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□ LD・発達障害等関連図書 → http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/books/
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■ LD(学習障害)ニュース #717 2007/02/17 発行 登録(配信)読者数 3,450 ■
■ LD = Learning Disabilities LD親の会「けやき」編集 1997/09/10創刊 ■
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▼ LD親の会「けやき」の正会員・通信会員・賛助会員・ボラ会員募集中! ▼
▲ 入会方法等はこちら → http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/join.html ▲
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■ LD親の会「けやき」2007年3月交流会・相談会開催 2007/03/17 ■
■ NHKハートフォーラム 「発達障害の早期発見と早期療育」 2007/03/25 ■
■ 気づきから支援へ軽度発達障害考「傷ついた教師の言葉」LD学習障害 2 ■
■ 平成18年度 第4回神奈川県教育委員会主催「支援教育推進フォーラム」 ■
■ 気になる子どもの国語・算数〜アセスメントと効果的な学習支援の方法 ■
■ 第6回保護者・教育関係者等のための勉強会相談会/静岡 2007/02/25 ■
■ 田口教育研究所サイエンス勉強会/真鶴・横浜国大実験所 2007/03/21 ■
□ 編集後記 ------------------------------------ 20:20 2007/02/17 □
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■□■□■ この LDニュース は「等幅」フォントでお読みください ■□■□■
■ LDニュースへ講演会等のイベント情報の掲載を希望される方へ・・・ ■
■ 詳細は下記サイトをご覧下さい。原稿は適宜編集する場合があります。 ■
■□■□■ http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/sample.html ■□■□■
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■ LD親の会「けやき」2007年3月交流会・相談会開催 2007/03/17 ■
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http://air.ap.teacup.com/keyaki/
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日 時 2007年3月17日(土) 13時〜
会 場 国分寺ひかりプラザ 401号室
交 通 JR中央線国立駅北口下車・徒歩5分
内 容 子育て・学校教育・就労などの悩みについて意見交流します。
会員以外の方の参加も歓迎いたします。
また、入会の相談も受け付けます。お待ちいたしております。
費 用 一切無料です。
申込み 当日直接会場においでいただいてもかまいませんが、出来れ
ば下記宛にお申し込み下さい。
電子メール keyaki@box.club.ne.jp
ファクス 020-4666-7443
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教室でできる特別支援教育のアイデア 中学校編
価格:¥ 2,730(定価:¥ 2,730)
http://www.amazon.co.jp/dp/4810064727/ref=nosim/?tag=ldns-22
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■ NHKハートフォーラム 「発達障害の早期発見と早期療育」 2007/03/25 ■
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主催者からのご案内です。http://www.npwo.or.jp/
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発達障害は、早い時期から適切な指導を受けることにより、子どもの症状を緩和
したり、二次障害を予防することが可能です。また、わが子の様子に不安や悩み
を抱える母親への育児支援という観点からも早い段階からの支援が望まれ、その
ためにも早い時期で子どもたちの特徴に気付くことが大切だといわれています。
乳幼児期の子どもと接する人々に、発達障害の特徴や対応方法などを知ってもら
い早期発見や早期療育に役立てていただければと考えています。
テーマ NHKハート・フォーラム
「発達障害を理解し、早期発見と適切な支援につなげる」
内 容 第1部:講演「発達障害って、なあに? −より良い理解のために−」
講師:相沢 幸子(NPO法人銀杏の会 御茶ノ水発達センター)
第2部:シンポジウム「発達障害のある子に気付くこと、支援すること」
シンポジスト
・工藤 宏子(東京都立清瀬小児病院・臨床心理士)
・白井 利明(青梅ゆりかご保育園常務理事)
・田中 晶子(日本自閉症協会東京都支部幹事)
・矢田部 あつ子(東村山市保健福祉部健康課・保健師)
日 時 2007年3月25日(日) 午後1時〜4時30分
会 場 府中グリーンプラザ
http://www.fuchu-cpf.or.jp/green/access/map_02.html
東京都府中市府中町1-1-1
交 通 京王線「府中駅」下車 徒歩1分
定 員 450名(定員になり次第締め切ります)
主 催 NHK厚生文化事業団、日本自閉症協会東京都支部、NHK
後 援 府中市、東京都看護協会、東京都私立幼稚園連合会、
東京都三多摩地区保育連合会、東京都社会福祉協議会保育部会、
東京都発達障害者支援センター
参加費 無料
申込み はがき、FAXでお申し込みください。
ホームページ(http://www.npwo.or.jp/info/2007/post_9.html)
からもお申し込みできます。
名前、郵便番号、住所、電話番号、参加人数、参加者全員の名前
(複数名希望の場合)、を書いてお申し込みください。
※ お申し込みいただいた方には3月中旬に参加証を送付します。
【申し込み先】
〒150−0041 東京都渋谷区神南1−4−1
NHK厚生文化事業団「早期療育フォーラム」係
FAX:03−3476−5956
問合せ NHK厚生文化事業団「早期療育フォーラム」係
TEL.03−3476−5955
関連ウェブサイト http://www.npwo.or.jp/
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LD(学習障害)とディスレクシア(読み書き障害)-子供たちの「学び」と「個性」
上野 一彦 価格:¥ 840 (定価:¥ 840)
http://www.amazon.co.jp/dp/406272412X/ref=nosim/?tag=ldns-22
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■ 気づきから支援へ軽度発達障害考「傷ついた教師の言葉」LD学習障害 2 ■
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http://www.saitama-np.co.jp/main/rensai/kurasi/kizuki/02.html
−−−−−−−−−−−−−−−− 埼玉新聞 2007/02/14
南雲明彦さん(22)に、文字はどのように見えているのか。NPO法人EDGE
が作成したLD(学習障害)擬似体験の教材から選んでもらった。
「こんな感じですかね」。指さした先には、にじんだように見える文字があった。
必死に教科書の文面を追い、ぐったりして帰宅する、小中学時代はそんな生活だ
った。
授業中に教師から当てられても「どこだか分かりません」と答えることが多かっ
た。級友は冗談だと思い笑う。明るく目立ちたがり屋な性格もあり、教室の雰囲
気を和ませることでごまかした。−−略−−
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LD、ADHDなどの子どもへの場面別サポートガイド−通常の学級の先生のための特
別支援教育 価格:¥ 1,890(定価:¥ 1,890)
http://www.amazon.co.jp/dp/4938874423/ref=nosim/?tag=ldns-22
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■ 平成18年度 第4回神奈川県教育委員会主催「支援教育推進フォーラム」 ■
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神奈川県教育委員会の許可を得て、神奈川LD児・者親の会「にじの会」からの
ご案内です。
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平成18年度 第4回 神奈川県教育委員会主催 「支援教育推進フォーラム」
日 時 : 平成19年3月15日(木)10:30〜16:30
場 所 : 大和市生涯学習センター(大和市深見西1-3-17
大和駅徒歩10分 会場に駐車スペースはありません)
参加方法 : 参加費 無料 事前申し込み 不要
当日、直接会場へお越しください。ただし、会場の定員(約600名)を超え
た場合には参加をお断りする場合がありますので、あらかじめ御了承ください。
プログラム
開 会 10:30〜 あいさつ 学校教育担当部長
(午前の部)10:45〜12:45
パネルディスカッション
「支援教育(文部科学省委嘱「特別支援教育体制推進事業」)
これまでの成果と次のステップ」
パネラー:子ども教育支援課長・大和市教育委員会担当・座間市教育委員会担当
・鎌倉市教育委員会担当・相模原市教育委員会担当・親の会代表・巡
回相談員・医師
(午後の部)13:30〜16:30
実践とディスカッション「教育相談コーディネーターが頼り」
報告者:平塚市立花水小・大和市立中央林間小・厚木市立三田小・愛川町立中津
第二小・綾瀬市立綾瀬中・伊勢原市立成瀬小・清川村立緑中・海老名市
立中新田小
お問い合わせ:神奈川県教育委員会教育局子ども教育支援課 教育指導担当
TEL045−210−8230 FAX045−210−8937
Eメール ando.xwag@pref.kanagawa.jp
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特別支援教育 実践 ソーシャルスキルマニュアル 上野 一彦
価格:¥ 2,625(定価:¥ 2,625)
http://www.amazon.co.jp/dp/4180635364/ref=nosim/?tag=ldns-22
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■ 気になる子どもの国語・算数〜アセスメントと効果的な学習支援の方法 ■
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http://kids.gakken.co.jp/campus/jiritu/billbord/01_10.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−主催者からご案内がありました。
主 催:(株)学習研究社
日 時:平成19年3月18日(日)9:30〜17:00
会 場:(株)学習研究社 第3ビル6F大会議室
(東京都品川区 東急目黒線「不動前」駅下車徒歩5分)
講師および内容: (以下、日程順)
「気になる子どもの教科学習支援〜その今日的状況と課題〜」
(東京学芸大学・上野一彦)
「子どもの学び方を知るためのアセスメント」
(国立特殊教育総合研究所・海津亜希子)
「アセスメントに加えたい基礎的認知検査」
(東京学芸大学・関口貴裕)
「アセスメントに基づいた個別の支援計画の立て方」
(東京学芸大学・小林 玄)
「国語支援をはじめるときのアセスメントと指導に使える教材」
(東京学芸大学・小池敏英)
「算数指導をはじめるときのアセスメントと指導に使える教材」
(筑波大学・東原文子)
「取り組みはじめて16年 『さくらんぼ教室』の国語・算数支援」
(さくらんぼ教室・伊庭葉子)
定 員:100名(定員に達し次第締め切り)
受講料:12,000円(資料代込み)
申込み先・方法:「受講申込書(PDFファイル/約39KB)」をダウンロードして書
き込みのうえ、FAXにて送信
http://kids.gakken.co.jp/campus/jiritu/billbord/img/semiform.pdf
事務局: メディカル出版事業部セミナー事業局
電話:03−3726−8408
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教室でできる特別支援教育のアイデア172 小学校編
価格:¥ 2,520 (定価:¥ 2,520)
http://www.amazon.co.jp/dp/4810054578/ref=nosim/?tag=ldns-22
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■ 第6回保護者・教育関係者等のための勉強会相談会/静岡 2007/02/25 ■
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主催者からのご案内です。
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テーマ わたしって、問題児ですか?
講 演 『相談窓口から見た子どもたち』
子どもの問題行動の理解と心理的支援をめぐって
講 師 大塚 秀高 先生 星槎大学助教授
近畿大学豊岡短期大学 講師
横浜国際福祉専門学校 カウンセラー
日 時 2007年2月25日(日) 13:30〜16:00
会 場 グランシップ 会議室908
静岡市駿河区池田79−4
TEL:054−203−5710
交 通 JR東静岡駅下車 徒歩3分
定 員 60名(定員になり次第締め切ります)
主 催 M-netアビニオンスクール
共 催 学校法人国際学園 星槎大学
後 援 田口教育研究所・民間教育学会
参加費 1,000円(学生・会員は無料)
申込み 参加希望者の氏名・住所・連絡先を明記して下記へお申込み下さい。
M-netアビニオンスクール
E-mail:avignon@ai-creative.co.jp
関連ウェブサイト http://mnet-c-univ.jp/seminar/
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通常の学級担任がつくる個別の指導計画廣瀬 由美子
価格:¥ 1,365 (定価:¥ 1,365)
http://www.amazon.co.jp/dp/4491021589/ref=nosim/?tag=ldns-22
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■ 田口教育研究所サイエンス勉強会/真鶴・横浜国大実験所 2007/03/21 ■
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主催者からのお知らせです。
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日 時 2007年3月21日(祝) 午前10時〜午後5時
主 催 田口教育研究所
会 場 真鶴・横浜国立大学実験所(現地集合)
自然観察 ウニの受精観察 なまこの骨格観察 他
横浜国大・東工大・都立大などの先生が指導。
問い合わせ 電話090−3919−2497
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出版のユニバーサルデザインを考える-だれでも読める
・楽しめる読書環境をめざして [UDライブラリー](CD付)
価格:¥ 2,520(定価:¥ 2,520)
http://www.amazon.co.jp/dp/4902666103/ref=nosim/?tag=ldns-22
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□ 編集後記 ------------------------------------ 20:20 2007/02/17 □
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久しぶりの雨となりました。
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■ LDニュースの記載内容に関する質問には原則として回答いたしかねます ■
■ 編集に際し正確を期していますが最終保証責任は免責とさせて頂きます ■
■ LDニュースの記載内容を転載される場合には必ず下記までご連絡下さい ■
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親の会「けやき」連絡先 E-mail: keyaki@box.club.ne.jp [1999/03/12 から]
ホームページ URL : http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/ [1998/07/31 から]
LD 関連の情報交換・意見交流・質問は下記の「LDフォーラム」をご利用下さい
LD-FRM URL: http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/LD-FRM/ [2000/08/17 から]
★ 挿入された広告内容や広告主と親の会「けやき」は一切関係ありません ★
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□ LD・発達障害等関連図書 → http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/books/ □
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LDニュースは「まぐまぐ」 http://www.mag2.com/ を利用して発行してます
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