LD(学習障害)ニュース登録は こちら から。
前号 | 目次 | 次号
□ LD・発達障害等関連図書 → http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/books/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ LD(学習障害)ニュース #730 2007/04/29 発行 登録(配信)読者数 3,486 ■
■ LD = Learning Disabilities LD親の会「けやき」編集 1997/09/10創刊 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ LD親の会「けやき」の正会員・通信会員・賛助会員・ボラ会員募集中! ▼
▲ 入会方法等はこちら → http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/join.html ▲
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 親の会「けやき」5月例会・特別支援教育講演会のご案内 2007/05/19 ■
■ LD教授(パパ)の贈り物−ふつうであるよりも個性的に生きたいあなたへ ■
■ 新刊 LD(学習障害)のすべてがわかる本 (単行本) 上野 一彦 (監修) ■
■ 社団法人精神発達障害指導教育協会主催「実践セミナー」「実技講座」 ■
■ 気づきから支援へ軽度発達障害考10 分かる喜び感じてほしい教育実践1 ■
■ 気づきから支援へ軽度発達障害考11 児童の気持ちを実感する教育実践2 ■
■ 障害児教育を充実発展させる会学習会/中野勤労福祉会館 2007/05/13 ■
■ 発達障害に悩む家族へ 京都市が「相談員制度」発足 2007/04/27 ■
■ 特別支援教育 期待と不安と〜4月実施で学校は変わるか 2007/04/25 ■
■ 不安がいっぱい 特別支援教育を支える人は誰?どこ? 2007/04/25 ■
■ フジ系列「ザ・ノンフィクション」のアスペルガー症候群報道に物申す ■
□ 編集後記 ------------------------------------ 23:04 2007/04/29 □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■□■ この LDニュース は「等幅」フォントでお読みください ■□■□■
■ LDニュースへ講演会等のイベント情報の掲載を希望される方へ・・・ ■
■ 詳細は下記サイトをご覧下さい。原稿は適宜編集する場合があります。 ■
■□■□■ http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/sample.html ■□■□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 親の会「けやき」5月例会・特別支援教育講演会のご案内 2007/05/19 ■
------------------------------------------------------------------------
http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/KEYAKI/NEWS.html#070519
−−−−−−−−−−−−−− 以下転載・転送自由です。
※ 講演会へは会員以外の方も参加できます。13:30から受付開始します。
※ 新規入会ご希望の方、会員更新手続きの方は13:00までにご来場下さい。
主 催 LD親の会「けやき」 http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/
日 時 2007年5月19日(土)13:00〜16:30
※ 会員更新手続き・新入会受付手続き 13:00〜14:00
講 演 「本格始動した特別支援教育」 13:30受付開始 14:00開演
講 師 上野 一彦 先生 (東京学芸大学教授・日本LD学会会長)
会 場 日本財団ビル2F会議室 (港区赤坂1丁目2番2号)
http://www.nippon-foundation.or.jp/org/profile/address.html
※ 今回の会場使用に関しまして、日本財団様より全面的ご支援を頂きました。
感謝申しあげます。
交 通 地下鉄「虎ノ門」「国会議事堂前」3番出口「溜池山王」9番出口歩5分
資料代 「けやき」会員外のかたには、恐れ入りますが1000円を申し受けます。
14:00 開演 諸連絡 「けやき」会長挨拶 講師紹介
14:10 講演開始
15:50 講演終了
休憩
16:00 質疑応答 (回収した質問紙に対して)
16:30 閉会
※ 閉会後、懇親会を予定しております。詳細は当日ご案内いたします。
※ 会員外の方は事前申込みをお願いします。お名前、お立場、連絡先
(電話番号等)明記で下記までお願いします。
電子メール keyaki@box.club.ne.jp ファクス 020-4666-7443
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LD(学習障害)とディスレクシア(読み書き障害)-子供たちの「学び」と「個性」
上野 一彦 価格:¥ 840 (定価:¥ 840)
http://www.amazon.co.jp/dp/406272412X/ref=nosim/?tag=ldns-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ LD教授(パパ)の贈り物−ふつうであるよりも個性的に生きたいあなたへ ■
------------------------------------------------------------------------
新刊のご案内です −−−−−− 上野 一彦 著
http://www.amazon.co.jp/dp/4062139812/ref=nosim/?tag=ldns-22
出版社/著者からの内容紹介
LD(Learning Disability=学習障害)学会会長が自らのLD傾向を綴った自伝的
応援本!! LDと向き合った学者が、軽快なエッセイで「わがLD的人生」をカミ
ングアウト!! 「障害も1つの個性として自信をもって生きよう」と力強く訴え
た。
多くのLDの子どもたちにいいたい。なんでもできるスーパーマンみたいな人もい
る。けれど、できることとできないことが混ざっている、つまり、マダラという
かムラの目立つ、私のような人間も世の中には結構たくさんいるということを。
まさに金子みすゞの詩のとおり、「みんなちがって、みんないい」のである。そ
して、不得意なことはやらなければ苦手なままである。マスターするのに、みん
なより時間がかかるかもしれない。でもできないのではなく、できるようになる
のに、少しだけ余分な時間がかかるのだということを知ってほしい。上手下手で
はなく、好きかきらいかが大切なのだと思う。<第1章本文より抜粋>
単行本: 216ページ
出版社: 講談社 (2007/4/20)
ISBN-10: 4062139812
ISBN-13: 978-4062139816
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LD教授(パパ)の贈り物−ふつうであるよりも個性的に生きたいあなたへ
上野 一彦 価格:¥ 1,365
http://www.amazon.co.jp/dp/4062139812/ref=nosim/?tag=ldns-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 新刊 LD(学習障害)のすべてがわかる本 (単行本) 上野 一彦 (監修) ■
------------------------------------------------------------------------
新刊のご案内です −−−−−− 上野 一彦 (監修)
http://www.amazon.co.jp/dp/4062594137/ref=nosim/?tag=ldns-22
出版社/著者からの内容紹介
どういうふうに教えればいいの?
家庭での接し方から特別支援教育まで、図解でわかる、はじめてのLD入門書。
【主なポイント】
●LDは学習障害で発達障害の1つ。しつけや遺伝が原因ではない
●小・中学生の4.5%にLDの傾向。就学してから初めて気づくことも
●タイプはいろいろ。もっとも多いのは読み・書き・算数が苦手な子ども
●言葉の使い方、聞きとり方にかたよりがある
●友達同士のルールがわからない・守れない
●運動が苦手で、不器用な子どももいる
●特別支援教育が始まって、LD教育はどう変わる?
●家庭に勉強を無理に持ち込まない、しつけのポイントと接し方
単行本: 98ページ
出版社: 講談社 (2007/4/11)
ISBN-10: 4062594137
ISBN-13: 978-4062594134
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LD(学習障害)のすべてがわかる本
価格:¥ 1,260(定価:¥ 1,260)
http://www.amazon.co.jp/dp/4062594137/ref=nosim/?tag=ldns-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 社団法人精神発達障害指導教育協会主催「実践セミナー」「実技講座」 ■
------------------------------------------------------------------------
主催者からのご案内です。
−−−−−−−−−−−−−−−
http://www.hattatsu.or.jp/index01.htm
http://www.hattatsu.or.jp/kenshu_kai_jissenkei.html
http://www.hattatsu.or.jp/kenshu_kai_jitugikei.html
実践セミナー
ことばの育ちを支援する−ことばが遅れている子への指導とは
1期 7/26(木)・27(金)
思春期・青年期への理解と支援−豊かな日々を求めて
2期 7/28(土)・29(日)
発達障害をもつ子と子育て支援−考え方とその実際
3期 7/30(月)・31(火)
社会性の発達とその指導−軽度発達障害を中心に
3期 7/30(月)・31(火)
基礎から学ぶ発達障害−発達障害への理解
3期 7/30(月)・31(火)
発達診断を学ぶ−発達検査の理解と活用法
4期 8/1(水)・2(木)
自閉症児・者への理解と対応−伝え合う関係づくり
4期 8/1(水)・2(木)
発達障害をもつ子や「気になる子」への保育・指導−健やかな育ちのために
4期 8/1(水)・2(木)
不器用といわれる子どもたち−その原因への理解と対応法
5期 8/3(金)・4(土)
軽度発達障害をもつ子への学習指導−もてる力の発揮を目指して
5期 8/3(金)・4(土)
自閉症へのコミュニケーション指導−さまざまなアプローチ法の理解と実際
6期 8/3(金)・4(土)
高機能自閉症・アスペルガー症候群への理解と対応
6期 8/5(日)・6(月)
「行動の問題」への理解と対応−適切な関わり方とは
6期 8/5(日)・6(月)
ことばとコミュニケーションの指導−具体的な技法を学ぶ
6期 8/5(日)・6(月)
実技講座
不器用な子への運動指導−自分のからだ・動きへの「感じ」を高めるために
9/17(月・祝)
特別支援教育と学級での指導−軽度発達障害をもつ子も含めて
9/17(月・祝)
子どもを育む「あそび」活動とその展開−からだ・認知の発達をふまえての指導
9/24(月・祝)
発達障害をもつ子への音楽療法−評価と指導の展開法
9/24(月・祝)
あそびで高める子どもの意欲−あそびからコミュニケーションにつなぐ
10/6(土)
なぜ伝わらないのか、どうしたら伝わるのか−子どもとの豊かなやりとりを
求めて
10/6(土)
ソーシャルスキルトレーニング(SST)の実際
10/7(日)
自己コントロール力を高める−幼児・学童期での主に運動を通し行う指導
10/7(日)
自閉的な子へのコミュニケーション指導−応用行動分析の視点をもとに
10/8(月・祝)
軽度発達障害をもつ子への指導−社会性の発達への評価と指導
10/8(月・祝)
発達協会 までお問い合わせ下さい。
〒115-0044 北区赤羽南2ー10−20
TEL 03-3903-3800
FAX 03-3903-3836
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先生が明日からできること 金子 晴恵 価格:¥ 1,050(定価:¥ 1,050)
http://www.amazon.co.jp/dp/443410408X/ref=nosim/?tag=ldns-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 気づきから支援へ軽度発達障害考10 分かる喜び感じてほしい教育実践1 ■
------------------------------------------------------------------------
http://www.saitama-np.co.jp/main/rensai/kurasi/kizuki/10.html
−−−−−−−−−−−−−− 埼玉新聞 2007年4月18日掲載
「LD(学習障害)とはいわば認知の偏り。例えば会話は普通にできるのに、黒
板の字が読めないお子さんがいる。通常学級にも、認知の偏りがある児童がいる
ことにまず気づいてほしい」と話すのは、上尾市立芝川小の須加野千明教諭
(50)。
特別支援学級で指導を続ける傍ら、いち早く一九九〇年代に埼玉大でLDを学
び、現在、特別支援教育士スーパーバイザーの資格も持つ。−−略
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特別支援教育 実践 ソーシャルスキルマニュアル 上野 一彦
価格:¥ 2,625(定価:¥ 2,625)
http://www.amazon.co.jp/dp/4180635364/ref=nosim/?tag=ldns-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 気づきから支援へ軽度発達障害考11 児童の気持ちを実感する教育実践2 ■
------------------------------------------------------------------------
http://www.saitama-np.co.jp/main/rensai/kurasi/kizuki/11.html
−−−−−−−−−−−−−−− 埼玉新聞 2007年4月25日掲載
上尾市立芝川小の須加野千明教諭(50)は特別支援学級の担任時代に、通常学
級の児童を個別指導した。週に一、二時間、算数と国語を教えた。
児童は書くことが苦手だった。知能検査の結果、IQは通常レベル。ただ、パ
ズルを組み立てる項目の評価が極端に低く、能力のアンバランスがあった。認知
の偏り、LD(学習障害)だった。−−略
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
別支援教育基本用語100―解説とここが知りたい・聞きたいQ&A
価格:¥ 2,058(定価:¥ 2,058)
http://www.amazon.co.jp/dp/4180123150/ref=nosim/?tag=ldns-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 障害児教育を充実発展させる会 春の学習会 2007/05/13 ■
------------------------------------------------------------------------
関係者からのご案内です。
−−−−−−−−−−−−
テーマ 「期待に応えられるか『特別支援教育』〜『困った子』から『困っている
子』への視点に立って考える〜」
今年度から、「特別支援教育」が本格実施になりました。個別の教育ニーズに応える
といっていますが、本当にその体制はとれるのでしょうか。今回講師にお招きした濱
谷先生は、八王子のモデル事業など、実際に保育園や学校を巡回して軽度発達障害の
子どもたちについての指導を行う一方、教育条件をどう整えたらよいのか行政に対し
て提案をしている実践家でもあります。「困った子」から「困っている子」への視点
に立つことで、わが子を見つめる目がかわり、元気の出るお話が聞けます。また、
国、都の動きを知るとともに、各地域の交流も行います。大勢の方のご参加をお待ち
しています。
講 師 濱谷直人先生(首都大学東京教授 臨床発達学、発達臨床)
日 時 2007年5月13日(日)午後1時〜4時30分
会 場 中野勤労福祉会館
交 通 JR中野駅南口下車、新宿方向に線路沿い徒歩5分、サンクス角を曲がった
つきあたり左のレンガの建物
定 員 100名
主 催 障害児教育を充実発展させる会
参加費 500円(初めての方も大歓迎です) 保育300円
申込み 事前の予約は特に必要ありません。
当日直接ご来場ください。
なお、保育など問い合わせ先は、
障害児教育を充実発展させる会FAX 03-3387-0753 です。
関連ウェブサイト http://saserukai.cocolog-nifty.com/blog/
以上
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
教室でできる特別支援教育のアイデア 中学校編 ¥ 2,730(定価:¥ 2,730)
http://www.amazon.co.jp/dp/4810064727/ref=nosim/?tag=ldns-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 発達障害に悩む家族へ 京都市が「相談員制度」発足 2007/04/27 ■
------------------------------------------------------------------------
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007042700128&genre=O1&area=K10
−−−−−−−−−−−−−−−−−
京都市は27日、自閉症などの発達障害に悩む家族への相談を充実させるため、
「発達相談員制度」を発足させた。発達障害の子どもを抱える母親らを相談員と
して認定し、地域で相談を受ける。同じ立場の母親が応じるため、「より親身な
対応がとれる」という。同日、上京区内で相談員として女性20人の委嘱式を行
った。こうした取り組みは、政令指定都市では初めてという。−−略
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LD、ADHDなどの子どもへの場面別サポートガイド−通常の学級の先生のための特
別支援教育 価格:¥ 1,890(定価:¥ 1,890)
http://www.amazon.co.jp/dp/4938874423/ref=nosim/?tag=ldns-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 特別支援教育 期待と不安と〜4月実施で学校は変わるか 2007/04/25 ■
------------------------------------------------------------------------
http://www.janjan.jp/living/0704/0704230358/1.php
−−−−−−−−−−−
この4月から、特別支援教育が全国約3万4000校の公立小・中学校で本格実
施が始まった。4年前から国・自治体では、モデル事業が実施されはじめ、イン
クルーシブな教育への期待が当初はされていたものである。
これまでの「特殊教育」体制は障がいの種類や程度に応じ、特別な場(学校の空
き教室や福祉センターの一部などの特殊学級、盲・聾・養護学校)で指導が行わ
れてきた。特別支援教育は「教育の場」を固定するのではなく、障がいのある児
童・生徒一人ひとりの教育的ニーズを把握し、適切な指導や必要な支援を行うと
いう大きな転換といわれている。−−略−−
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小児科医がつくった ゆっくりさんすうプリント 10までのかず
-LD児・ADHD児にも対応武田 洋子価格:¥ 1,890(定価:¥ 1,890)
http://www.amazon.co.jp/dp/4098377004/ref=nosim/?tag=ldns-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 不安がいっぱい 特別支援教育を支える人は誰?どこ? 2007/04/25 ■
------------------------------------------------------------------------
http://www.janjan.jp/living/0704/0704240375/1.php
−−−−−−−−−−
東京都の特別支援教育のモデル地区のひとつ、調布市で、特別支援にかかわる検
討委員会の保護者委員をつとめた中で感じたことがある。
最近、小中学校で「LD」「ADHD」等の言葉が頻繁に言われるようになり、「親
のしつけが悪い」と思われていた子どもの中に、認知・理解の不得手や感覚の過
敏さなど、集団生活を送る上での困難をもつ子が6%ほどいることが一般にも知
られるようになった。努力してもできないのに頭ごなしに叱られることは少なく
なったが、聞きかじった人たちが「あの子は○○なのかしら」「普通学級じゃ無
理じゃない」などと安易に噂する風潮も出てきた。 −−略
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
できる!をのばす行動と学習の支援―応用行動分析によるポジティブ思考の
特別支援教育 山本 淳一 価格:¥ 2,100(定価:¥ 2,100)
http://www.amazon.co.jp/dp/4820803042/ref=nosim/?tag=ldns-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ フジ系列「ザ・ノンフィクション」のアスペルガー症候群報道に物申す ■
------------------------------------------------------------------------
http://news.livedoor.com/article/detail/3140008/
−−−−−−−−−−−−−−−−
【PJ 2007年04月28日】
実際は、専門家が発達障害と犯罪発症とは無関係と述べている例が多いにもかか
わらず、犯罪と結び付けられて報道されることが多い発達障害。4月22日に放映
されたフジテレビ系列の「ザ・ノンフィクション 私を理解してください」でも、
番組の冒頭で少年犯罪事件の加害者が広汎性発達障害と鑑定された報道の新聞記
事が多数紹介された。その後、直接犯罪と発達障害は関係あるわけではないとナ
レーションが入り、その後は丁寧な取材が目を引く展開となった。−−略
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アスペルガー症候群(高機能自閉症)のすべてがわかる本
価格:¥ 1,260(定価:¥ 1,260)
http://www.amazon.co.jp/dp/4062594129/ref=nosim/?tag=ldns-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 編集後記 ------------------------------------ 23:04 2007/04/29 □
------------------------------------------------------------------------
連休いかがお過ごしでしょうか。。。。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ LDニュースの記載内容に関する質問には原則として回答いたしかねます ■
■ 編集に際し正確を期していますが最終保証責任は免責とさせて頂きます ■
■ LDニュースの記載内容を転載される場合には必ず下記までご連絡下さい ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
親の会「けやき」連絡先 E-mail: keyaki@box.club.ne.jp [1999/03/12 から]
ホームページ URL : http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/ [1998/07/31 から]
LD 関連の情報交換・意見交流・質問は下記の「LDフォーラム」をご利用下さい
LD-FRM URL: http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/LD-FRM/ [2000/08/17 から]
★ 挿入された広告内容や広告主と親の会「けやき」は一切関係ありません ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ LD・発達障害等関連図書 → http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/books/ □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LDニュースは「まぐまぐ」 http://www.mag2.com/ を利用して発行してます
------------------------------------------------------------------------
「けやき」ホームページ | 目次
|
|
|