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■ LD(学習障害)ニュース #722 2007/03/24 発行 登録(配信)読者数 3,454 ■
■ LD = Learning Disabilities LD親の会「けやき」編集 1997/09/10創刊 ■
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■ LD親の会「けやき」 2007年度総会のお知らせ 2007/04/21 ■
■ 気づきから支援へ軽度発達障害考 支援受けた実感がない LD〔7〕 ■
■ 発達障害抱える子の学習支援、幼稚園と高校不十分 文部科学省調査 ■
■ LD ADHD 高機能自閉の教育支援体制整備状況調査結果について 文科省 ■
■ LD ADHD 高機能自閉の教育支援体制整備状況調査結果(通知) 文科省 ■
■ 「発達障害」の用語の使用について文科省特別支援教育課 2007/03/15 ■
■ 障害者雇用対策の充実強化に向けた検討のための研究会 厚生労働省 ■
□ 編集後記 ------------------------------------ 11:45 2007/03/24 □
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■ LD親の会「けやき」 2007年度総会のお知らせ 2007/04/21 ■
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http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/KEYAKI/NEWS.html#070421
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LD親の会「けやき」2007年度総会のお知らせ
※ 昨年までと会場が異なります。ご注意下さい。
※ 新入会員の手続きも受け付けます。
日 時 2007年4月21日(土) 13:00 〜 17:00
場 所 東京都多摩障害者スポーツセンター 2F 1-C集会室
http://www.tamaspo.com/
交 通 JR中央線 国立駅南口 徒歩20分
JR南武線 谷保駅北口 徒歩10分
無料送迎バスあり
http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/KEYAKI/tama_sp.html
内 容 会員更新手続き 総会 各係の打ち合わせ 諸連絡 他
新入会の手続きも受け付けます。問い合わせは、[ keyaki@box.club.ne.jp ]
にお願いします。
新入会希望の方は下記をご覧ください。
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■ 気づきから支援へ軽度発達障害考 支援受けた実感がない LD〔7〕 ■
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http://www.saitama-np.co.jp/main/rensai/kurasi/kizuki/07.html
−−−−−−−−−−−−−−−− 埼玉新聞 2007年3月21日
文部科学省は二日、軽度発達障害の教育支援体制整備状況調査結果を発表した。
全国の公立幼稚園から高校まで、校内委員会設置や特別支援教育コーディネータ
ー指名状況などを調べたものだ。
埼玉の小中学校は二〇〇五年九月の段階で、ほぼ全校がコーディネーター指名
を終えている。だが、LD(学習障害)の長男(10)がいるAさん(41)はここ
二年間、支援を受けた実感がない。−−略−−
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■ 発達障害抱える子の学習支援、幼稚園と高校不十分 文部科学省調査 ■
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http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070319AT1G1604219032007.html
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学習障害(LD)などの発達障害を抱える子どもに対する学校側の学習支援体
制について、文部科学省が全国の公立校を対象に調べたところ、幼稚園と高校で
体制整備が遅れていることが19日、分かった。支援方法を検討する委員会を置い
ている割合が全体の3割前後にとどまったほか、個別の指導計画も十分に作られ
ていなかった。−−略−−
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■ LD ADHD 高機能自閉の教育支援体制整備状況調査結果について 文科省 ■
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http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/03/07030213.htm
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平成18年度幼稚園、小学校、中学校、高等学校等におけるLD、ADHD、高機能自閉
症等のある幼児児童生徒への教育支援体制整備状況調査結果について
平成19年3月2日
文部科学省では、幼稚園、小学校、中学校、高等学校等を対象に標記調査を、
各都道府県・指定都市教育委員会を通じて実施し、その結果を取りまとめて通知
しましたので、公表します。
なお、本調査は、小・中学校については、平成15年度から実施し、今回幼稚園
及び高等学校を初めて対象といたしました。また、教員の研修状況を初めて調査
しました。
1. 調査日
平成18年10月(調査基準日:平成18年9月1日)
2. 調査対象
全ての公立幼稚園・小学校・中学校(分校を含む)・高等学校及び中等教育学
校(学校基本調査対象)を対象として実施。ただし、休校中の学校は除く。
なお、中等教育学校の前期課程は中学校に、後期課程は高等学校に含めた。
3. 調査項目 校内委員会の設置状況
1 LD・ADHD・高機能自閉症等についての実態把握の実施状況
2 特別支援教育コーディネーターの指名状況
3 個別の指導計画の作成状況
4 個別の教育支援計画の作成状況
5 巡回相談員の活用状況
6 専門家チームの活用状況
7 特別支援教育に関する教員研修の受講状況(新規) ※ 項目の詳細は、通知
の(参考)「調査項目について」を参照のこと。
4. 結果の概要
(1)小・中学校については、昨年度と比較できる全ての調査項目で前回を上回
っており、全体として体制整備が進んでいる状況がうかがえる。
(2)また、小・中学校については、「校内委員会の設置」「特別支援教育コー
ディネーターの指名」は、9割以上で、「実態把握」は、約8割の学校で実施され
ている。「巡回相談員の活用」は、約5〜6割、「個別の指導計画の作成」は約3
〜4割、「個別の教育支援計画の作成」は、約2割で実施されている。
これらの学校には、LD等のある子どもたちがおり、実際に個別の対策が行われ
ていることがわかる。
(3)今年度新たに調査した、幼稚園・高等学校については、小・中学校と比較す
ると、全体として体制整備が遅れており、地域による取組の差が大きく、さらな
る体制整備が必要である。
(4)今年度新たに調査項目に追加した教員の「特別支援教育に関する研修状況」
については、全体で約4割の実施率である。実施率の高い順に、幼稚園(約6割)、
小学校(約5割)、中学校(約4割)、高等学校(約1割)となっており、一層の推
進が必要である。
(注1) 今回調査した幼稚園〜高等学校は、いずれも公立校である。
(注2) 調査項目のうち、4〜7については、該当者がいない場合などもあり、一
概に100パーセントを目指さなければならないものではない。
5. 調査結果通知(別添のとおり)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/03/07030213.htm#a01
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■ LD ADHD 高機能自閉の教育支援体制整備状況調査結果(通知) 文科省 ■
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通知 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/03/07030213.htm#a01
別紙 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/03/07030213/001.htm
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平成18年度幼稚園,小学校,中学校,高等学校等におけるLD,ADHD,高機能自閉
症等のある幼児児童生徒への教育支援体制整備状況調査結果について(通知)
18初特支第21号
平成19年3月2日
各都道府県教育委員会特別支援教育主管課長 殿
各指定都市教育委員会特別支援教育主管課長 殿
文部科学省初等中等教育局特別支援教育課長 瀧本 寛
このたび,貴教育委員会に御協力いただいた標記調査について,別紙のとおり
調査結果を取りまとめましたので送付します。
小・中学校の調査結果については,全ての項目で昨年度の実施率を上回ってお
り,項目によってはさらなる充実が求められますが,概ね,各地域や学校におけ
る教育支援体制の整備が着実に進められているものと考えられます。
また,今回初めて調査を行った幼稚園及び高等学校については,全般的に小・
中学校に比べて体制整備が遅れており,地域による取組の差が大きい状況です。
さらに,新たな調査項目である特別支援教育に関する教員の研修状況について
も,全体として約4割であり,一層の推進が必要です。
文部科学省では,各都道府県に委嘱して実施している「特別支援教育体制推進
事業」等の関連施策を通じ,平成19年度までに,全ての小・中学校において,LD,
ADHD,高機能自閉症等を含め障害のある特別な支援を必要とする児童生徒への教
育支援体制が整備されることを目指しているところです。
貴教育委員会におかれては,今回の調査結果を参考として,幼稚園及び高等学
校の校内体制の確立を進めるなど,学校における特別支援教育体制のさらなる整
備に努めていただきますようお願いします。
(お問い合わせ先)
文部科学省初等中等教育局特別支援教育課振興係
担当:吉原・小倉
〒100-8959 東京都千代田区丸の内2-5-1
電話: 03-5253-4111(代表)(内線:3192)
FAX: 03-6734-3737
e-mail: tokubetu@mext.go.jp
(初等中等教育局特別支援教育課)
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■ 「発達障害」の用語の使用について文科省特別支援教育課 2007/03/15 ■
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http://wwwsoc.nii.ac.jp/jald/archiv/H190315.pdf
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「発達障害」の用語の使用について
平成19年3月15日
文部科学省初等中等教育局特別支援教育課
今般、当課においては、これまでの「LD、ADHD、高機能自閉症等」との
表記について、国民のわかりやすさや、他省庁との連携のしやすさ等の理由から、
下記のとおり整理した上で、発達障害者支援法の定義による「発達障害」との表
記に換えることとしましたのでお知らせします。
記
1.今後、当課の文書で使用する用語については、原則として「発達障害」と表
記する。
また、その用語の示す障害の範囲は、発達障害者支援法の定義による。
2.上記1の「発達障害」の範囲は、以前から「LD、ADHD、高機能自閉症
等」と表現していた障害の範囲と比較すると、高機能のみならず自閉症全般を
含むなどより広いものとなるが、高機能以外の自閉症者については、以前から、
また今後とも特別支援教育の対象であることに変化はない。
3.上記により「発達障害」のある幼児児童生徒は、通常の学級以外にも在籍す
ることとなるが、当該幼児児童生徒が、どの学校種、学級に就学すべきかにつ
いては、法令に基づき適切に判断されるべきものである。
4.「軽度発達障害」の表記は、その意味する範囲が必ずしも明確ではないこと
等の理由から、今後当課においては原則として使用しない。
5.学術的な発達障害と行政政策上の発達障害とは一致しない。また、調査の対
象など正確さが求められる場合には、必要に応じて障害種を列記することなど
を妨げるものではない。
※詳細については、別紙1〜5をご参照ください。
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■ 障害者雇用対策の充実強化に向けた検討のための研究会 厚生労働省 ■
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http://www.mhlw.go.jp/shingi/other.html#syokuan
「職業安定局」欄の上から5〜7番目の研究会。
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多様な雇用形態等に対応する障害者雇用率制度のあり方に関する研究会
論点整理 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/02/dl/s0206-7a.pdf
中小企業における障害者の雇用の促進に関する研究会
論点整理 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/02/dl/s0220-6.pdf
福祉、教育等との連携による障害者の就労支援の推進に関する研究会
意見整理 http://shibuya.cool.ne.jp/pic0608/kourou27.pdf
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□ 編集後記 ------------------------------------ 11:45 2007/03/24 □
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早くも、桜が開花しました。
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■ LDニュースの記載内容に関する質問には原則として回答いたしかねます ■
■ 編集に際し正確を期していますが最終保証責任は免責とさせて頂きます ■
■ LDニュースの記載内容を転載される場合には必ず下記までご連絡下さい ■
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親の会「けやき」連絡先 E-mail: keyaki@box.club.ne.jp [1999/03/12 から]
ホームページ URL : http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/ [1998/07/31 から]
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LD-FRM URL: http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/LD-FRM/ [2000/08/17 から]
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□ LD・発達障害等関連図書 → http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/books/ □
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LDニュースは「まぐまぐ」 http://www.mag2.com/ を利用して発行してます
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