LD(学習障害)ニュース登録は こちら から。
前号 | 目次 | 次号
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/ ■ ■■▲ Learning Disabilities NEWS → Since 1997.9.10 _/
_/ ■ ■ ▼ LD(学習障害)ニュース ----------------------_/
_/ ■ ■ ◆ ■ ■ ■■■ ■ ■ ▲▼▲ 1998.08.29 発行_/
_/ ■ ■ ▲ ■▲ ■ ■ ■ ■ ■ # 058 _/
_/ ■■■ ■■▼ ■ ■ ■ ■■ ■ ▲ ■ ▼■▲ ━━━━━━━_/
_/━━━━━━━━ ■ ▼■ ■ ▼▲▲▼ ■ LD親の会 _/
_/ 登録読者数 782 ■ ■ ■■■ ▼ ▼ ▼▲▼ 「けやき」編集 _/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■ この LD NEWS は「等幅」フォントでお読みください■■■■■
「等幅」フォントについては http://www2.osk.3web.ne.jp/~kazikeda/mua/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
********* HEAD LINE *******************
★ 「LDニュース」読者アンケートにご協力ありがとうございます。
★ 障害者職業総合センター(千葉県・幕張)訪問記 1998.8.23
★ LD学会(筑波 1998.11.1-3)親の会関係宿泊予約案内
★ 【セミナー】ADHD児の理解と教育 東京・科学技術館1998.11.28-29
★ 編集後記 −−−−−−−− 10:59 98/08/28
**********************************
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 「LDニュース」読者アンケートにご協力ありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おかげさまで、LDニュースも創刊1年を迎えようとしています。登録読者
数も800名にあと少しです。
さて、「LDニュース」 #055 でアンケートのお願いをさせていただいたと
ころ、8月28日現在100名弱の方から回答をいただきました。ご回答い
ただきました皆さまには感謝申し上げます。
アンケートの回答については、以下の部分をコピーし、そのまま返信メール
としていただければけっこうです。8月末日までにお願い出来れば幸いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なお、返信の際の件名(Subject)は、「アンケート」として下さい。
なお、LDニュースのバックナンバーは、「けやき」ホームページの、
http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/LDNEWS/BACKNS.html
から閲覧できますので、参考にして下さい。
※ 集計結果は9月10日の創刊1周年記念号で公開する予定です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(注意) 全てにお答えいただかなくともけっこうです。
--------------------------->8 切り取り 8<-----------------------
1.「LDニュース」をどのような方法で知りましたか?
2.あなたの「年齢」「性別」「ご職業」は?
3.あなたの居住地は?(都道府県・市町村名あるいは国名など..)
4.あなたとLDの関わりはどのような関係ですか?
(例)「LDの子どもがおり、親の会の活動をしている」。など..
5.今後「LDニュース」の内容としてどのようなものを望まれますか?
6.その他・ご意見・ご感想など..
7.上の「ご意見・ご感想」などをLDニュース等で紹介していいですか?
回答...( )
よい場合は..(Y)。だめな場合は..(N)として下さい。
紹介する場合のペンネームは...( )
もちろん本名でもイニシャル等でもかまいません...
--------------------------->8 切り取り 8<-----------------------
★★ ご協力ありがとうございました。 ★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 障害者職業総合センター(千葉県・幕張)訪問記 1998.8.23
------------------------------
茨城親の会「星の子」インフォ−−−
いつも投稿いただいている、茨城親の会「星の子」吉田さんからです。
ありがとうございます。
--------------------/
障害者職業総合センター(千葉県・幕張)訪問記 1998.8.23
広々とした青空と白い雲の下に、大きな建物が点在していました。
東京ディズニーランドのお城も近場に見え東関道を降りると、広々とした
空の下ではそれほど大きく見えませんが、大きな作りの「障害者職業総合セ
ンター」が有りました。
県南からTさん、Fさん、Aさん、Sさんが、県東よりTSさん、そして
吉田(美)(和)の参加でした。
皆さん大きなお子さんを持ち、それぞれに問題もあり不安もあり、友部の
地域センターとともにに、こちらにも大きな期待がありました。
このセンターは「特殊研究」・「評価・相談研究」・「雇用開発研究」そ
して職業リハビリテーションが行われていると言う説明を受け、それぞれの
部門や、職業訓練の場所の見学をさせていただきました。
広い施設を色々に見せていただきましたが、とても綺麗で最先端の内容で
した。雇用開発研究部門では担当の向後さんより、友部のセンターに行った
折り「星の子」のお話も寺島先生・望月先生に伺っていましたとの事で、親
密感がありました。
向後さんのお名前はLD研究の論文でお目に掛かっていることに気付きま
したが、とても若い女性でした。
2時間お付合いただき、あっという間に終了してしまった感じでした。夏
休みの時期で訓練生は誰も居ませんでしたが、それなりに想像も出来ました。
ただ当初期待していたLD者に対する具体的内容を聞く時間が取れず残念
ではありました。LD研究も始まっていますが、まだ研究論文の数も少なく
具体的な方策はまだまだこれからと言った感もあり、親の思いや具体的な問
題など話し合いも行いたかったのですが、それは次回訪れる時にするしかあ
りませんでした。次は目的を明確にして話合いの持てるようにしたいとの反
省となりました。
センターの皆様お忙しいなか、有難うございました。そして、参加された
皆さんもお疲れ様でした。
【 障害者職業総合センターホームページ 】
http://www.nivr.jaed.or.jp/
「星の子」吉田
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ LD学会(筑波 1998.11.1-3)親の会関係宿泊予約案内
-------------------------
茨城親の会「星の子」インフォ −−−
いつも投稿いただいている、茨城親の会「星の子」吉田さんからです。あ
りがとうございます。
-----------------------------------/
残暑お見舞い申し上げます。
夏休みはいかがお過ごしでしょうか?子供達も後わずかの夏休みとなって
います。やり残していることも色々あるでしょうか?
さて、つくばでのLD学会も近づいていますが、宿泊もまだ余裕がありま
すのでご連絡下さい。
予約方法・状況・つくば案内を、LD学会(親の会関係)ニュースとして、
以下のサイトで紹介いたします。
星の子ホームページからも行けますので、是非ご覧下さい。
LD学会(親の会関係)ニュース:
http://www.iinet.ne.jp/kazu-y/ld.html
「星の子」ホームページ:
http://www.iinet.ne.jp/kazu-y/test.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 【セミナー】ADHD児の理解と教育 東京・科学技術館1998.11.28-29
---------------------
【セミナーのお知らせ】ADHD児の理解と教育 1998.11.28-29
日 時 1998.11.28-29
会 場 東京・科学技術館「サイエンスホール」
主 催 国際治療教育研究所 TEL 03-3586-3240 FAX 03-3505-2959
費 用 20,000円
内 容 注意集中困難及び多動障害(ADHD)の子どもを中心に、学習障害(LD)
や高機能自閉症(HFA)など境界領域の子どもの理解と教育に関する
セミナー
講 師 川崎医療福祉大教授・横浜市総合リハビリセンター参与・ノースカ
ロライナ大臨床教授 佐々木正美先生
1.学習障害 Learning Disabilities (LD)といわれる子どもへの理解のた
めに
2.注意集中困難・多動障害Attention Deficit / Hyperactive Disorders
(ADHD)といわれる子どもへの理解のために
3.高機能自閉症 High Functioning Autism (HFA)およびアスペルガー症候
群 Asperger's Syndrome (AS)といわれる子どもへの理解のために
4.診断が困難な子ども、あるいは年齢とともに診断が変わる子ども
−異同と連続性(spectrum disorders)の議論−
5.心の理論 Theory of Mind (TOM)やメタ表象などについて
−共感、社会性、相手の気持ち、羞恥心、常識、ルールを知り守る気持
ち、倫理性、道徳観、遊び、遊ぶ、遊べる、友だち、コミュニケーショ
ンなどの意味と意義−
6.教育・療育・支援(1):臨床経験から
−カナダで学んだこと、東京女子医大小児科と小児医療相談センターそ
れぞれの20年間。子ども、家族、親の会との交流。教育者、療育者、協
力者たちとの経験−
7.教育・療育・支援(2):希望や夢の実現に向けて
−個別教育計画Individualized Education Program (IEP) のことなど−
8.その他−フリーディスカッションを含めて−質疑応答
問い合わせ
国際治療教育研究所 TEL 03-3586-3240 FAX 03-3505-2959
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 編集後記 −−−−−−−− 10:59 98/08/28
再三のお願いで、まことに恐縮ですが。。。。
読者アンケートへのご回答まだの方、何卒ご協力のほどお願い申しあげま
す。 m(_"_)m 8月末日までにお願いできれば幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& LD (Learning Disabilities) NEWS &&&&&&&&
発行:LD(学習障害)親の会「けやき」広報担当 1997.9.10 創刊
ご意見・ご感想等お寄せ下さい.....
LDニュース記載の内容を転載される場合は下記まで御連絡下さい
E-mail : ******@dec.email.ne.jp
HP URL = http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/ [ 1998.7.31 変更 ]
--------------------------------------------------------------------
書き込み式の掲示板...「LDフォーラム」をご利用下さい...
http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/LD-FRM/INDEX.html
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
LD NEWSは「まぐまぐ」http://www.mag2.com/ を利用して発行しています
「けやき」ホームページ | 目次