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LD(学習障害)ニュース #104 1999.05.07 発行 登録読者数 1,550
LD = Learning Disabilities LD親の会「けやき」編集 1997.9.10創刊
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□ 全国LD(学習障害)親の会 第7回総会のご案内 1999.6.13 □
■ 「ドキュメンタリー人間劇場」99/5/26 22:00 テレビ東京系列放映 ■
■ 安田精神保健夏期講座「多動性障害と学習障害(LD)」 99/7/17-18 ■
■ 安田夏期講座「個別教育・援助プランその新たな視点」99/8/28-29 ■
■ ADHD関連図書新刊のご紹介 「多動な子どもたちQ&A」 ■
■ (社)精神発達障害指導教育協会 主催各種セミナー 講座 (抜粋) ■
■ NEW YORK TIMES 1999/4/6 版にアスペルガー症候群関連記事 ■
□ 編集後記 ----------------------------------- 22:40 99/05/06 □
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□ 全国LD(学習障害)親の会 第7回総会のご案内 1999.6.13 □
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全国LD親の会事務局の山岡氏よりの情報提供です。感謝いたします。
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全国LD(学習障害)親の会 第7回総会のご案内
日 時: 1999年6月13日(日)10時30分より
会 場: 愛知県中小企業センター 会議室
(JR名古屋駅より徒歩3分)
名古屋市中村区名駅4-4 TEL052-561-4121
地 図: http://www.mapion.co.jp/cgi/m?no=1071974000190700078
総会議事内容(予定)
1.活動報告
2.平成10年度決算報告
3.平成11年度活動方針
4.平成11年度予算
5.役員改選
6.その他
総会終了後(午後)分科会を予定しています。
分科会のテーマ:親の会の運営について
就学、教育面について
−−−−
議案書と案内は、近々各親の会事務局あて発送の予定とのこと。
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■ 「ドキュメンタリー人間劇場」99/5/26 22:00 テレビ東京系列放映 ■
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許諾を得られましたので、以下に転載させていただきます。
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ドキュメンタリー・ジャパンというテレビ番組制作会社の坂上香(ディレ
クター)です。
5月26日(水)、テレビ東京系列にて、夜10時から「ドキュメンタリー
人間劇場」という番組枠で、「そのまんまで素敵だよ〜みんながヒーローに
なれるクラス〜」と題して、横浜市の公立中学の「特殊学級」(情緒障害・
知的障害学級)に焦点をあてたドキュメンタリーを放映します。ぜひ、ごら
んください。
軽度の自閉症の生徒や知的障害を持った生徒達の日常から、どんなことに
悩み、苦しみ、喜んでいるのか、4ヵ月間、ほとんど毎日カメラをまわして
ありのままを記録したものです。学校や保護者、そして生徒達本人から取材
許可がおりるまでに、二ヵ月以上学校に足を運び、一緒に授業を体験したり
もしました。みんな本当にとっても素敵な生徒たちばかりで、私自身、いろ
んなことをおしえられ、一緒になって泣いたり笑ったりしました。
ぜひ、ごらんください!そして放映後、御意見をいただけるとありがたい
です。
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坂上 香 tel:03-5570-3551 fax:03-5570-3550
東京都港区赤坂 6−15−1 赤坂ミツワビル別館2階
ドキュメンタリージャパン
http://www.venus.dti.ne.jp/~djdj/
QYQ01452@nifty.ne.jp
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【参考】ドキュメンタリー人間劇場
「そのまんまでいいよ」〜ある「特殊学級」の記録〜(仮)
http://www.venus.dti.ne.jp/~djdj/ningengekijo.html
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■ 安田精神保健夏期講座「多動性障害と学習障害(LD)」 99/7/17-18 ■
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1. 期 日: 1999/7月17日(土)〜18日(日)
2. 会 場: 安田生命アカデミア(東京都府中市)
3. 定 員: 150名
4. 講 師: 山崎 晃資(東海大学医学部教授)
上野 一彦(東京学芸大学教授)
(敬称略) 原 仁(国立特殊教育総合研究所病弱教育研究部長)
池田 敬史(東京都立小平養護学校校長)
5. 後 援: 東京都教育委員会・日本LD学会 (申請中)
6. 対 象: 子どもの教育・指導・相談等にかかわる専門家と学生
■ 受講のお勧め
多動性障害と呼ばれる子どもの行動特徴は、不注意・集中困難、多動・落ち
着きのなさ、衝動性などがあげられます。最近のアメリカLD協会の調査に
よれば、LD児の50〜80%が多動性障害を伴うといわれており、多動性
障害と学習障害(LD)は密接な関係にあります。
本講座ではこのような子どもをどう理解し、実際に対応・指導すればよいの
かを具体的に学ぶことをねらいとして企画しました。講座では、まず「多動
性障害の診断と理解」についての私の講義と、「学習障害(LD)の神経心
理学を原仁先生にご講義いただきます。夜には宿泊者と希望者で「学校にお
ける多動・LD児の指導について」の情報交換(グループ討議)を私と上野
先生のコーディネートで予定しています。
2日目は「学習障害(LD)をめぐる最近の動向」についての上野先生の講
義の後、行政の立場から「LD児・多動児に対する学校での指導方針」につ
いて都立小平養護学校の池田敬史校長からお話いただきます。午後は前夜の
グループ討論のまとめをしていただき、最後に「これからのLD・多動児の
教育」と題して、通級学級での指導・情緒障害児学級での指導・教育相談で
の指導につき3名のシンポジストからご報告いただいた後、会場の受講者参
加のシンポジウムを行ないたいと思います。
学校現場の先生はもちろん、子どもの相談にかかわる方の受講をお勧めしま
す。 (東海大学医学部教授 山崎 晃資)
[プログラム]
第1日 7月17日(土)
13:30 開講
13:40-14:00 オリエンテーション
14:00-15:30 講義1「多動性障害の診断と理解」 山崎晃資
15:45-17:15 講義2「学習障害の神経心理学」 原 仁
19:00-21:00 夜間グループ情報交換(討議)山崎晃資・上野一彦
「情報交換―学校における多動・LD児の指導について−」
第2日 7月18日(日)
9:30-11:00 講義3「学習障害(LD)をめぐる最近の動向」 上野一彦
11:00-12:00 講義4「LD・多動児に対する学校での指導方針」 池田敬史
13:00-13:30 グループ討議まとめ
13:30-16:00 シンポジウム「これからのLD・多動児の教育」
コーディネーター 山崎 晃資 上野 一彦
指定討論者 池田敬史
シンポジストとテーマ
1 普通学級におけるLD・多動児の指導 大石 博子 (高槻市立芥川小)
2 情緒学級でのLD・多動児の指導 齋藤眞理子 (杉並区立第七小)
3 LD・多動児の指導と連携の実際 水野 薫(多摩教育研究所)
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■ 安田夏期講座「個別教育・援助プランその新たな視点」99/8/28-29 ■
■ −発達障害児・者に対する具体的指導と援助のために− ■
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1. 期 日 1999年8月28日(土)〜29日(日)
2. 会 場 安田生命アカデミア(府中市日鋼町1−40)
3. 講座のねらい
自閉症や発達障害児・者の教育・療育・援助の現場において、「個のニーズ
に応じたサービス」をどのように展開したらよいのでしょうか。一人一人の
ユニークなニーズを、どのような観点から把握していけばよいのでしょうか。
そのニーズに的確に応じるための具体的なプログラムはどのように作成・実
施していけばよいのでしょうか。現在の生活環境から将来の生活環境に向け
て、どのような指導や援助が必要となるのでしょうか。
今回の講座では、一人一人のニーズに応えるための理念や理論的な枠組みだ
けを紹介するのではなく、具体的な事例を通して今現場で必要なこと、そし
て明日からの療育に役立つ内容を紹介したいと思います。ぜひ2日間の講座
で新たな視点とアプローチについて学んでみませんか。
皆様の参加を心よりお待ちしております。
4. 受講をお勧めしたい方
発達障害児・者の教育・保育・指導・援助などに関わっておられる方
5. 定 員 120名
6. 受講料 11,000円(税込み)
[プログラム]
8月28日
10:10-11:40 個のニーズに応じた教育・援助プラン
川崎医療大学 佐々木 正美
12:45-13:15 年齢による指導・援助プラン
安田生命社会事業団子ども療育相談センター 新井 利明
13:15-14:30 成人期の生活に向けた個の対応と援助
明星大学 梅永 雄二
14:45-16:00 成人期の生活と課題(指導・援助の変化)
足立区東部障害福祉総合センター 渡辺 一郎
8月29日
10:00-10:30 有効な指導目標とは
前掲 新井 利明
10:30-11:50 効果的な指導手続きのために(指導目標の3要素)
足立区東部障害福祉総合センター 境 博義
12:50-14:10 効率的な指導を行うために(指導目標とトランジッション)
都立青鳥養護学校久我山分校 市川 裕二
14:20-15:40 ライフステージに応じた教育・援助プランの実際
小金井養護学校 三苫 由紀雄
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【参考】申込要領 などは以下のサイトで。。。
http://village.infoweb.ne.jp/~ymind/topic06.htm
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■ ADHD関連図書新刊のご紹介 「多動な子どもたちQ&A」 ■
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ADHD関連図書新刊のご紹介です
−−−−−−−−−−−− 以下 新刊案内よりの引用 −−−−−−−
「多動な子どもたちQ&A」
−ADHD(注意欠陥・多動性障害)を正しく理解するために−
(社)発達協会 王子クリニック院長 石崎 朝世 編著
(社)発達協会ブックメイト刊 \1,680(税込み)
TEL 03-3903-3800 FAX 03-3903-3836
60のQuestionを7つのテーマで紹介
Q. ゲームに負けると大騒ぎ、その怒り方が普通ではありません
Q. 叱る方は得意ですが、どうやってほめたらいいか分かりません
Q. ADHDと診断されたことを学校に話すべきでしょうか
Q. 薬物治療の効果と副作用を教えて下さい
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■ (社)精神発達障害指導教育協会 主催各種セミナー 講座 (抜粋) ■
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発達協会発行「発達教育1999号外」より抜粋
(社)発達協会 TEL 03-3903-3800 FAX 03-3903-3836
会場はいずれも「後楽園会館」東京都文京区後楽園 1-7-22
参加費(一講座当たり): 実践セミナー \13,650 実技講座 \8,400
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● 実践セミナー 9:30受け付け 10:00−16:30
C. 1999.7.24(土)-25(日) 「多動症候群への理解と指導」
・多動症候群の診断と医療−関連する障害も含めて−
石崎朝世(王子クリニック)
・多動症候群への運動指導−コントロール力を育てる−
倉持親優(発達協会)
・認知の障害と多動症候群−多動に見られる認知の特徴−
前川久夫(筑波大)
・社会性の発達と行動の問題−友達との関わり方・育て方−
安住ゆう子(LD発達相談センター神奈川)
・子どもの発達と多動症候群−指導に生かす発達への目−
近藤直子(日本福祉大)
・発達の節目と行動の問題−多動への新たな視点−
近藤直子(日本福祉大)
E. 1999.7.26(月)-27(火) 「自閉症児・者への治療と教育」
・さまざまな自閉症−アスペルガー症候群を含めて−
平林伸一(長野県立こども病院)
・認知発達治療とその理論
太田昌孝(東京学芸大)
・認知発達治療の実際−その対応について−
永井洋子(静岡県立大)
・認知特性から見た自閉症−自閉の世界を知る−
熊谷高幸(福井大)
・自立を目指す指導の実際−事例から学ぶ−
上岡一世(愛媛大)
・社会の中で自立する−生きる力を育てる−
上岡一世(愛媛大)
G. 1999.7.28(水)-29(木) 「自閉症児・者への理解と対応」
TEACCH (ティーチ)プログラムと家庭での指導
・自閉性障害と基本のとらえ方−特徴を踏まえた発達援助−
中根晃(実践女子大)
・人と関わる力を育てる−幼児・学童期とTEACCH−
村川哲郎(おしまコロニー・つくしんぼ学級)
・はたらく力を育てる−TEACCHと作業指導−
寺尾孝士(おしまコロニー・星が丘寮)
・暮らす力を育てる−TEACCHと生活指導−
寺尾孝士(おしまコロニー・星が丘寮)
・自閉症児を育てる 河島淳子(トモニ療育センター)
・家庭での指導・教育 河島淳子(トモニ療育センター)
H. 1999.7.28(水)-29(木) 「個別教育プログラム (IEP) とその実際」
ひとりひとりを見つめた指導・教育
・社会の中で暮らせる力を−医療・教育・福祉の目指すべきこと−
宮田広善(姫路市総合福祉通園センター)
・表情認知の個別プログラム−共感を深めるために−
向後礼子(障害者職業総合センター)
・視知覚訓練の実際−読み書きの基礎にあるもの−
細村迪夫(群馬大)
・自立を目指した身辺の指導−目標の設定と指導の実際−
武藤英夫(発達協会)
・コミュニケーション能力を高める−テクノエイドを用いた指導を中心に−
中邑賢龍(香川大)
・コミュニケーション能力と集団指導−仲間とともに育ち合う−
西岡有香(西宮YMCA)
I. 1999.8.1(日)-2(月) 「行動の問題と医学・心理学」
・行動の発達と脳のしくみ−最近の脳科学から−
瀬川雅也(瀬川小児神経クリニック)
・行動の問題と医学的対応−常同行動を中心に−
市川宏伸(梅ヶ丘病院)
・行動の問題への心理的対応−行動分析と療育的アプローチ
山本淳一(筑波大)
・発達障害と行動の問題−強度行動障害と指導の実際−
三島卓穂(弘済学園)
・発達心理学から見た行動の問題−幼児・学童期を中心に−
別府哲(岐阜大)
・からだに現れる心の緊張−リラクゼーションと動作法−
今野義孝(文教大)
J. 1999.8.1(日)-2(月) 「青年・成人期への指導と対応」
意思の尊重と地域生活援助を中心に
・本人意思を尊重する−その基本の考え方とは−
谷口政隆(日本女子大)
・施設病を克服する−生活のとらえ直しと支援計画−
久田則夫(龍谷大)
・街での暮らしのサポート術−社会生活と支援の実際−
久田則夫(龍谷大)
・精神的危機と医学的対応−精神疾患を中心に−
吉川武彦(国立精神・神経センター)
・ソーシャル・スキルトレーニングのすすめ−自立に向けての課題とは−
渡部距イ(横浜国大)
・自己決定能力を高める−心理学的アプローチの実際−
渡部距イ(横浜国大)
● 実技講座 9:30受け付け 10:00−16:00
2. 1999.9.19(日)
「多動な子どもとコントロール訓練」動きとことばをテーマに
・多動症候群とは 石崎朝世(王子クリニック)
・コントロールの力を高める−おもに運動指導を通して−
倉持親優(発達協会)
3. 1999.9.23(木)
「自閉症と認知発達治療」−理解する、指導する−
・自閉症と認知発達治療−自閉症の認知・発達特徴を理解する−
武藤直子(全国療育センター)
・認知発達治療の実際−指導の進め方−
染谷利一(東京大)松永しのぶ(鎌倉女子大)
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■ NEW YORK TIMES 1999/4/6 版にアスペルガー症候群関連記事 ■
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LD−FRM会員からの情報です。。。以下のサイト(英文)です。
http://www.nytimes.com/library/national/science/040699sci-asperger-syndrome.html
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□ 編集後記 ----------------------------------- 22:40 99/05/06 □
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皆さま、GWはいかがお過ごしでしたか。。。
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連絡先 E-mail: keyaki@box.club.ne.jp [1999.03.12 更新]
「けやき」HP http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/ [1998.07.31 更新]
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http://backnumber.to/list.asp?userid=10000592 [1999.01.11 更新]
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