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■ LD(学習障害)ニュース #559 2005/04/14 発行 登録(配信)読者数 3,406 ■
■ LD = Learning Disabilities LD親の会「けやき」編集 1997/09/10創刊 ■
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■ NHKハートフォーラム第4回全国LD親の会公開シンポジウム 2005/06/26 ■
■ 日本臨床心理学会第1回関東委員会のお知らせ/上智大学 2005/04/16 ■
■ 教えて!?発達障害 第1部/1発達相談 特性知る手がかりに/山口 ■
■ 「発達障害者支援法」LD/ADHD等に対する教育支援が目的 2005/04/12 ■
■ 軽度発達障害教育支援 県教委がボランティアリスト作成/静岡県教委 ■
■ 京都府初の障害児支援拠点 舞鶴にサポートセンター設置 2005/04/13 ■
■ ストレスクリニック/福島学院大星野仁彦 ストレスクリニック総集編 ■
□ 編集後記 ------------------------------------ 22:12 2005/04/13 □
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■ NHKハートフォーラム第4回全国LD親の会公開シンポジウム 2005/06/26 ■
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主催者からの案内です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−− 以下転送歓迎
NHKハートフォーラム・第4回全国LD親の会公開シンポジウム
「発達障害のある本人・家族への支援に向けて」
−特別支援教育と発達障害者支援法をめぐって−
日 時 2005年6月26日(日)10時〜17時30分 開場:9時30分
会 場 NHK大阪ホール http://www.nhk-osakahall.jp/
定 員 1400名 参加費 無料 事前申込み不要。
主 催 全国LD親の会 NHK厚生文化事業団近畿支局 NHK大阪放送局
詳しくは以下をご覧ください。
http://www.normanet.ne.jp/~zenkokld/sinpo2005.htm
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■ 日本臨床心理学会第1回関東委員会のお知らせ/上智大学 2005/04/16 ■
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主催者からのご案内です。
http://www.geocities.jp/nichirinshin/
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日 時 2005年4月16日(土)午後2:45より受付 3:00開始 5:00終了
場 所 上智大学7号館11階第2会議室
(JR・地下鉄丸ノ内線・南北線四谷駅下車 徒歩5分)
内 容 「軽度発達障害をとりまく現状」発題とフリートーク
発題:高橋晶子(教育相談員)
参加費 1,000円
※この会は学会員に限らず、どなたでも参加できますので、皆様、お誘い合わせ
の上、ふるってご参加下さい。
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■ 教えて!?発達障害 第1部/1発達相談 特性知る手がかりに/山口 ■
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http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamaguchi/news/20050412ddlk35070513000c.html
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自閉症やアスペルガー症候群、学習障害(LD)や注意欠陥・多動性障害(AD
・HD)−−。これらの症状は脳の機能不全による「発達障害」と呼ばれ、学校
や家庭での生活に支援がいる。しかし、その特性が十分に理解されず、「わがま
まな子」とか「勉強のできない子」と見なされて苦しんでいる子どもも多い。そ
んな子どもたちや親をサポートしようと4月、発達障害者支援法が施行された。
支援法を生かし、地域や学校に理解の輪を広げよう。私も、知的障害の弟がいる
家族のひとりとして、支援のあり方を一緒に考えていきたい。−−略−−
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■ 「発達障害者支援法」LD/ADHD等に対する教育支援が目的 2005/04/12 ■
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http://www.janjan.jp/living/0504/0504115609/1.php
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超党派の議員立法により昨年12月に成立した「発達障害者支援法」は、今年4
月から施行された。この法律における「発達障害」とは、低年齢で発現する「自
閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害(LD)、注意欠
陥多動性障害(ADHD)」をさす。
これまで障害とは認められず、教育・福祉サービスの対象にならなかった「制度
の谷間」にあった発達障害児に対する支援を行うことが目的で制定されたのが発
達障害者支援法だ。
文部科学省は2002年に、LDやADHD、高機能自閉症(知的障害のない自
閉症)等に関する全国調査の結果を発表した。通常学級の担任教師を対象に、4
万人を越える児童生徒を関する初めての本格的調査である。調査結果は「知的発
達に遅れはないものの、学習面や行動面で著しい困難を持っている」と担任教師
が回答した児童生徒の割合は、全体で6.3%にのぼった。−−略−−
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■ 軽度発達障害教育支援 県教委がボランティアリスト作成/静岡県教委 ■
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http://www.chunichi.co.jp/00/siz/20050413/lcl_____siz_____001.shtml
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LD(学習障害)やADHD(注意欠陥多動性障害)、高機能自閉症といった軽
度発達障害の児童・生徒の教育支援を充実させるため、県教委は本年度内に特別
支援ボランティアの人材リストを作成する方針だ。軽度発達障害の児童・生徒が
小中学校の普通教室で学ぶ「共生・共育」に向けた取り組みの一環。指導力に優
れた退職教員や地域の人を対象にした養成講座を本年度内に実施して人材を育成、
各学校の要請をもとにボランティアを派遣する。−−略−−
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■ 京都府初の障害児支援拠点 舞鶴にサポートセンター設置 2005/04/13 ■
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http://osaka.yomiuri.co.jp/mama/chie/society/chie_s050413.htm
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障害のある子どもたちを教育や医療、福祉などの専門家が支援する府の特別支援
教育トータルサポートセンターが府内で初めて、今月開校したばかりの舞鶴市堀、
府立舞鶴養護学校に開設された。養護学校以外の地域の障害児学級に通っている
子どもも対象に支援し、教員の研修講座の開催やボランティア養成にも取り組む。
−−略−−
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■ ストレスクリニック/福島学院大星野仁彦 ストレスクリニック総集編 ■
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http://mytown.asahi.com/fukushima/news02.asp?c=5&kiji=1091
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心の問題8年で急変化
朝日新聞第2福島版で毎週木曜日に掲載していた「ストレスクリニック」が3月
末に終了しました。連載は99年5月から5年近く、前身の「思春期のストレス
クリニック」も含めると10年以上にわたって続きました。その間に、心の問題
を取り巻く社会環境や心の病のかたちも大きく変わりました。執筆していただい
た福島学院大学の星野仁彦教授に、この10年間を振り返ってもらいました。
−−略−−
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□ 編集後記 ------------------------------------ 22:12 2005/04/13 □
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寒さのぶり返しで風邪をひいてしまいました。
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親の会「けやき」連絡先 E-mail: keyaki@box.club.ne.jp [1999/03/12 から]
ホームページ URL : http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/ [1998/07/31 から]
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LD-FRM URL: http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/LD-FRM/ [2000/08/17 から]
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LDニュースは「まぐまぐ」 http://www.mag2.com/ を利用して発行してます
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