LD(学習障害)ニュース登録は こちら から。
前号 | 目次 | 次号
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/ ■ ■■▲ Learning Disabilities NEWS → Since 1997.9.10 _/
_/ ■ ■ ▼ LD(学習障害)ニュース ----------------------_/
_/ ■ ■ ◆ ■ ■ ■■■ ■ ■ ▲▼▲ 1998.10.17 発行_/
_/ ■ ■ ▲ ■▲ ■ ■ ■ ■ ■ # 067 _/
_/ ■■■ ■■▼ ■ ■ ■ ■■ ■ ▲ ■ ▼■▲ ━━━━━━━_/
_/━━━━━━━━ ■ ▼■ ■ ▼▲▲▼ ■ LD親の会 _/
_/ 登録読者数 920 ■ ■ ■■■ ▼ ▼ ▼▲▼ 「けやき」編集 _/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■ この LD NEWS は「等幅」フォントでお読みください■■■■■
LDニュース読者用「掲示板」→ http://gb.jh.net/gb3/usr/keyaki.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
********* HEAD LINE *******************
★ 日本LD学会第7回大会(筑波大学)プログラム 1998年11月1日〜3日
★ NHK学習障害児・者福祉フォーラム in 宮崎 1998年11月29日
★ LDニュース読者用「掲示板」を設置しました。 1998年10月13日
★ 編集後記 −−−−−−−− 9:19 98/10/16
**********************************
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 日本LD学会第7回大会(筑波大学)プログラム 1998年11月1日〜3日
-----------------------------------------------------
1998年11月1日〜2日に筑波大学で開催予定の日本LD学会第7回大
会のプログラムの詳細が発表されました。以下の通りです。
−−−−−−−−−−−−−−−
●11月1日(日)大会第1日
* 教育講演 LD等への教育的対応
−文部省・協力者会議の動向を中心に−
山口薫(東京学芸大学名誉教授)
* 特別講演 英国における通常の学級の中のLD児に対する教育的支援
−その哲学と支援−
Prof. M,Ainscow (マンチェスター大学教育学部長)
* LD児親の会企画シンポジウム
LDの就労を考える −支援する立場より−
* ワークショップ
LD児にみられる二次障害としての情緒・行動面の問題
* 学校教育部会企画シンポジウム
学校教育の現状と問題点及びその対応
●11月2日(月)大会第2日
* 大会企画シンポジウム
通常学級におけるLD児への支援
−教育的支援のキーパーソンは誰か−
* 研究委員会企画シンポジウム
学習障害にどのような援助ができるか
* 研究発表
◆ポスター発表(Aグループ)
1.心の理論課題に関する検討(1)
2.LD児のインフォーマル算数
3.算数に問題を持つLD児への指導
女児二症例の指導を通しての比較検討
4.LDとその近接領域児の英語教育実践報告
−LD児の英語のつまづきの軽減をめざして−
5.ソーシャルスキルトレーニング活動における新しい試み
−作業療法と音楽療法の融合−
6.社会的スキル訓練に対するニーズの調査
−教育現場と地域社会において−
7.「日曜教室」に参加している一中学生の意思伝達行動の促進
8.情緒的な表現の理解が困難なLD児への指導
9.表現力の乏しさからストレスを感じるLDサスペクト児の事例
10.LDが疑われる就学前幼児へのグループでの取り組み
−「ワンパクルーム」での実践−
11.LD児のための自由なアートスペース「みんなのアトリエII」
12.LD児の自己生成についての一研究
13.LDと思われる児童・生徒への学級担任の教育的対応
に関する実態調査 −その1−
14.高槻市LD指導支援ネットワーク
15.LD(学習障害)を持つ若者のためのITP(個別移行計画)
16.南カリフォルニアの中学校・高校における
学習困難への対応に関する調査
◆ポスター発表(Bグループ)
1.学習に困難を示す児童の高位中枢性聴覚機能の評価について
2.聴覚的短期記憶に弱さを持つ言語性LD児の学力の特徴
−自閉傾向をもつ児童との比較を通して−
3.LD及びその周辺児童の認知能力と指導過程に関する研究(1)
−WISC-Rによる変容の分析を手がかりに−
4.ADHDを合併したLD児におけるWISC-Rおよび
SCSITによる検討 −多動・衝動性を中心に−
5.LD児の人物画に関する考察1
−中国のLD suspect児における人物画の検討−
6.PRSによる中国学童の考察
−LDスクリーニングテストよりみた日中比較−
7.小学4年生に見られる発達性読み障害のリスク
8.ひらがなの模写の発達について
9.LDを疑われた子どもの生育歴の傾向
−母親へのアンケート調査より−
10.著しい言語発達の遅れを示したNiikawa-Kuroki Syndromeの一例
−初期の発達経過を中心に−
11.言語発達に著しい遅れを示したNiikawa-Kuroki Syndromeの一例
−言語病理学的検討−
12.Velocardiofacial症候群の神経心理学的検討と脳の形態計測との関連
−学習障害と注意欠陥多動症候群の疾患モデルとして−
13.数唱課題における functional MRIの試み
14.発達性読字障害における大石法による音韻検査所見
−MRI所見との関連性を含めて−
15.普通学級在籍児で学校生活不適応のため
発達外来を受診した学童の検討
◆口頭発表 セッション1〜3
1−1.通常の学級におけるLD及び周辺児の発見と対応
1−2.通常学級でのLD児の支援
1−3.通級指導教室における学習障害児等の個別指導計画に関する
実践的研究2 −注意集中力に問題のあるA児の事例を通して−
2−4.LD児の教科学習上のつまずきへの支援 −体積課題を通して−
2−5.算数障害を持つLD児の指導の試み
−「推論する力」をつける指導に関する報告−
2−6.幼児期から指導した事例の経過
2−7.LDサスペクト幼児の指導 −母子グループ指導の取り組みから−
3−8.学習障害児に社会的スキルを教える
−学習態度の形成とロールプレイによる指導から−
3−9.LD児等を対象とした生活技能訓練(CSST)の試みとその効果
3−10.学習障害児者の思春期以降の教育的・福祉的課題について
* 自主シンポジウム1
げんき君の成長を見つめて −あるADHD児の発達と援助を考える−
* 自主シンポジウム2
LD評価における心理検査の役割 その2
−保護者・年長者にどう伝えるか−
* 自主シンポジウム3
地域社会におけるLD児への援助体制
* 自主シンポジウム4
LD指導者に求められる資質とは? −「資格認定基準」の模索から−
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ NHK学習障害児・者福祉フォーラム in 宮崎 1998年11月29日
------------------------------------------------
○ 日 時 1998年11月29日 13:00〜17:00
(受付12:00)
○ 場 所 JA・AZM(アズム)ホール 大研修室
(宮崎市霧島1-1-1)
○ 基調講演 「学習につまずきのある子に本当に大切なことは」
福岡教育大学助教授 納富 恵子 先生
○ 基調報告 「LD児へのソーシャルスキル指導」
西宮YMCA・LD講座主任 西岡 有香 先生
○ パネルディスカッション
「学習障害児・者の社会性をどう育てるか」
パネラー 福岡教育大学助教授 納富 恵子 先生
〃 宮崎大学教育学部助教授 佐藤 容子 先生
〃 西宮YMCA・LD講座主任 西岡 有香 先生
司 会 宮崎県教育研修センター指導主事 有馬 順一郎先生
○ 主 催 NHK厚生文化事業団九州支局
○ 参 加 費 無 料
○ 申し込み 不 要
○ 駐 車 場 有 り
お近くの方、どうぞお気軽にご参加ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ LDニュース読者用「掲示板」を設置しました。 1998.10.13
===========================================
このたび、LDニュース読者の皆さまのために、GUEST BOOK(書き込
み式掲示板)を設置いたしました。
ご自由にご利用下さい。ただし、個人情報の書き込みはしないようお
願いします。
LDニュース読者相互の情報交換・交流にご利用下さい。
URLは以下の通りです。。。
http://gb.jh.net/gb3/usr/keyaki.html
※ 一旦投稿した投稿文を削除したい場合は、LDニュース編集人まで
御連絡下さい。
LDニュース編集人 ******@dec.email.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 編集後記 −−−−−−−− 9:19 98/10/16
---------------------//
LDニュース読者の皆さま相互の情報交換・交流の場として、GUEST BOOK
(書き込み式掲示板)を設置いたしました。
是非、ご活用下さい。。。
台風がまた、来ています。進路にあたっている皆さま。くれぐれもご注意
を!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& LD (Learning Disabilities) NEWS &&&&&&&&
発行:LD(学習障害)親の会「けやき」広報担当 1997.9.10 創刊
ご意見・ご感想・投稿文など、どしどしお寄せ下さい.....
LDニュース記載の内容を転載される場合は下記まで御連絡下さい
E-mail : ******@dec.email.ne.jp
HP URL = http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/ [ 1998.7.31 変更 ]
--------------------------------------------------------------------
LDに関する情報交換・意見交流は、「LDフォーラム」をご利用下さい
http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/LD-FRM/INDEX.html
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
LD NEWSは「まぐまぐ」http://www.mag2.com/ を利用して発行しています
「けやき」ホームページ | 目次