LD(学習障害)ニュース登録は こちら から。
前号 | 目次 | 次号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ LD(学習障害)ニュース #293 2001/08/15 発行 登録読者(配信)数 3,288 ■
■ LD = Learning Disabilities LD親の会「けやき」編集 1997/09/10創刊 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ カニングハム・久子先生講演会 LD児への望ましい支援 2001/10/18 ■
■ 特別なニーズ教育とインテグレーション学会/弘前大 2001/10/13-14 ■
■ 名古屋市教委・愛知県教委との懇談会/親の会「かたつむり」 2001/6 ■
■ 第3回 『発達障害児の療育セミナー』 H-Bネットワーク 2001/08/26 ■
■ ディスレクシア情報 スウェーデン国立録音点字図書館報告書 1993/96 ■
■ 椙山女学園大学臨床心理相談室 −− 学習障害等のカウンセリング ■
■ 読書障害(dyslexia)の総説 注意欠陥/多動性障害についての総説 ■
□ 編集後記 ------------------------------------ 23:41 2001/08/15 □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■□■ この LDニュース は「等幅」フォントでお読みください ■□■□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ カニングハム・久子先生講演会 LD児への望ましい支援 2001/10/18 ■
------------------------------------------------------------------------
−−−−−− 以下転載・転送自由です。
日 時: 2001年10月18日(木) 18:30〜20:30
会 場: 京橋プラザ区民館
中央区銀座1-25-3 TEL 03-3561-5163
地下鉄有楽町線 新富町駅 下車 徒歩5分
主 催: 21東京パイロットクラブ(国際ボランティア団体)
後 援: 東京LD連絡会(LD児・者を支援する親の会)
参加費: 1,000円 ただし資料代として、当日納入。
● 詳細については下記をご覧下さい。申込用フォームを用意してあります。
http://www.ne.jp/asahi/tokyo/ld/kouen/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 特別なニーズ教育とインテグレーション学会/弘前大 2001/10/13-14 ■
------------------------------------------------------------------------
期 日 2001年10月13日(土)〜14日(日)
会 場 弘前大学
内 容
−− 10月13日 12:30〜 受付
1 自由研究発表
2 教育講演
1)「特別支援教育とは」 山口薫 東京学芸大名誉教授
2)「LD児の青年期と自立」 田中良三 愛知県立大/見晴台学園長
3 課題研究
4 懇親会
−− 10月14日 08:30〜 受付
1 ワークショップ 09:00〜11:30
2 公開シンポジウム「LD児などへの地域支援を考える」 13:40〜16:00
司 会 安藤房治 弘前大
まとめ 窪島 務 滋賀大
提案者 診断と医療・福祉 栗林理人 弘前大附属病院
教育行政の役割 古川光啓 青森県総合学校教育センター
親の立場から 青森LD親の会「こんぺいとう」会員
参加費 正会員5,000円 臨時会員5,500円 学生会員(学部学生)3,000円
会員外で教育講演とシンポジウムのみ参加の方は1,000円
第7回研究大会準備委員会連絡先
〒036-8560 弘前市文京町1 弘前大学教育学部障害児教育講座気付
SNE学会第7回大会準備委員会
TEL/FAX 0172-39-3451 E-mail: fando@cc.hirosaki-u.ac.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 名古屋市教委・愛知県教委との懇談会/親の会「かたつむり」 2001/6 ■
------------------------------------------------------------------------
親の会「かたつむり」会報 第111号 2001/7/20 より「LDニュース編集担当者」
が抜粋要約した。
−−−−−−−−−−−−
● 名古屋市教育委員会との懇談 2001/06/12 −−−−−
1 少人数クラスでの指導
各区1校30人学級のモデル校を設置した。来年度から全小学校の1年生につい
ては、30人学級となる予定。
2 教員への理解啓発のための取り組み
市教育センターから、3月に教員向けLD・ADHD理解啓発パンフレット(A
4版8ページ)配布した。7月には教員対象の研修会を予定。
3 いじめ問題について
4 LD児等の実態調査について
5 特殊学級の新設について
新年度は、新設希望のあった16学級全てが開設された。
● 愛知県教育委員会との懇談 2001/06/13 −−−−−
1 文部科学省モデル事業について
県教委にLD児指導のための専門委員会を立ち上げ、昨年度は西尾市の6校に校
内委員会を設置した。年3回の巡回指導を実施した。
2 理解啓発の取り組みについて
今年度も11月に小中学校の指導的立場にある教員対象に研修会を開催予定。3
月には教員向け冊子「教育愛知」でLDについて特集を組み、小中高の各校に計
3300冊を配布した。
3 LD児等の実態調査について
4 「21世紀の特殊教育の在り方」での提言について
5 相談機関について
新設される「あいち小児保健医療センター」とも連携を取り、進めていって欲し
い旨を要望した。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 第3回 『発達障害児の療育セミナー』 H-Bネットワーク 2001/08/26 ■
------------------------------------------------------------------------
日 時: 2001年8月26日(日) 13:00〜15:00
場 所: 小金井市障害者福祉センター 一階 社会適応訓練室 (予定)
(JR中央線武蔵小金井駅より京王バス 東小金井行き「緑センター」下
車徒歩6分、東小金井駅より徒歩17分)
テーマ: 行動障害への対応方法−応用行動分析学によるアプローチの基礎−
講 師: 吉備国際大学社会福祉学部臨床心理学科助手 奥田健次先生
詳細は下記サイトで。。。
http://www.kiui.ac.jp/~k2okuda/news.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ディスレクシア情報 スウェーデン国立録音点字図書館報告書 1993/96 ■
------------------------------------------------------------------------
http://www.dinf.ne.jp/doc/info/access/easy/swedendx.htm
−−−−−−−−−−−−
スウェーデンのディスレクシアに関する情報
(スウェーデン国立録音点字図書館報告書1993年、1996年より)
目次
スウェーデン国立録音点字図書館報告書
(TPB: Talboks- och punktskriftsbiblioteket)の報告書 1993:1
1987-1990年にかけてのプロジェクトの報告
スウェーデン国立録音点字図書館の役割
録音図書の製作について
特別録音図書
読書訓練用録音図書
読書訓練用録音図書 − 本とテープ(録音図書)
全ての図書館に児童対象の録音図書を
スウェーデン国立録音点字図書館
(TPB: Talboks- och punktskriftsbiblioteket)の報告書 1996:1
『児童と青年のための録音図書 − 読書による体験、読書訓練と知識』より
本はどんな子どもにも必要です。たとえ彼らにとって読書が困難でも。
録音図書は読書の楽しみ、読書訓練、知識を与える
読書訓練用録音図書 − 本とテープ
録音された教科書
なぜ録音図書が読書への良い刺激となるか
読み書きに困難を覚える子どもたちが、録音図書による訓練で能力を伸
ばせる証拠
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 椙山女学園大学臨床心理相談室 −− 学習障害等のカウンセリング ■
------------------------------------------------------------------------
http://www.hs.sugiyama-u.ac.jp/2001new4.html
−−−−−−−−−−−−
臨床心理相談室
椙山女学園大学臨床心理相談室は、地域の人々のために開かれた心のカウンセ
リング・ルームです。臨床心理学を専門とする教員が、不登校や育児の相談、学
習障害、職場の不適応、家庭の問題など、さまざまな心の問題についてカウンセ
リングを行っています。またこの施設は、臨床心理士になるための実習施設にも
なっています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 読書障害(dyslexia)の総説 注意欠陥/多動性障害についての総説 ■
------------------------------------------------------------------------
以下、「じゃじゃ丸トンネル迷路」からのご紹介です。
http://www.synapse.ne.jp/~shinji/jyajya/jyajya.html
●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://www.synapse.ne.jp/~shinji/jyajya/ronbun/dyslexia.html
読書障害(dyslexia)の総説
Shaywitz SE, Dyslexia. N Engl J Med 338: 307-312, 1998.
(概訳) 学習障害児(learning-disabled)の80%にみられる.知性・意欲など
に問題がなく,読書障害(reading disability)の存在が全く予期でき
ない場合もある.
●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://www.synapse.ne.jp/~shinji/jyajya/ronbun/adhd.html
注意欠陥/多動性障害についての総説
Swanson JM, et al. Attention-deficit hyperactivity disorder and
hyperkinetic disorder. Lancet 351: 429-433, 1998.
(概訳)診断 性比(男:女)は,3:1から9:1と報告により異なり,年齢
が高いほど女性の比率が増加する傾向がある.現行の主な診断基準とし
てはDSM-IVのADHD(attention-deficit hyperactivity disorder)と
ICD-10のHKD(hyperkinetic disorder)の二つがあり・・・・
●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://www.synapse.ne.jp/~shinji/jyajya/ronbun/adhd-qtl.html
ADHDのQTLアプローチ(ドーパミン受容体)
Curran S, et al. QTL association analysis of the DRD4 exon 3 VNTR
polymorphism in a population sample of children screened with a parent
rating scale for ADHD symptoms. Am J Med Genet 105: 387-393, 2001.
●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://www.synapse.ne.jp/~shinji/jyajya/ronbun/spect02.html
AD/HDの脳所見(SPECT):ドーパミントランスポーター密度
1. Dougherty DD, et al. Dopamine transporter density in patients with
attention deficit hyperactivity disorder. Lancet 354: 2132-2133, 1999.
2. Lancet 355: 1460-1462, 2000.
●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://www.synapse.ne.jp/~shinji/jyajya/ronbun/adhd2.html
注意欠陥/多動性障害(ADHD,AD/HD)についての総説(N Engl J Med, 1999)
Zametkin AJ & Ernst M. Problems in the management of attention-deficit-
hyperactivity disorder. N Engl J Med 340: 40-46, 1999.
●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://www.synapse.ne.jp/~shinji/jyajya/wadai/adhd-nejm.html
AD/HD総説(N Engl J Med 340: 40-46, 1999)に関する議論
●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://www.synapse.ne.jp/~shinji/jyajya/ronbun/adhd-t.html
注意欠陥/多動性障害(ADHD)の治療(総説)
Elia J, et al. Treatment of attention-deficit-hyperactivity disorder.
N Eng J Med 340: 780-788, 1999.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 編集後記 ------------------------------------ 23:41 2001/08/15 □
------------------------------------------------------------------------
【LDフォーラムのメンテナンス完了のお知らせ】
2001/08/13 18:30 予定より繰り上げて完了いたしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ LD親の会「けやき」の正会員・通信会員・賛助会員になってください! ▼
▲ 入会方法等はこちら → http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/join.html ▲
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ LDニュースの記載内容を転載される場合には必ず下記までご連絡下さい ■
親の会「けやき」連絡先 E-mail: keyaki@box.club.ne.jp [1999.03.12 更新]
ホームページ URL : http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/ [1998.07.31 更新]
i-mode 版 URL : http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/i/ [2000.05.10 更新]
LDニュース 最新号バックナンバーについては下記のサイトから閲覧が可能です
URL: http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000000592 [2000.12.21 更新]
LD 関連の情報交換・意見交流・質問は下記の「LDフォーラム」をご利用下さい
LD-FRM URL: http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/LD-FRM/ [2000.08.17 更新]
編集に際し正確を期していますが、最終保証責任は免責とさせていただきます
■ 挿入されている広告内容や広告主と親の会「けやき」は一切無関係です ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LD NEWS は「まぐまぐ」 http://www.mag2.com/ を利用して発行しています
「けやき」ホームページ | 目次