害者の雇用の促進等に関する法律」で、民間企
業や官公庁を問わず障害者を雇用する義務が課せられています。障害者雇用率
(1.8%)の達成に向けて、特例子会社設立の増加が目立っている一方で「働け
る障害者がいない」と言われている現状があります。
東京経営者協会には、障害者を雇用する企業の相談を受ける障害者雇用相談室
があります。このたび、親の会「けやき」就労部会では、東京経営者協会・アド
バイサーの畠山氏をお招きし、畠山氏、ご自身のご経験を踏まえてお話していた
だきたいと企画をいたしました。
私たち親の立場で、このような方のお話をお聞きできる機会は、ほとんどあり
ません。ご多忙の中やっとスケジュールをあわせていただき、実現した次第です。
一人でも多く方が出席され、今後の親の会のあり方やお子さんの社会に向けた姿
勢に役立てていただきたくご案内いたします。
日 時 2008年10月18日(土)13:00〜17:00
演 題 社会に出す側として考えておきたいこと 〜企業側の現状と課題〜
講 師 畠山 千蔭 氏
(東京経営者協会障害者雇用相談室 障害者雇用アドバイサー)
場 所 くにたち福祉会館 中会議室
交 通 JR中央線国立駅南口下車4番バス停より乗車国立高校前下車 徒歩3分
コミュニティバス「くにっこ」 国立駅南口 12:30発
JR南武線 谷保駅北口下車 徒歩10分
内 容
(1) 現在の障害者雇用制度の概要と今後の方向
(2) 企業(会社)という組織・・・・「企業」とは何か
(3) 企業における障害者雇用の状況
(4) 企業にとって障害者雇用とは何か
(5) 企業から見た障害者雇用促進上の課題
(6) 企業が障害者に期待すること
(7) 親(保護者、家庭)に期待すること
質疑応答
※会員外の方は事前申し込みをお願いします。お名前・お立場・連絡先明記で下
記まで(資料代1,000円を申し受けます)。
電子メール keyaki@box.club.ne.jp FAX 020−4666−7443
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LD教授(パパ)の贈り物−ふつうであるよりも個性的に生きたいあなたへ
上野 一彦 価格:¥ 1,365
http://www.amazon.co.jp/dp/4062139812/ref=nosim/?tag=ldns-22
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■ 子どもは自分に必要な刺激を求めている 〜感覚統合の理論と応用〜 ■
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主催者からのお知らせです。(転送自由)
http://seisa.ed.jp/npo/seminar07.html
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星槎教育研究所セミナー
『子どもは自分に必要な刺激を求めている〜感覚統合の理論と応用』
大阪より全国17か所へ発信
講 師 小西 紀一 先生 姫路獨協大学教授 感覚統合学会理事
「問題行動にみえることも、子どもにとっては適応行動」「子どもが教科書」と
おっしゃられる小西先生。実際に子どもたちと触れ合うなかで多くのことを学び
たいという思いを抱き続け、現在では年間のべ900人くらいの子どもたちと遊
ぶ機会をおもちです。
子どものちょっとした表情、雰囲気からその子の気持ちをくみ取り、適応反応を
引き出していくそのセラピーは、人よんで「小西マジック」、感覚統合アプロー
チの有効性を実感され、その実践を今日まで重ねられた結果、「対象操作機能モ
デル」という戦略を提唱されています。
今回のセミナーでは、感覚統合療法の考え方を日々の教育の場で活かせるように、
理論と応用についてお話いただきます。
2008年10月25日(土)13:00〜16:00(12:20開場)
ところ 大阪府私学教育文化会館 ←ライブ会場 ※小西先生が講演なさる会場
※双方向のTV会議システム会場(予定) 17箇所
星槎大学総合研究所(芦別) 星槎大学学習センター (仙台・郡山・立川
・富山・福井・大阪・広島・福岡西・沖縄) 星槎栄光国際学院 横浜ポー
トサイド校 夢作志学院(栃木県宇都宮市) 興学社高等学院(千葉県松戸
市) M-net アビニオンスクール(静岡県沼津市) 今治高等学院(愛媛県
今治市) スタディーサポート(岡山県岡山市) 明聖館高等学院(香川県
高松市) ※お近くの会場にお越しください。
参加費 1000円
お申し込み http://www.seisa.ac.jp/information/seminar1025.html
または お電話で 03-5225-6245
当日、お子様が小さい、会場が遠い、予定があるなどの理由で参加できない方
には全7回のDVD受講もありますのでご利用ください。
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輝きMAX!すべての子どもが伸びる特別支援教育―LD・ADHD・アスペルガー症候群
から、いじめ・不登校・非行まで品川 裕香 価格:¥ 1,365(定価:¥ 1,365)
http://www.amazon.co.jp/dp/4760823379/ref=nosim/?tag=ldns-22
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■ 発達障害者雇用などに助成金 800人新規採用目指す 2008/10/11 ■
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http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008101101000382.html
東京新聞 2008年10月11日 18時22分 −−−−−−−−−−
対人関係がうまく結べないアスペルガー症候群など発達障害のある人や、難病
を持つ人の就労を促進するため、厚生労働省は、雇用する企業に対する助成金を
来年度から新設する方針を決めた。
発達障害、難病とも大企業は1人当たり年間50万円、中小企業は1年半で9
0万円を助成し、800人の新規雇用の実現を目指す。来年度の予算要求に約1
億2000万円を盛り込んだ。−−略
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発達障害のある子とお母さん・先生のための思いっきり支援ツール
―ポジティブにいこう! 武蔵 博文 価格:¥ 1,890(定価:¥ 1,890)
http://www.amazon.co.jp/dp/4887205147/ref=nosim/?tag=ldns-22
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■ 障害者の情報アクセシビリティと著作権/パシフィコ横浜 2008/11/26 ■
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http://www.normanet.ne.jp/~housou/1126/index.html
−−−−−−−−−−−−−−−−(転送歓迎)−−
障害者放送協議会セミナー 障害者の情報アクセシビリティと著作権
(第10回図書館総合展 フォーラムプログラム)
日時 : 2008年11月26日(水) 10:30〜12:00
場所 : パシフィコ横浜 会議センター3階 313+314
(横浜市西区みなとみらい1-1-1)
※第10回図書館総合展 フォーラム第6会場
定員 : 100名
参加費: 無料
手話通訳、要約筆記、点字資料あり
※独立行政法人福祉医療機構「長寿・子育て・障害者基金」助成事業※
○開催趣旨
目が見えない、耳が聞こえない、何らかの理由で印刷物を読めないなど、著作
物をそのままの形では利用できない人たちに対して、音声、字幕、手話、「デイ
ジー」などのデジタル・マルティメディア等で情報保障する取り組みが広がって
います。
これらの取り組みは、弱者に対する恩恵ではなく、誰もと同じように必要な情
報を得ることが、あたりまえの権利だという考え方に基づいています。
一方、著作権も大切な権利として守らねばならず、情報保障の取り組みと相反
することがあれば、それは望ましい形ではありません。
本フォーラムでは、「情報にアクセスする権利」と著作権の調和のあり方につ
いて、共に考えます。
○プログラム(順不同・敬称略/一部調整中)
10:30 開会
1.コーディネータによる課題提起
2.パネルディスカッション
コーディネータ 河村 宏 (国立障害者リハビリセンター 特別研究員)
パネリスト 阿刀田 高 (作家/日本ペンクラブ会長)
常世田 良 (日本図書館協会理事)
障害者団体より (視覚障害、聴覚障害、発達障害など)
12:00 閉会
※プログラム、演題等は変更することがあります。
【ご参加の方へ】
・このセミナーは、第10回図書館総合展のフォーラムプログラムとして開催され
ます。
・図書館総合展、ならびにフォーラムは入場無料です。
・図書館総合展(展示ホールB)に行かれる前に、フォーラム会場(会議センタ
ー)へ直接お越しいただくことも可能です。
【申込方法・問合せ先】
下記必要事項について、11月14日(金)までにメール、FAX、電話にて下
記の連絡先までお申込ください。
*先着順・参加証などは特にお送りいたしません
●申込必要事項●
障害者放送協議会 セミナーに参加します。
お名前
ご所属
ご連絡先
ご住所 〒
TEL:
FAX:
E-mail:
介助者
□ 同行する
□ 同行しない
次の項目で必要がありましたら印をつけてください。
□手話通訳
□要約筆記
□磁気ループ
□点字資料
□車いすスペース
□その他( )
※セミナーに関するご連絡、今後のご案内等にのみ使用し、それ以外の用途には
使用しません。
事務局((財)日本障害者リハビリテーション協会内) 原田、松田
E-mail: rehab@dinf.ne.jp
162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
TEL: 03-5292-7628 FAX:03-5292-7630
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もっと伝えたい―コミュニケーションの種をまく
(ドキュメント・ユニバーサルデザイン) 藤田 康文 (定価:¥ 1,680)
http://www.amazon.co.jp/dp/4477019289/ref=nosim/?tag=ldns-22
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■ 発達障害の子育て支援:身近に専門家を 毎日新聞 2008/10/12 ■
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http://mainichi.jp/life/edu/child/news/20081012ddm013100037000c.html
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LD(学習障害)やADHD(注意欠陥多動性障害)など発達障害への関心は
高まったものの、現状では支援を担う専門家は不足している。通常の子育て支援
の中にどう組み込んでいくかが問われている。【大和田香織】
東京都品川区にある「学研」の発達学習支援教室。
「この文を読んでみて」−−文章の中の助詞を四角で囲んだ紙を女性スタッフ
が差し出すと、小学2年生のM君(8)=川崎市=は大きな声で読み上げた。
−−略−−
日本発達障害ネットワーク(JDDネット)副代表の山岡修さんは「05年の
発達障害者支援法施行や07年の特別支援教育の制度化で、LDやアスペルガー
症候群などの子も通級指導の対象となり、支援の枠組みは整った。ただ、支援の
質・量とも不十分だ」と話す。−−略
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発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画 阿部 利彦 価格:¥ 1,785
http://www.amazon.co.jp/dp/4892401862/ref=nosim/?tag=ldns-22
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■ 保護者も教師もみんなで作る『個別の指導計画』 e-IEPワークショップ ■
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「保護者も教師もみんなで作る『個別の指導計画』」
〜 e-IEP体感ワークショップ 〜 e-IEP勉強会@東京
特別支援教育の導入以来、日本でも「個別の指導計画」の重要性が指摘される
ようになりました。「個別の指導計画」はアメリカでは「IEP(アイ・イー・ピー
= Individualized Education Plan)」と呼ばれ、障害のある子どもの指導に広く
活用されていますが、日本ではまだまだ作成・活用のノウハウも確立されていな
いのが実情です。
また、発達状態などの評価や指導方針の検討は、学校をはじめ、教育相談、巡
回指導、医師ほか日ごろその子どもに関わる人が連携して行うことが推奨されて
はいても、実際には、学校では特別支援担当者に一任されていたり、外部の関係
者まで参加しているケースは少なく、さらには保護者へ支援の詳細が知らされて
いない例も少なくありません。
一方、保護者は、わが子の教育・療育に関わる複数の相手それぞれに同じこと
を繰り返し話さなければならない、ある関係者からの助言を別の関係者へ伝える
際に微妙な誤差や行き違いが生じる、学校と家庭とで子どもの行動が異なるため
学校の指導の力点が親の願いと食い違う…などの苦い経験から「親も含めたすべ
ての関係者と相互に連携できれば」ということは、切実な願いでもありました。
【e-IEP】(文部科学省・平成19年度「先導的教育情報化推進プログラム」採択)
は、支援の必要な子どもに関わる人々をネットワークで結び、関係者みんなで
「個別の指導計画」を作ることを応援するオンライン・ツールです。参加する各
自が直接、所見や情報を入力することで、伝聞による情報のブレを排除でき、さ
まざまな立場からの情報を共有できるため、情報の「死角」も少なくなり、一人
ひとりの特性に応じた的確な指導の方向性を見極めていけます。
「子どもを見守る目は多いほどよい」と言われますが、それぞれがバラバラに
見ているだけでは十分ではありません。ぜひ、一人でも多くの人が【e-IEP】を
通じて連携し、質の高い「個別の指導計画」を共有して、日々の支援に活かして
いきましょう。
今回の勉強会は【e-IEP】開発サブリーダーである兵庫教育大学名誉教授・成
田滋 氏を講師に招き、実際にパソコンでe-IEPにアクセスして、【e-IEP】の実
際を体感するワークショップです。
主 催 東京都認可NPO法人・日本ホームスクール支援協会
就労支援推進ネットワーク
日 時 2008年11月8日(土) 13:00受付 13:15〜16:00
場 所 東京都品川区北品川5-12-4 山泉ビル2F
アットマーク・ラーニング
http://www.at-learn.co.jp/access.html
対 象 保護者、学校関係者、行政関係者、教育関係者、医師、ボランティア、
学生など、支援の必要な子どもと関わるすべての方、および、特別支援
教育に関心のある方
参加費 一般1,500円 主催・後援団体・学生1,000円
*当日受付にてお支払いください。
定 員 15名 *定員に達し次第、受付を締め切ります。
<日 程>
13:00〜 受付開始
13:15-13:30 参加者自己紹介
13:30-15:00 「保護者も教師もみんなで作る『個別の指導計画』」
〜 e-IEP体感ワークショップ 〜
成田滋氏(兵庫教育大学名誉教授、本会理事長)
15:00-15:15 休憩
15:15-15:45 質疑応答
15:45-16:00 全体ふりかえり
進 行:小林浩一(日本ホームスクール支援協会 事務局長)
<お申し込み方法>
1)お名前、2)都道府県名、3)所属または職業(保護者、教員、学生、小児科
医、塾講師 など)、4)メールアドレス、5)連絡先電話番号
以上の項目を添えて、Eメールまたはお電話にてお申し込みください。
お問い合わせ・お申し込みは
東京都品川区北品川5-12-4 山泉ビル3F 日本ホームスクール支援協会
電話 03-3446-2541(担当:日野)
メール seminar@homeschool.ne.jp (@を半角に直して送信ください)
【日本ホームスクール支援協会とは】
HoSAは、学業の機会を失った多くの子供たちの学習の機会を保証するためにホ
ームスクールの地位の向上、社会的認知の向上、保障そしてホームスクール実践
者に対する支援を目的として設立。
ホームスクールの子どもたちが、個性にあった最善の教育を受け、人との交流
を十分に体験し、安心して地域社会の中で活動できるよう、HoSAは、学習をサポ
ートし、交流の機会を設け、ホームスクールの啓蒙をはかるため、コミュニティ
ー、教育界、企業に広く働きかけることを目指している。
【就労支援推進ネットワークとは】
働きたい人がその個性にあった最善の就労サポートとキャリア教育を受け、安
心して就労できることを支援します。また、障がいを持った当事者、保護者、学
校、受入れ企業などの関係する人々が交流できる機会を設け、関係するすべて人
たちの悩みを解決することをめざします。
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心からのごめんなさいへ―人ひとりの個性に合わせた教育を導入した
少年院の挑戦 品川 裕香 価格:¥ 1,995(定価:¥ 1,995)
http://www.amazon.co.jp/dp/4805825936/ref=nosim/?tag=ldns-22
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■ 全日本特別支援教育研究連盟 全国大会/京都会館 他 2008/10/29-31 ■
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http://homepage3.nifty.com/zentokuren/
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全日本特別支援教育研究連盟 全国大会
主 催 全日本特別支援教育研究連盟
日 時 平成20年10月29日(水)〜31日(金)
場 所 京都市
ホームページ http://homepage3.nifty.com/zentokuren/
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プルーストとイカ−読書は脳をどのように変えるのか?メアリアン・ウルフ
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http://www.amazon.co.jp/dp/4772695133/ref=nosim/?tag=ldns-22
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■ 【コミックガイド】ファンタジウム 杉本亜未[著] 講談社モーニングKC ■
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http://book.asahi.com/comic/TKY200707040283.html
ディスレクシア(読字障害)の少年が主人公のコミック。
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ファンタジウム 講談社モーニングKC
[著] 杉本亜未
[掲載]2007年07月01日
[評者]南信長
カバーのイメージからして“天才少年が大人たちを相手にマジック勝負!”み
たいなものを想像していたら、まるで違った。
マジシャンだった祖父に憧(あこが)れながら、堅実なサラリーマンの道を選
んだ男が、ある日、取引先のカジノで一人の少年と出会う。その見事なカードさ
ばきを見て、男はマジシャンとしての少年の才能に気づく。実は、その少年は亡
き祖父にマジック技を仕込まれていたのだ。奇妙な縁に戸惑いつつも、少年の才
能を伸ばしたいとの思いに駆られる男。が、少年は年齢に似合わず、やけに達観
していて・・・。−−略
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ファンタジウム 1 (1) (モーニングKC)杉本 亜未 価格:¥ 580(定価:¥ 580)
http://www.amazon.co.jp/dp/4063726088/ref=nosim/?tag=ldns-22
ファンタジウム 2 (2) (モーニングKC)杉本 亜未 価格:¥ 580(定価:¥ 580)
http://www.amazon.co.jp/dp/406372669X/ref=nosim/?tag=ldns-22
ファンタジウム 3 (3) (モーニングKC)杉本 亜未 価格:¥ 580(定価:¥ 580)
http://www.amazon.co.jp/dp/406372736X/ref=nosim/?tag=ldns-22
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■ 日本発達障害ネットワーク 年次大会/目白大学 東京 2008/12/13-14 ■
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日本発達障害ネットワーク第4回年次大会
主 催 日本発達障害ネットワーク
日 時 平成20年12月13日(土)〜12月14日(日)
場 所 目白大学 東京都 http://www.mejiro.ac.jp/
ホームページ http://jddnet.jp/index.php
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LD・ADHD・アスペルガー症候群 気になる子がぐんぐん伸びる授業
―すべての子どもの個性が光る特別支援教育 高山 恵子 (定価:¥ 1,365)
http://www.amazon.co.jp/dp/4098373726/ref=nosim/?tag=ldns-22
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□ 編集後記 ------------------------------------ 00:12 2008/10/14 □
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紅葉の便りが聞こえてきていますね。
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■ LDニュースの記載内容に関する質問には原則として回答いたしかねます ■
■ 編集に際し正確を期していますが最終保証責任は免責とさせて頂きます ■
■ LDニュースの記載内容を転載される場合には必ず下記までご連絡下さい ■
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親の会「けやき」連絡先 E-mail: keyaki@box.club.ne.jp [1999/03/12 から]
ホームページ URL : http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/ [1998/07/31 から]
LD 関連の情報交換・意見交流・質問は下記の「LDフォーラム」をご利用下さい
LD-FRM URL: http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/LD-FRM/ [2000/08/17 から]
★ 挿入された広告内容や広告主と親の会「けやき」は一切関係ありません ★
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□ LD・発達障害等関連図書 → http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/books/ □
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LDニュースは「まぐまぐ」 http://www.mag2.com/ を利用して発行してます
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