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_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/ ■ ■■▲ Learning Disabilities NEWS → Since 1997.9.10 _/ _/ ■ ■ ▼ LD(学習障害)ニュース ----------------------_/ _/ ■ ■ ◆ ■ ■ ■■■ ■ ■ ▲▼▲ 1998.11.05 発行_/ _/ ■  ■ ▲ ■▲ ■ ■ ■  ■ ■    # 071   _/ _/ ■■■ ■■▼ ■ ■ ■ ■■ ■ ▲ ■ ▼■▲ ━━━━━━━_/ _/━━━━━━━━ ■ ▼■ ■ ▼▲▲▼ ■ LD親の会 _/ _/ 登録読者数 984 ■ ■ ■■■ ▼ ▼ ▼▲▼ 「けやき」編集 _/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/. ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■■■ この LD NEWS は「等幅」フォントでお読みください■■■■■ LDニュース読者用「掲示板」→ http://gb.jh.net/gb3/usr/keyaki.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ********* HEAD LINE ******************* ★ 日本LD学会第6回教育研修会/筑波大学/に参加しました。【投稿】 ★ 日本LD学会第6回教育研修会/筑波大学/1998.11.3【その2】 ★ 安田生命社会事業団・すこやか育成相談室 開設(東京都豊島区東池袋) ★ 連続講座「みんなで考えよう・LDとわたしたち・・・」【続報】 ★ LDニュース読者用「掲示板」を設置しました。 1998年10月13日 ★ 編集後記 −−−−−−−− 2:09 98/11/05 ********************************** ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★ 日本LD学会第6回教育研修会/筑波大学/に参加しました。【投稿】 ---------------------------------- NIFTY会員・Mさんからの投稿です。ありがとうございます。                       【1998/11/04 22:51受理】 ------  今回参加するに当たって私が最も関心があったのが、LD児の就労・及び その後の経過の中でどこに問題が生ずるのか、そのためには就労に向けて学 童期から何に重点をおいて育てたらいいのか、でした。  最初にひと言で感想を述べると、「こんなにもLDとは大変なものなのか」 という衝撃を感じました。  大学を出ていても、または運転免許を含む色々な資格を25個も持っていて も、転職を余儀なくされるLD児の実例。  義務教育を通常学級で育ち、専門学校や高校、あるいは大学まで進学し、 「自分は障害者ではない。」という意識のもと、当然のごとく一般就労を目 指すLD児とその親。なまじ障害が軽いだけに、「特学にだけは行きたくな い(行かせたくない)」という思いのもと、あくまで「普通と思って頑張っ てきた(頑張らせてきた)」親子。  そんなLD児が一旦就労してもやめさせられる理由は、「作業が遅い」 「気が利かない」「会話についていけない」などであると言います。  療育手帳無しで一般就労しようとすると、当然能力主義の世の中、下の方 から切られていくわけです。  そこで初めてくぐる「地域障害者職業センター」。そして療育手帳をすす められる。(手帳があれば、障害者枠で就職しやすくなります)けれど、そ れまでの教育歴の中で、本人の意識は「自分は障害者ではない。あくまで普 通である」と堅固なものがあり、手帳を取るのに躊躇せざるを得ない。(大 学まで出ていたらきっとそうでしょう)  でもサービスを受けるためには【健常】と【障害】のどこかで線引きをし なくてはならない。そのためには”できないことをできない”と認める勇気 も必要だ、との講師の先生のお話でした。  もう一例は、手帳を取らずに就職、そしてうまくいかなくて転職したケー スが出されました。「就職し、一見定着したかに見えても、高すぎる自尊心 と不全感を持て余すことが多い」などと聞くと、中途半端な位置に置かれた LD児の問題の深刻さと大変さにため息が出ます。  25個もの資格を取得したLD児と親御さんにしても、その努力にはきっと 並々ならぬものがあったことでしょう。それなのに、資格があっても実際の 仕事ができないことでやめさせられてしまう厳しい現実。  うまくいっている事例が聞かれませんでしたが、そんなにも成功例は少な いのでしょうか?もしあるのなら、親としてはぜひ成功例も聞いてみたかっ たです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★ 日本LD学会第6回教育研修会/筑波大学/1998.11.3【その2】 --------------------------  LD学会大会終了後、第6回教育研修会が開催されました。概要のみお知 らせします。なお、Bコースについては前号に掲載しました。  【Aコース】学習障害と心理検査(WISC-IIIを中心にして) ●学習障害(LD)児における心理検査の意義     東京学芸大学 上野 一彦  単なる「指導の場」を決定するためやラベリングのために用いるのではな く、個々の知的発達の個人内差を捉え、治療教育へとつながる真の意味での 「診断」のための基礎的情報をWISC,K-ABC,ITPAが与えてくれる。 ●WISC-IIIの特徴:WISC-Rとの比較を通して     筑波大学 前川 久男  WISC-R日本語版が1978年に刊行され、20年後にWISC-III日本語版として、 再改訂された。WISC-IIIの特徴をWISC-Rからの変更点を中心に解説した。  なお、米国ではWISC-IIIは1991年に刊行されている。 ●WISC-IIIの特徴:ビネー、K-ABCとの比較を通して     筑波大学 石隈 利紀  ビネー式、ウェクスラー式、K-ABCなどの歴史的考察と各々の検査におけ る「知能」の定義(それぞれで異なる)について解説。また、各々の適用範 囲と適用限界についても解説。  各々の検査を単独で用いるのでなく、バッテリー(組合せ)として活用。  ●WISC-IIIの学習障害(LD)児への臨床的適用     筑波大学 藤田 和弘  WISC-III単独でLDという確定的診断をすることは無理である。一方LD の確定的診断がなされたケースについては、WISC-IIIの適用としては、個別 指導計画の作成に直接役立てていけるものが期待されるべきである。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★ 安田生命社会事業団・すこやか育成相談室 開設(東京都豊島区東池袋) ----------------------------- 【ご注意】利用の際は、各自でご確認の上お願いします。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  子育てがうまくいかない、不安があるといった家族の相談や、落ち着きが ない、友達と遊べない、園や学校に行きたがらないといった乳幼児・園児・ 学童児の相談を臨床心理士が受ける。1998年10月1日開設。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★ 連続講座「みんなで考えよう・LDとわたしたち・・・」【続報】 -----------------------------  主 催 神奈川学習障害教育研究協会 ・1998年11月8日 「アメリカンスクールのLD指導」  講 師 ジョエルB.コリンズ(アメリカンスクールLD教師)  会 場 横浜市・県民活動サポートセンター ・1998年12月6日 「ADHD注意欠陥多動症候群と学習障害」  講 師 司馬 理英子(司馬クリニック院長)  会 場 横浜市・フォーラム横浜 ・1999年1月23日 「アスペルガー症候群と学習障害」  講 師 内山 登紀夫(仲町台診療所)  会 場 横浜市・フォーラム横浜  問い合わせ 神奈川学習障害教育研究協会  TEL 045-984-7910 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★ LDニュース読者用「掲示板」を設置しました。 1998.10.13  ===========================================    このたび、LDニュース読者の皆さまのために、GUEST BOOK(書き込   み式掲示板)を設置いたしました。個人情報の書き込みはしないようお   願いします。   http://gb.jh.net/gb3/usr/keyaki.html   ※ 一旦投稿した投稿文を削除したい場合は、LDニュース編集人まで     御連絡下さい。     LDニュース編集人 ******@dec.email.ne.jp ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★ 編集後記 −−−−−−−− 2:09 98/11/05 ---------------------//  筑波大学の広大なキャンパスや迷路?のような会館の構造に、迷子になる 人が続出。。。。筆者もそのひとり。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& LD (Learning Disabilities) NEWS &&&&&&&&  発行:LD(学習障害)親の会「けやき」広報担当   1997.9.10 創刊 ご意見・ご感想・投稿文など、どしどしお寄せ下さい..... LDニュース記載の内容を転載される場合は下記まで御連絡下さい  E-mail : ******@dec.email.ne.jp HP URL = http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/ [ 1998.7.31 変更 ] -------------------------------------------------------------------- LDに関する情報交換・意見交流は、「LDフォーラム」をご利用下さい http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/LD-FRM/INDEX.html &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& LD NEWSは「まぐまぐ」http://www.mag2.com/ を利用して発行しています

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