LD(学習障害)ニュース登録は こちら から。
前号 | 目次 | 次号
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/ ■ ■■▲ Learning Disabilities NEWS → Since 1997.9.10 _/
_/ ■ ■ ▼ LD(学習障害)ニュース ----------------------_/
_/ ■ ■ ◆ ■ ■ ■■■ ■ ■ ▲▼▲ 1999.01.23 発行_/
_/ ■ ■ ▲ ■▲ ■ ■ ■ ■ ■ # 086 _/
_/ ■■■ ■■▼ ■ ■ ■ ■■ ■ ▲ ■ ▼■▲ ━━━━━━━_/
_/━━━━━━━━ ■ ▼■ ■ ▼▲▲▼ ■ LD親の会 _/
_/ 登録読者数 1171 ■ ■ ■■■ ▼ ▼ ▼▲▼ 「けやき」編集 _/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■ この LD NEWS は「等幅」フォントでお読みください■■■■■
LDニュース読者用「掲示板」→ http://gb.jh.net/gb3/usr/keyaki.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
********* HEAD LINE *******************
★ 毎日新聞連載特集記事「その手を伸ばせば」 1999.1.13〜
★ サークル「輪になって踊ろう」神奈川県大和市周辺
★ ADHD 研究会 第4回 勉強会 1999.2.17
★ 養護教育講演会「発達障害児の療育」自閉症児とADHD児を中心にして
★ NHK 学習障害児フォーラム 学級のなかの学習障害児をめぐって
〜 教師のための公開講座 〜 1999.1.23 無事終了。。。
★ ONのホームページで「育児BOX」を新たに開設
★ 編集後記 −−−−−−−−−− 21:46 99/01/23
**********************************
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 毎日新聞連載特集記事「その手を伸ばせば」 1999.1.13〜
---------------------------------------
1月13日から毎日新聞で「その手を伸ばせば」という題名の連載特集記事
が掲載されています。
内容は。。。
1月13日 三重県立小児心療センター「あすなろ学園」のルポ。「多動性
障害」(多動症)のお子さんの例。
1月14日 引き続き「あすなろ学園」のルポ。家庭内暴力から「行為障害」
とされた中学生の例。
1月15日 引き続き「あすなろ学園」のルポ。「摂食障害」の少女(17
歳)と「学習障害」の中学生との交流。
1月16日 北海道立緑ヶ丘病院(音更町)での「学習障害」や「多動症」
の子どもへの指導事例。
このシリーズはしばらく続くようです。一部、表現などに気になるところが
ありますけど、一定の時間をかけて取材してあるようです。
また、記事に関して、意見・情報を求めているようです。
毎日新聞教育取材班 kyouiku@mbx.mainichi.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ サークル「輪になって踊ろう」神奈川県大和市周辺
-----------------
あんくるトム氏からの情報提供です。感謝いたします。
神奈川県大和市周辺在住の方への情報提供ということになります。
なお、このサークルは営利目的のものではありませんので、念のため申し
添えておきます(LDニュース編集人)。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「輪になって踊ろう」というサークルが出来ました。運動が苦手な子たちが
楽しみながら音楽に合わせて全身を動かすことが目的です。(お母さんたち
も、いっしょにリフレッシュ)
指導はジャズダンスの先生で、知的障害や肢体不自由の方たちへの指導もし
ていらっしゃいます。
対 象 : 運動が苦手な子(幼稚園児〜中学生くらい)
日 時 : 2月20日(第3土曜)
14:30〜15:30
場 所 : 西鶴間コミセン(小田急江ノ島線 鶴間駅そば)
駐車場はありません。
参加費 : 一家族1,000円以下
※ 参加を希望される方は、事前に連絡をお願いします。
連絡先 : メールで、下記までお問い合わせください。
その際、問い合わせなのか、参加申し込みなのか明記の上、お
願いします。折り返し、正式の連絡先をメールにてお知らせい
たします。
upp00327@nifty.ne.jp
次回は、3月6日を予定しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ ADHD 研究会 第4回 勉強会 1999.2.17
-----------------------------------
あんくるトム氏からの情報提供です。感謝いたします。
---------------------------------------------
「席から離れて立ち歩く」「先生の話を聞いていない」「ルールのある遊
びに上手に参加できない」などの問題を持つ子供たちがいます。
ADHD(注意欠陥多動性障害)と呼ばれる発達上の問題を抱える子供た
ちには、学校でこのような行動が見られるので、ご家庭をはじめ担任の先生
を大いに悩ませることになります。
そんな一人のお子さんに対して、学級担任をはじめとして、校長・情緒障
害通級指導教室の教諭が、ご家庭や医療機関と協力して対応の仕方を考えて
いった過程を、今回は井上とも子先生(横浜市立小学校情緒障害通級指導教
室担当)からうかがえることになりました。
「これが正しい接し方」なんていうものは存在しませんが、先生方が一人
のお子さんを正しく理解して、工夫を重ねて接してきた過程からは学ぶこと
がたくさんあるはずです。(もちろん失敗談も含めて)現実の毎日の様子を
ビデオも交えながら、お話しいただく予定です。
日 時 : 2月17日(水) 19:00〜21:00
場 所 : ふきのとう向生舎3階ホール
(小田急江ノ島線 桜ヶ丘駅西口 徒歩10分)
講 師 : 井上 とも子 先生
テーマ : 「ある小学校での取り組み」
参加費 : ADHD研究会会員 700円
会員でない方 1,000円
連絡先 : ADHD連絡会事務局 担当 千谷・原
〒242-0022
神奈川県大和市柳橋 5-2-7 県央療育センター内
TEL 070-5878-2166
ADHD研究会事務局まで、お電話でお申し込みください。
(定員100名)
定員になり次第締め切らせていただきます。
保育が必要な方は10日前までにご連絡ください。保育料500円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 養護教育講演会「発達障害児の療育」自閉症児とADHD児を中心にして
-----------------------------------------
講 師 石井 哲夫 先生 日本社会事業大名誉教授・白梅学園短大学長
日 時 1999年2月27日(土) 13:30〜16:00
会 場 大阪市立総合医療センター・さくらホール
大阪市都島区本通 2-13-22
地下鉄谷町線「都島駅」下車
主 催 大阪障害児の教育研究会/大阪府養護教育研究会/大阪市養護教育
研究協議会
後 援 大阪府教育委員会/大阪市教育委員会/NHK厚生文化事業団
対 象 各研究会会員/養護教育諸学校・幼・小・中学校・保育所・福祉施
設の教職員/学生/保護者
参加費 2,000円(当日納入)
申込み 申込書に記入し2月25日までに郵送(封書)で申し込む。
その際に、封書の表に「講演会申込」と朱書きのこと。
申込先 大阪府教育センター 養護教育室
〒558-0011 大阪市住吉区苅田 4-13-23
TEL 06-692-1882
-----
主催者作成の案内状より抜粋しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ NHK 学習障害児フォーラム 学級のなかの学習障害児をめぐって
〜 教師のための公開講座 〜 1999.1.23 無事終了。。。
--------------------------------------
無事、終了いたしました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
-------------------------------------------------------------------
◆ 日 時 1999年 1月23日(土) 10:30〜16:00 (開場 10:00)
◆ 会 場 主婦会館 プラザ エフ 7F カトレア
◆ 主 催 NHK厚生文化事業団・NHK・東京LD連絡会(けやき・にんじん村
・くじら)
◆ 後 援 東京都教育委員会・日本LD学会・東京都社会福祉協議会
◆プログラム
第一部 基調講演「LDをとりまく現状と方向
〜通常学級での配慮指導をめぐって〜」
講 師 : 東京学芸大学教授・日本LD学会会長 上野 一彦
1. LD理解のコンセンサスを求めて
(1) LDをとりまく内外の状況はどうなっているのか
* 特別な教育ニーズ(SEN)への対応
* 学習の困難とLD
(2) LD教育のニーズと基本的な理解とは
* LDの基本的理解
脳を知識の整理タンスと考えると・・・
* LDと困難の領域
1)学力の特異な困難〜読み・書き・算数(計算・推論)〜
2)話し言葉の特異な困難〜聞く・話す〜
3)社会性の困難
4)運動能力の困難
5)注意集中困難・多動性
* LDの重さを決めるもの
2. LDへの早期対応と指導のあり方を求めて
(1) 学校でのLDへの気づきと初期対応
* いつ、だれが、どのように
(2) 専門家チームによる診断と対応
* いつ、だれが、どのように
* LDへの特別な対応・指導とは
(3)LD指導のあり方と場とは?
*通常学級での指導
*配慮指導の限界を超えるには
*さまざまな特別な指導の場と運用の工夫
*新しい教育支援・関連サービスを求めて
3. 残された課題と動向
〜われわれはLDから何を学び、何をなすべきなのか〜
第二部 講 演「LD児指導のあり方と課題 〜それぞれの立場からの提言〜」
小学校情緒障害通級指導教室の立場から
神奈川県横浜市立八景小教諭 笹森 洋樹
小学校言語障害学級の立場から
東京都三鷹市立南浦小教諭 田中 容子
知的障害とLD
埼玉県小川町立西中教諭 増田 博信
中学校情緒障害学級の立場から
東京都杉並区立中瀬中教諭 月森 久江
第三部 シンポジウム・質疑応答
司 会 : 上野 一彦
講 師 : 笹森 洋樹・田中 容子・増田 博信・月森 久江
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ ONのホームページで「育児BOX」を新たに開設
----------------
http://member.nifty.ne.jp/saku-on/index.html
ONのホームページでは「育児BOX」を新たに開設いたしました。
「けやき」HPからもリンクさせていただいています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 編集後記 −−−−−−−−−− 21:46 99/01/23
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以前より懸案事項であった、「けやき」HPの「関連サイトへのリンク」
ページですが、若干手直しをいたしました。分類方法などまだ工夫が必要か
と思いますが、しばらくはご容赦ください。
風邪をひいてしまいました。。。皆様もくれぐれもご注意を!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& LD (Learning Disabilities) NEWS &&&&&&&&
発行:LD(学習障害)親の会「けやき」広報担当 [1997.09.10 創刊]
ご意見・ご感想・投稿文など、どしどしお寄せ下さい.....
LDニュース記載の内容を転載される場合は下記まで御連絡下さい
E-mail : keyaki@box.club.or.jp [1999.01.06 更新]
「けやき」HP http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/ [1998.07.31 更新]
LDニュースのバックナンバー閲覧及び配信は以下のサイトからできます
http://backnumber.to/list.asp?userid=10000592 [1999.01.11 更新]
LDに関する情報交換・意見交流は、「LDフォーラム」をご利用下さい
http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/LD-FRM/INDEX.html
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
LD NEWSは「まぐまぐ」http://www.mag2.com/ を利用して発行しています
「けやき」ホームページ | 目次