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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ LD(学習障害)ニュース #309 2001/10/22 発行 登録読者(配信)数 3,373 ■ ■ LD = Learning Disabilities LD親の会「けやき」編集 1997/09/10創刊 ■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 福岡県親の会「たけのこの会」主催講演会/九州大工学部 2001/11/11 ■ ■ 【新刊】隠蔽された障害−マンガ家・山田花子と非言語性LD−石川元著 ■ ■ リタリン等処方の中高生7人に一人が友人に譲渡‐カナダでの調査より ■ ■ よみうり教育メール・教育相談 「ADHDにもっと理解を」(抜粋) ■ ■ 読書案内 : 火星の人類学者 オリヴァー・サックス著 ハヤカワ文庫NF ■ ■ 埼玉県・新たな5か年計画大綱 −人づくり・交流の分野(抜粋)−  ■ ■ 当世留学事情 カウンセラー志望者急増 皮肉にも、素質がない人ばかり ■ ■ 第5回LD・ディスレクシア研究会議事録(概要のみ公開)2001/09/19 ■ □ 編集後記 ------------------------------------ 23:25 2001/10/21 □ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■□■ この LDニュース は「等幅」フォントでお読みください ■□■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 福岡県親の会「たけのこの会」主催講演会/九州大工学部 2001/11/11 ■ ------------------------------------------------------------------------ 主催者からのご案内です。 −−−−−−−−−−−− テーマ  「発達を見据えたLD教育」 講 師  基調講演 納富 恵子 先生(福岡教育大学教授)      幼児期  酒井  均 先生(筑紫女学園大学助教授)      学齢期  田中 順子 先生(大川市立田口小学校教諭)      青年期  柘植 雅義 先生(文部科学省特別支援教育課調査官) コーディネーター  中山  健 先生(福岡教育大学助教授) 日 時 2001年11月11日(日) 13:00〜16:30 (受付12:30〜) 会 場 九州大学工学部大講義室 福岡市東区箱崎6-10-1 交 通 地下鉄 --- (貝塚行き)「箱崎九大前」駅下車 徒歩1分      西鉄バス --- 九大前下車 (10番系統) 定 員 400名 (定員になり次第締め切ります) 主 催 「たけのこの会」福岡LD児・者親の会  後 援 福岡県教育委員会 福岡市教育委員会 福岡県情緒障害教育研究会      全国LD親の会・九州山口ブロック 参加費 会員500円 非会員1,000円 お問い合わせ 講演会全般 TEL/FAX 092-561-1959         参加予約 TEL/FAX 092-845-3954 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 【新刊】隠蔽された障害−マンガ家・山田花子と非言語性LD−石川元著 ■ ------------------------------------------------------------------------ http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/02/4/0221120.html −−−−−−−−−−−−−−− 【新刊】隠蔽された障害−マンガ家・山田花子と非言語性LD−  石川 元 著 岩波書店刊 2001年9月27日  体裁=四六判・上製・カバー・250頁 本体 2,300円  ISBN4-00-022112-4 C0011 非言語性LD(学習障害)とかアスペルガー症候群といわれる新たな心の障害が注 目されている。自閉症と違い、見た目には変わらないが、周囲の人間と波長が合 わず、いじめに遭う。自死した漫画家山田花子の生涯を、日記やカルテから再構 成した著者は、非言語性LDに苦しむ青春期を明らかにし、隠された障害の姿を提 示する。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ リタリン等処方の中高生7人に一人が友人に譲渡‐カナダでの調査より ■ ------------------------------------------------------------------------ http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/med/leaf?CID=onair/medwave/tpic/148820 −−−−−−−−−−−−−− 「リタリン」などの中枢神経刺激薬を処方されている中高生の約15%が、自分に 処方された薬を他人にあげた経験を持つことが、カナダで行われた調査で明らか になった。同薬は米国やカナダなどで、注意欠陥多動性障害(ADHD)の治療薬と して処方されており、わが国でも適応外ながら処方されるケースが少なくない。 Canadian Medical Association Journal 誌10月16日号に掲載。原文は下記で。 −−−−−−− Medical and nonmedical stimulant use among adolescents: from sanctioned to unsanctioned use. http://www.cma.ca/cmaj/vol-165/issue-8/1039.asp ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ よみうり教育メール・教育相談 「ADHDにもっと理解を」(抜粋) ■ ------------------------------------------------------------------------ http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/20/20010402wm01.htm −−−−−−−−−−− 相談 私の子供は、ADHDとLDの診断を受けて、診断書を学校にも提出して    ありますが、まったく無理解な先生が担任になった去年は、とうとう二次 障害が顕著に現れました。二次障害は家庭内暴力でしたが、原因の一端に学校で の無理解による子供への圧迫も少なからずあることは、日々の子供の言動や態度 から容易に読み取れました。(以下略) 回答 いろいろな所に相談したのに、思うような返事や対応をいただけなかった。    問題が「分かっている」のにどうすることもできないのは、さぞかし辛い と思います。このような状況は、日本のあちこちで決して珍しいことではありま せん。その理由として、少なくとも2つのことがあると私は考えています。一つ はADHDやLDの「分かりにくさ」、もう一つはADHDやLDへの対応方法 が確立していない点です。(以下略) 回答=筑波大学心身障害学系教授 宮本信也 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 読書案内 : 火星の人類学者 オリヴァー・サックス著 ハヤカワ文庫NF ■ ------------------------------------------------------------------------ http://www.trpg.net/book/2001/08/02.html −−−−−−−−−−−−− 題名は自閉症(アスペルガー症候群)から科学者・工学者への道を歩んだ女性の言 葉から取られています。自分が火星人の人類学者のように、人間の行動を分析し 理解することで社会での活動を予測でき上手くいくようにしたのだ、ということ です。我々、感覚だけに頼ってますが、それだけの努力を払って他人を理解しよ うとできているのか、誤解でなく理解しているのか、などと感じました。 ハヤカワ文庫NF『火星の人類学者』著:オリヴァー・サックス/訳:吉田利子 文庫判409ページ ISBN:4-15-050251-X 発行年月:2001.4 本体価格: \800 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 埼玉県・新たな5か年計画大綱 −人づくり・交流の分野(抜粋)−  ■ ------------------------------------------------------------------------ http://www.pref.saitama.jp/A02/BR00/5yearplan/taikou/mokuji.html 埼玉県の新たな5か年計画は、県政を取り巻く状況の変化に的確に対応するとと もに、「環境優先・生活重視」の基本理念のもと、「環境」を大切にし、県民生 活に「安心」を届け、埼玉の「元気」を高めるという知事の公約を実現するため の計画です。そして、21世紀最初の年につくる県政全般にわたる総合計画とし て、県民の皆さんとともに力を合わせ、21世紀の輝く彩の国の礎を築く計画と なるものです。 −−−−−−−−−−−− http://www.pref.saitama.jp/A02/BR00/5yearplan/taikou/p064.html 施策名   学習障害児等への特別支援教育の推進 施策の概要 小・中・高等学校等に在籍する学習障害児、ADHD (注意欠陥多動性       障害) 児等の障害に応じた適切な教育環境づくりのため、授業手法 の工夫や臨床心理士による相談などを進めます。 また、早期から障害児への適切な対応を図るため、児童相談所や保健所等での各 種相談などを通じ、障害の早期発見に努めます。 【主な実施計画】 学習障害児等への教育手法を指導する指導教員の養成 【実施主体】県 市町村 【計画地域】全域 【担当課名】特別支援教育課 指導課 体育課 こども家庭課 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 当世留学事情 カウンセラー志望者急増 皮肉にも、素質がない人ばかり ■ ------------------------------------------------------------------------ http://www.sakaeyoko.co.jp/kyouiku/kyouiku_065.htm −−−−−−−−−−−− ・・・・・J君が学習障害をもっている可能性を感じたCさんは、同校に専用室 をもつスクールサイコロジストのPさんに相談。二人はJ君の小学生以来の成績 記録などに基づき検討した結果、Pさんは、J君が学習障害をもつ可能性は低い と指摘したうえで、必要があれば言語能力を測るテストを約束した。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 第5回LD・ディスレクシア研究会議事録(概要のみ公開)2001/09/19 ■ ------------------------------------------------------------------------ 日 時:2001//09/19 14:00〜16:00 場 所:衆議院第2議員会館 第4会議室 主 催:NPO・EDGE準備会 講 師:服部由起子 旭出学園教育研究所 旭出学園教育研究所の服部由起子先生に、「軽度発達障害の心理・教育アセスメ ント」と題し、事例をもとに、主にアセスメントについてご講演いただきました。 http://www.todoplan.co.jp/dyslexia/giziroku_5/index.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □ 編集後記 ------------------------------------ 23:25 2001/10/21 □ ------------------------------------------------------------------------  LDニュースへ講演会等のイベント情報掲載を希望される方へ・・・ おかげさまで、最近LDニュースへ情報掲載の希望をされる方が増えて参りまし た。そこで、掲載のための「サンプル」を作成いたしましたので、参考にしてく ださい。ただし、当方で適宜編集させていただくことがございます。ご了承下さ い。また、事情により掲載できない場合もございますので、その場合はご容赦下 さい。詳しくは下記サイトをご覧下さい。 http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/sample.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ LD親の会「けやき」の正会員・通信会員・賛助会員になってください! ▼ ▲ 入会方法等はこちら → http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/join.html ▲ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ LDニュースの記載内容を転載される場合には必ず下記までご連絡下さい ■ 親の会「けやき」連絡先 E-mail: keyaki@box.club.ne.jp [1999.03.12 更新] ホームページ URL : http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/ [1998.07.31 更新] i-mode 版 URL : http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/i/ [2000.05.10 更新] LDニュース 最新号バックナンバーについては下記のサイトから閲覧が可能です URL: http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000000592 [2000.12.21 更新] LD 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