LD(学習障害)ニュース登録は こちら から。
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_/ ■ ■■▲ Learning Disabilities NEWS → Since 1997.9.10 _/
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_/ ■ ■ ◆ ■ ■ ■■■ ■ ■ ▲▼▲ 1999.01.10 発行_/
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_/ 登録読者数 1132 ■ ■ ■■■ ▼ ▼ ▼▲▼ 「けやき」編集 _/
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LDニュース読者用「掲示板」→ http://gb.jh.net/gb3/usr/keyaki.html
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★ LD児への理解と援助のための親と教師の集い1999.2.5/12/19/26 横浜
★ 東京都昭島市議会 定例会一般質問での質疑 1998.12.1(要旨)
★ 中川 克子 先生 講演会 1999.01.17 横浜ラポール
★ 「LDニュース」登録読者数の推移について(1997.9.10-1999.1.5)
★ 編集後記 −−−−−−−−−− 01:56 99/01/09
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★ LD(学習障害)児への理解と援助のための親と教師の集い
1999.2.5/2.12/2.19/2.26 横浜
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あんくるトム氏からの投稿です。感謝いたします。
http://www4.airnet.ne.jp/uncletom/
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「LD」とは何か知っていますか?
日本では、LDは「学習障害児」あるいは「学習困難児」と言われ、知的に
軽い遅れやアンバランスという困難さを持ち、個々の能力に適した教育が受
けられなくて本人はもちろん、周囲の親や学校の先生も対応に困っています。
LDは、中枢神経系に機能の不全があると予想され、そのために、知的に大
きな遅れは無いが、「文章は読めても意味が理解できない」「学校の中です
ぐに迷子になってしまう」「手先が不器用で、ご飯をボロボロとこぼす」
「すぐに気が散りじっとしていられない」「ドッチボールのルールが覚えら
れない」「廻りの状況が分からず、友達ができにくい」などの困難さを持っ
ています。
LDの出現率は総人口の約5%もあり、ひとクラスに、一人か二人はいるこ
とになります。
普通学級の一斉授業の中では彼らの困難さは見えにくく、「怠けている」
「親のしつけが悪い」または、「お客様」として扱われ、彼らを伸ばしてく
れる条件はなかなか揃っていません。
失敗経験や競争に負けてしまう経験の多さから、二次的にやる気を無くした
り、初めからやろうともしない無気力になってしまっています。
LDはただ字が書きにくいのではなく、目から入った情報が頭の中での処理
に時間が掛かったり、正しい指示が出せないなどの視覚認知に問題を持って
いたり、いつも手に手袋を5枚はめているのと同じ程度の不器用さは、目と
手の協応の不調和が原因であったりします。
LDは中学卒業後にどのような進路を選ぶのでしょうか?
社会の中で働くためにはどの様な能力が必要なのでしょうか?
LDの70年の人生を考えた時に何が . . . . . . .
将来働くことを前提にした時、小学生の時に学ぶべきことは?
中学生の時にやっておかなくてはいけないことは?
家庭でしなくてはいけないことは?
学校でしかできないことは?
下記のごとく、4回の連続講座にて理論よりも実践的な指導や療育の方法を
ディスカッションや講座を通して学び合いたいとこの講座を開催いたします。
金曜日の夕方ですが、お誘い合わせて参加下さい。
--------- 記 ---------
日 時 : 1999年2月5日/12日/19日/26日 (毎金曜日)
午後 6時30分 〜 8時30分
会 場 : 県民サポートセンター 4階
(横浜駅西口 徒歩5分 三越デパート裏)
対 象 : 保護者、教育関係者 、保育者、学生など 定員は90名
参加費 : 各回 1,000円 4回合計 4,000円
講師とテーマ
2月5日(金) LDの理解と指導のアドバイス
福島 佳子 先生(横浜国大教育人間科学部 教授)
2月12日(金) 中学校でのLDの指導を中心に
月森 久江 先生(杉並区立中瀬中学校 情緒学級)
2月19日(金) 神奈川でのLD関係機関の紹介と小グループでの話し
合い
親の会「にじの会」
神奈川学習障害教育研究協会・横浜YMCA
2月26日(金) 小学校でのLDの指導を中心に
村上 勝美 先生(横浜市養護教育総合センター)
笹森 洋樹 先生(横浜市立八景小学校情緒学級)
★ 申し込み・お問い合わせ先 :
電話または、FAX にてお申し込みください。
(担当者 瀬谷)
横浜北YMCA
〒222 横浜市港北区菊名 6−13−57
電話 045−433−4321
FAX 045−432−6973
定員になり次第、締め切らせていただきます。
主 催 : かながわ LD ネットワーク
構成メンバー: 神奈川学習障害児親の会「にじの会」
社)神奈川学習障害教育研究協会
財)横浜YMCA
後 援 : 神奈川県、横浜市、川崎市、横須賀市の各教育委員会
全国LD(学習障害)親の会
お願い : この講座終了後、講演記録などの資料集を作成する予定です。作
成に協力していただけるボランティアを募集しています。
希望者は申し込み時にお知らせください。
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★ 東京都昭島市議会 定例会一般質問での質疑 1998.12.1(要旨)
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LD児・者を考える会「くじら」会報44号 1998.12.24発行より一部転載
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11月20日、昭島市議会議員全員に「通級指導学級」設置に協力をお願いす
る手紙を出しました。
そして、12月1日の本会議第一日目に、佐藤元賀議員と井上三郎議員(質
問順)の2名が一般質問で取り上げてくださいました。
1.質問(佐藤 元賀 議員)
LD児・者を考える会「くじら」より通級指導学級の設置の要望があった
が、どのようになっているのか。
2.質問(井上 三郎 議員)
全般的な知能の発達に大きな遅れはないが、話す、読む、計算する、など
の特定の学習に遅れが目立ち、また、不器用、落ち着きがない、集団内での
ずれが起こることがあり、わずかな発達の偏りや情緒の不安定が原因で、学
習の習得に個別の指導を必要としているLD児のための通級指導学級を早期
に設置する考えはあるか。
3.答弁(片柳 学校教育部長)
現在昭島市には、身障学級が小学校に3校、中学校に1校と、難聴・言語
の通級指導学級がある。
都としては、弱視・言語・情緒の通級指導学級制度があるが、LDのみの
通級指導学級は認められていない。
都・文部省よりLDの理解を深めるパンフレットを配布している。LDは
その現れ方がまちまちで、教職員も親もLDを認識するのは難しい。
情緒障害学級は現在自閉症児を対象としており、LD児の個々の実態に合
わせた教育が出来るか、保護者を交え、子どもたちにとってより良い方向は
何か、模索していきたい。
(なお、両議員への答弁はほぼ同一趣旨であったので、一括しまとめた。)
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★ 中川 克子 先生 講演会 1999.01.17 横浜ラポール
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「神奈川学習障害教育研究協会から、講演会の情報を入手しましたので
アップ致します (もぐもぐ)」。。。。。とのことです。感謝いたしま
す。(LDニュース編集人)
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日 時 1999年1月17日(日曜日)14時
場 所 新横浜 「横浜ラポール」ラポールボックス
講 師 中川克子氏(ナカガワエデュケーショナル・クリニック院長)
主 催 神奈川学習障害教育研究協会(LD協会)
http://www.246.ne.jp/~kanald/
会 費 LD協会会員 1500円
一般 2000円
定 員 100名
内 容 LDとは何かといった初心者の方を対象にした内容の講演会
で質問も受け付けます。
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LDって何だろう?
LDって何だろう?聞いたことあるけど、いまいちよく分からない。
どんな障害なんだろう?うちの子はLDなのかな?
あの子はLD?
そんな疑問をお持ちのお母さん、保母さん、LD児にはじめて接するボラン
ティアさんを対象とした最初の一歩の講演会です。
ほとんどの方が、ご存じでないこの障害を深めるチャンスなので質問もどん
どんしてください。皆様も是非、この講演会を実りのあるものにしてみませ
んか?
申込み方法 協会に電話(045-984-7910)してください。
参加費は当日払いです。
ご不明な点がございましたらLD協会へお電話下さい。
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★ アメリカ個別障害者教育法 (IDEA) 等 関連サイト(和文)の紹介
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1997年アメリカ合衆国個別障害者教育法(IDEA)第19回議会報告書
テクノロジーの発展と障害児教育
Nineteenth Annual Report to Congress on the Implementation of
The Individuals with Disabilities Education Act.(IDEA)
http://www.ceser.hyogo-u.ac.jp/narita/idea98/techno.htm
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1997年アメリカ合衆国個別障害者教育法(IDEA)第19回議会報告書
http://www.ceser.hyogo-u.ac.jp/narita/idea98/idea98-1.htm
1996年アメリカ合衆国個別障害者教育法(IDEA)第18回議会報告書
http://www.ceser.hyogo-u.ac.jp/narita/idea97/idea97.htm
1995年アメリカ合衆国個別障害者教育法(IDEA)第17回議会報告書
http://www.ceser.hyogo-u.ac.jp/narita/idea96/idea96.html
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世界の特殊教育 アメリカ合衆国における障害児教育の動向
http://www.dinf.ne.jp/doc/prdl/jsrd/rehab/rhb001/r084_015.htm
米国における障害児教育の特質とその実際
−軽度障害児の統合教育を中心に−
http://www.ceser.hyogo-u.ac.jp/narita/under_grad/hata96/index.htm
静かなる革命の目的 −1975年全障害児教育法−
The End of the Quiet Revolution :
The Education for All Handicapped Children Act of 1975
http://www.dinf.ne.jp/doc/prdl/jsrd/rehab/rhb001/r027_002.htm
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★ 「LDニュース」登録読者数の推移について(1997.9.10-1999.1.5)
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(人)
1200 +--------------------------------------------+
| 99.1.5 1127人 --> * |
| * |
1000 +----------------------------------*---------+
| * 98.11.9 |
| * |
800 +--------------------------*-----------------+
| * 98.9.1 |
| * |
600 +------------------*-------------------------+
| * 98.5.29 |
| * |
400 +----------*---------------------------------+
| * 98.2.20 |
| * |
200 +----*---------------------------------------+
| * 97.10.31 |
| * <-- 85人 97.9.10 創刊 |
0 +--------------------------------------------+
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★ 編集後記 −−−−−−−−−− 01:56 99/01/09
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日本海側は久々の雪とか。。。今年の正月は暖かくて、気分が出なかった
方もいらっしゃったかも知れませんね。
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&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& LD (Learning Disabilities) NEWS &&&&&&&&
発行:LD(学習障害)親の会「けやき」広報担当 [1997.09.10 創刊]
ご意見・ご感想・投稿文など、どしどしお寄せ下さい.....
LDニュース記載の内容を転載される場合は下記まで御連絡下さい
E-mail : keyaki@box.club.or.jp [1999.01.06 変更]
HP URL = http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/ [1998.07.31 変更]
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LDに関する情報交換・意見交流は、「LDフォーラム」をご利用下さい
http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/LD-FRM/INDEX.html
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