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□ LD・発達障害等関連図書 → http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/books/
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■ LD(学習障害)ニュース #785 2008/04/12 発行 登録(配信)読者数 3,544 ■
■ LD = Learning Disabilities LD親の会「けやき」編集 1997/09/10創刊 ■
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▼ LD親の会「けやき」の正会員・通信会員・賛助会員・ボラ会員募集中! ▼
▲ 入会方法等はこちら → http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/join.html ▲
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■ 親の会「けやき」総会案内/東京都多摩障害者スポーツセ 2008/04/26 ■
■ 東京LD親の会連絡会主催講演会/東京ウィメンズプラザ 2008/05/10 ■
■ 博報賞受賞記念 第7回全国LD親の会 公開フォーラム 2008/06/22 ■
■ 特別支援教育士6年で14倍 発達障害の子どもに対応 2008/04/10 ■
■ 別支援教育2年目へ:現場からの報告/上 不安募らす親たち /埼玉 ■
■ 広汎性発達障害の支援策 高校の態勢整備42% 2008/04/07 ■
■ 見つけた!みんなが輝く教育 環境因子整え「障害」防ぐ 2008/04/08 ■
■ 見つけた!みんなが輝く教育「彼ら」は特別な人ではない 2008/04/01 ■
■ 見つけた!みんなが輝く教育 いくつあてはまりますか? 2008/03/25 ■
□ 編集後記 ------------------------------------ 20:15 2008/04/12 □
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■□■□■ この LDニュース は「等幅」フォントでお読みください ■□■□■
■ LDニュースへ講演会等のイベント情報の掲載を希望される方へ・・・ ■
■ 詳細は下記サイトをご覧下さい。原稿は適宜編集する場合があります。 ■
■□■□■ http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/sample.html ■□■□■
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■ 親の会「けやき」総会案内/東京都多摩障害者スポーツセ 2008/04/26 ■
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※新規入会の手続きも行いますので、早めにお出かけください。
下記により平成20年度LD親の会「けやき」の総会を開催いたします。会員の皆
様には、ご多忙中とは存じますが万障お繰り合わせの上、必ずご出席ください。
なお、会員を継続される方は、総会及び5月例会時に更新手続きを完了して頂き
ます様お願いいたします。
また、総会議事終了後は、会員同士の交流としてテーマ別の交流会を計画してお
ります。
日頃の悩みや近況などを気軽に話し合える内容にしたいと思いますので、ぜひご
参加くださいますよう、ご案内申し上げます。
記
日 時 :平成20年4月26日(土) 12:45〜16:45
場 所 :東京都多摩障害者スポーツセンター 2階集会室A・B
http://www.tamaspo.com/annaizu.htm
内 容 :1会員更新・入会手続き 12:45〜13:15
2連絡・事務説明 13:15〜13:30
3総会議事 13:30〜14:30
4係り補助打ち合わせ 14:30〜15:00
5テーマ別交流会 15:00〜16:45
※ 交通 国立駅南口徒歩20分 無料送迎バス(所用時間5分)あり
・無料送迎バス時刻表(国立駅南口発)10:00 11:00 12:25 13:10
(谷保駅北口発)9:30 13:30
・路線バス 立川バスまたは京王バスで「国立高校前」下車(本数多数)
※時間厳守でプログラムを進行いたしますので、ご協力をお願いいたします。
※閉会後国立駅近くの会場にて懇親会(おやじの会主催)を予定しております。
詳細は当日お知らせ致します。お時間のある方は是非ご参加下さい。
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教室でできる特別支援教育のアイデア172 小学校編
(シリーズ教室で行う特別支援教育)価格:¥ 2,520(定価:¥ 2,520)
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■ 東京LD親の会連絡会主催講演会/東京ウィメンズプラザ 2008/05/10 ■
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主催者からのお知らせです。転載・転送自由。
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東京LD親の会連絡会主催 講演会
LD等発達障害児・者のライフステージを見据えた支援
〜それぞれの年代をより良く生きる〜
会 場:東京ウィメンズプラザ ホール
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67
JR山手線・東急東横線・京王井の頭線:渋谷駅下車徒歩12分
営団地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線:表参道駅下車徒歩7分
都バス:渋谷駅からバス4分青山学院前バス停下車徒歩2分
地 図:http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html
講演会 LD等発達障害児・者のライフステージを見据えた支援
〜それぞれの年代をより良く生きる〜
日 時: 2008年5月10日(土) 午前10:00〜16:30
昨年4月より特別支援教育が始まり、支援の狭間におかれていたLD・ADH
D・高機能自閉症等をもつ子どもたちもその対象になり、一人ひとりのニーズ
に合った教育がスタートしました。
この特別支援教育では、「個別の教育支援計画」が作成され、幼児期から成人
までの適切な指導や必要な支援が受けられるシステムが造られつつあります。
LD等発達障害児・者の教育や生活をどのように組み立てていけば良いかにつ
いて、それぞれのライフステージについて専門の先生方をお招きし、指導と支
援の両面から適切な対応をお話いただきます。
この機会にもう一度、LD等発達障害児・者の指導と支援について再認識をし
ていただければと思います。
講 師: 小貫 悟(明星大学 准教授)
勉強が出来れば良いのか
講 師: 山田 純子(植草学園短期大学 教授)
思春期・青年期をどう乗りこえるか
講 師: 松為 信雄(神奈川県立保健福祉大学 教授)
働きつづけるために
資料代: 1,000円 (当日受付にて申し受けます)
後 援: 東京都教育委員会・東京都発達障害者支援センター・東京障害者職
業センター・21東京パイロットクラブ・全国LD親の会
申し込み: 参加希望者全員の [1] お名前 [2] 住所 [3] 連絡先(電話・メ
ールアドレス) [4] 所属 をお書き添えください。定員(250名)
に達し次第締め切らせていただきます。
申込先: pop@mix.club.ne.jp
※ 保育室はありませんのでご注意下さい。
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■ 博報賞受賞記念 第7回全国LD親の会 公開フォーラム 2008/06/22 ■
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http://www.normanet.ne.jp/~zenkokld/
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博報賞受賞記念 第7回 全国LD親の会公開フォーラム
特別支援教育のネクスト・ステージ
発達障害向けの教材・教具の実証研究 展示会同時開催
日 時:2008年6月22日(日) 10:00 − 16:45(開場 9:30)
会 場:国立オリンピック記念青少年総合センター カルチャー棟 大ホール
<交通> 小田急線 参宮橋駅 下車 徒歩約7分
地下鉄千代田線 代々木公園駅下車
(代々木公園方面4番出口)徒歩約10分
資料代:事前申込1,000円 当日1,200円 (LD親の会会員 無料)
定 員:750名
文部科学省が特別支援教育の体制整備に取り組み始めてから5年が経過し、
「よく、ここまで出来たな」「こんな支援をぜひ地元でもやって欲しい」と、驚
きと羨望を感じさせるような先進的な事例が見られるようになってきました。
ここ数年、特別支援教育への転換に向けた文部科学省の取り組みや、発達障害
者支援法の施行を受けた厚生労働省の積極的な取り組みにより、特別支援教育や
発達障害支援の体制整備は格段に進展してきました。しかし、一人ひとりの発達
障害のある当事者・家族が実感できる位、支援が行きわたっているかと言えば、
まだまだであり、ようやく第一ステージに立った所というのが実態です。
特別支援教育が目指す姿は、発達障害を含め障害のある一人ひとりの子ども達
の、自立や社会参加を目指し、一人ひとりのニーズに合わせた乳幼児期から学校
卒業後までの一貫性のある支援を行うことであり、極めて高い目標です。これを
実現させていくためには、先進的な事例を一般化させていくなどにより、全体の
レベルを着実にステージ・アップさせていくような、長期的展望に立った不断の
取り組みが必要です。
今回のフォーラムでは、こうしたことを踏まえ、特別支援教育の現状や課題、
先進事例の紹介等を通して、特別支援教育体制をさらに進化させていくためのあ
るべき姿や次に進むべき方向性「ネクスト・ステージ」について、参加者ととも
に考えていきたいと思います。
また、会場では、全国LD親の会が2006〜2007年度に、文部科学省からの委
嘱事業として取り組み、440項目のデータ・ベース作成等を行った「発達障害向
けの教材・教具の実証研究」の中で開発した教材・教具の一部のギャラリー展示
会を併せて行います。
多くの方のご来場をお待ちしています。
主 催:全国LD親の会
後 援:文部科学省、厚生労働省(申請中)、東京都教育委員会、神奈川県教育委
員会、埼玉県教育委員会、千葉県教育委員会、財団法人博報児童教育振
興会、日本発達障害ネットワーク、日本障害者協議会、日本障害者リハ
ビリテーション協会、日本LD学会、(社)日本作業療法士協会、社団
法人日本自閉症協会、NPO法人えじそんくらぶ NPO法人アスペ・
エルデの会、NPO法人エッジ、NHK厚生文化事業団
[プログラム]
10:00-10:05 開演挨拶:山岡 修 (全国LD親の会・会長)
10:05-10:55 講演1:特別支援教育の過去・現在・未来
上野 一彦 (東京学芸大学・教授)
10:55-11:45 講演2:特別支援教育の先進的な取り組みとネクスト・ステージ
柘植 雅義 (兵庫教育大学大学院・教授)
11:45-12:00 事業報告:発達障害児向けの教材・教具実証研究
(文部科学省委嘱事業)
内藤 孝子 (全国LD親の会・副会長)
12:00-13:00 昼食休憩
13:00-13:30 提言1:特別支援教育の現状と目指すべき方向性
山岡 修 (全国LD親の会・会長)
13:30-14:00 提言2:国の特別支援教育への取組の現状とネクスト・ステージ
古川 聖登 (三条市教育委員会教育部長、前文部科学省
特別支援教育課 課長補佐発達障害支援専門官)
14:00-14:15 休憩
14:15-16:40 シンポジウム 「特別支援教育のネクスト・ステージ」
● 幼稚園での先進事例
秦 昌子 (松江市立雑賀幼稚園・教頭)
● 通常の学級、通級指導教室のネクスト・ステージ
米田 和子 (堺LD研究会・代表、堺市教育センター専門指導員)
● 外部専門家との連携の先進事例
辻 薫 (大阪府作業療法士会 発達部門代表)
● 学力向上や不登校・いじめ対策などと連携した取り組み
松田 裕可 (山形県鶴岡市教育委員会朝日分室教育課・指導係長)
● 指定討論 柘植 雅義 (兵庫教育大学大学院・教授)
山岡 修 (全国LD親の会・会長)
● 司会 内藤 孝子 (全国LD親の会・副会長)
[申込方法] 下記の郵便振替口座に必要事項を記入の上、お振込みください。
郵便振替口座 :00120-3-52748 [口座名]全国LD親の会
振 込 金 額 :1000円(事前申込・資料代)
締 切 り :6月10日
記入事項 :通 信 欄: 1第7回全国LD親の会公開フォーラム参加申込
2所属 をご記入ください
依頼人欄: 1住所 2氏名 3電話番号をご記入下さい。
[ご留意事項]
1) 参加お一人毎に1件ずつでお振込をお願いします。
2) 郵便振替の受領書が参加証となります。フォーラム当日必ずご持参下さい。
3) 6月11日以降は、メール:E-mail: jpald@jddnet.jp または
FAX:03-6240-0671で事前予約を受付します。
当日、会場の受付で1200円(資料代)お支払いください。
4) 6月10日以前は、メール、FAXでのお申込は出来ませんのでご注意ください。
5) 定員に達し次第受付を終了させていただきます。
事前申込みに余裕がある場合は、当日受付を行う予定です
(当日受付・資料代:1200円)
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■ 特別支援教育士6年で14倍 発達障害の子どもに対応 2008/04/10 ■
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http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008041001000121.html
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計算など特定分野の習得が著しく困難な学習障害(LD)など発達障害がある
子どもに対応するため、専門的な知識や指導方法を身に付けた「特別支援教育士」
の資格取得者が2064人に達し、初めて資格を交付した2002年の144人
から6年間で14倍に増えたことが10日、分かった。取得者の6割を教員が占
めているという。−−略
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■ 別支援教育2年目へ:現場からの報告/上 不安募らす親たち /埼玉 ■
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http://mainichi.jp/area/saitama/news/20080409ddlk11100188000c.html
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◇頑張る息子がうれしい
障害のある児童生徒一人一人に応じて適切な支援を行う「特別支援教育」が始
まり、今年度で2年目を迎える。ようやく、発達障害の子供たちに支援のスポッ
トが当たるようになったとはいえ、周囲の理解は十分とはいえない。支援を必要
とする子供たちを取り巻く状況を報告する。
さいたま市大宮区のソニックシティ30階。東京電力のPR館でトットくん親
子に会った。「おなかすいた。マック食べに行こうよぅ」。眼下のマクドナルド
を指すトットくん(8)。「この子、視力検査は0・1なんです。本当に0・1
ならあのマックは見えない」。父親(43)は苦笑して続けた。「視力検査の時
にどうすれば良いか分からなかったんでしょうね」。トットくんの外見からは障
害をうかがえない。父親に甘える息子の姿はどこにでもある休日の風景に見える。
−−略
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■ 広汎性発達障害の支援策 高校の態勢整備42% 2008/04/07 ■
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http://sankei.jp.msn.com/life/education/080407/edc0804070906000-n1.htm
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高機能自閉症など広汎性発達障害の生徒に対応するため、該当する生徒の有無
などの実態把握や支援策を検討する「校内委員会」を設置している高校は、昨年
9月時点で国公私立全体の42%にとどまっていることが、文部科学省の調査で
分かった。ほぼ全校で設置済みの小中学校に比べ、取り組みの遅れが際立ってい
る。−−略
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心からのごめんなさいへ―人ひとりの個性に合わせた教育を導入した
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■ 見つけた!みんなが輝く教育 環境因子整え「障害」防ぐ 2008/04/08 ■
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http://sankei.jp.msn.com/life/education/080408/edc0804080808001-n1.htm
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ヴァージングループ創設者のリチャード・ブランソン氏ら著名人の中にLD
(学習障害)やADHD(注意欠陥・多動性障害)、アスペルガー症候群などを
持っている人は多数いて、彼らが成功できたのは「環境因子」によると先週、お
話ししました。
「環境因子」とは2001年5月にWHO(世界保健機関)が出した障害の定
義「ICFモデル」の中に登場する概念です。ICFモデルによれば、障害とは
「心身機能・身体構造の機能不全がある」ことだけではなく、「個人の活動が制
限されたり、社会への参加が制約されたりする」こととも密接に関係します。
−−略
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■ 見つけた!みんなが輝く教育「彼ら」は特別な人ではない 2008/04/01 ■
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http://sankei.jp.msn.com/life/education/080401/edc0804010847000-n1.htm
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先週に引き続き、またしても質問です。次の人たちに共通することは何でしょ
う?
ヴァージンアトランティック航空やヴァージンレコードなどヴァージングルー
プをつくったリチャード・ブランソン氏。パソコンメーカーのヒューレット・パ
ッカードを創業したウィリアム・ヒューレット氏。東京や大阪など都市部には必
ずあるビジネス・ステーション「Kinko’S」をつくったCEOのポール・
オルファレア氏。ハリウッド俳優のトム・クルーズ氏やウーピー・ゴールドバー
グ氏。アメリカ文学を代表する作家のジョン・アーヴィング氏。
さて、分かりますか? −−略
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■ 見つけた!みんなが輝く教育 いくつあてはまりますか? 2008/03/25 ■
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http://sankei.jp.msn.com/life/education/080325/edc0803250826000-n1.htm
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突然ですが、質問です。いくつあてはまりますか?
(1)いつもボーっとしている(2)自信がない、不安感が強い(3)落ち着
きがないと言われる(4)忘れ物が多い(5)しゃべり過ぎるか、逆に言葉が少
ない(6)いろいろアイデアはあるのに、実行できない(7)部屋が片付けられ
ない(8)集中力が続かないか、逆に集中しすぎる
ピンときませんか。では、これはどうでしょう?
(9)左右をよく間違える(10)見てもすぐ忘れる(11)聞いてもすぐ忘
れる(12)はし・あしなど似た音を聞き間違える(13)整理整頓が苦手
(14)手先が不器用(15)長い文章を正確に速く読むことが困難(16)逆
さ読み・字の混同・字の置き換えが多い(17)見間違い・誤解が多い
まだ関係ないという感じなら、これはいかがでしょう?
(18)一生懸命話しているのに会話がうまくかみ合わない(19)自分の言
いたいことばっかり言って、人の話を聞かないと言われる(20)指示を聞いて
もパッと行動に移せない(21)自分のイメージしていたことと異なるとキレる
(22)好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、とこだわりが強い(23)場の
空気を読むのが苦手 −−略
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□ 編集後記 ------------------------------------ 20:15 2008/04/12 □
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今日は、桜吹雪の一日でした。
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■ LDニュースの記載内容に関する質問には原則として回答いたしかねます ■
■ 編集に際し正確を期していますが最終保証責任は免責とさせて頂きます ■
■ LDニュースの記載内容を転載される場合には必ず下記までご連絡下さい ■
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親の会「けやき」連絡先 E-mail: keyaki@box.club.ne.jp [1999/03/12 から]
ホームページ URL : http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/ [1998/07/31 から]
LD 関連の情報交換・意見交流・質問は下記の「LDフォーラム」をご利用下さい
LD-FRM URL: http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/LD-FRM/ [2000/08/17 から]
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□ LD・発達障害等関連図書 → http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/books/ □
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